「(🍰)何(🈹)しろ紳(shēn )士(shì )し(🌚)んし(😆)だからね(🚽)。」
か(🅰)れには、(👪)まったく自信(xìn )がなかっ(🦕)た(🎙)。白鳥(🏈)会時(👧)代の心の修練も、友(👶)愛塾の助手としての現在の信(xìn )念も、こうした場合の態度(⛓)を決(📔)定するには、何(hé )のたしにもなら(📼)なかった。かれがこれまで信奉しんぽう(👟)もし、実(❄)践じっ(💯)せ(🚄)んに(💯)もつとめ(🕳)て来た(📬)、友愛・正(zhèng )義(yì )・(🙍)自主(💪)(zhǔ )・自律・創造、と(🐸)いっ(🕺)たよ(🥌)うな、(🔱)社会生(shē(⛔)ng )活(🏿)(huó )の(🛹)基本的徳目(✉)とくもくは、今のかれには、全く力の(💚)ない、空疎くう(🏐)そな言葉の羅列(🤲)られつでしか(⏸)な(🍵)かった。そ(🔐)してそこに気がつく(🤞)と、かれはいよいようろ(🔺)たえた。
次郎は、その中の「ぼくの(🕷)ほうはたぶん変(🍣)(biàn )更はあ(🕘)る(👴)まいと思(😰)う(⬇)が」(🖋)という文(wén )句(🍅)が気にな(🕣)った。もし恭一だけ(📝)の考えで日(🅾)取りがきめられる(🔽)ものだった(🧜)ら(😌)、そんなあ(🏢)いまいな(🎯)言(yán )いかたをするわけがない。これはだれか(⏹)ほかの人(🎈)(rén )の都合を(🗓)念頭(🦇)におい(🎪)てのことらしい、もしそうだとす(🚤)ると、それは道江みち(🎍)えの着京の日取りにちがいないのだ。
「次郎さん(♓)の板木の(🍀)打ちかたに(🗒)は、(👦)行(há(🎵)ng )事(🚐)の性(xìng )質や(🛥)、そ(🚕)のときど(🚌)きの必要で、少しずつちが(📇)っ(✡)た調(🥋)子(zǐ )が出ますわね。あたしは、(🙈)それ(🛵)がいいと(🐗)思いますの。そ(🐼)れでこそ、(🌇)そ(💈)のときど(🎡)きの気分(🍖)(fè(🐨)n )が出(🦓)るんで(🥦)すもの。板(bǎ(🔓)n )木だって、打(🌃)ちかた次第しだ(💏)いでは芸術になりますわ。あたし、次郎(😄)さんの板(bǎn )木の音をき(➕)いていると、いつもそう思います(🤷)のよ(🌠)。先生には叱(🙎)し(🏫)か(🚋)ら(🥞)れるかもし(🏐)れないけ(😔)れど、(🍘)今(jī(😐)n )朝の打ちか(😊)た(🌄)だ(🏖)って、頭かぶせにわるいとばかりい(✊)え(🍶)ないんじゃ(🕹)ない(🔫)かしら(🕋)。」
「その時(🎤)、実は大河(🤯)君にい(🕕)われたこ(🔮)とも(📳)あるんですが、あ(🤾)とでゆっくり先生(shēng )に教(jiāo )えていただきたいと思って(🤺)い(🕘)ます。」(🏃)
(🛡)とあい(🔠)さつして、(🎨)大河に近づ(🥋)い(👛)た。
大河(🌦)は第五(🚨)室の列(liè(🔣) )の一(📔)番うしろに(🎼)すわっ(⛽)てい(🔔)た。し(🏨)かし、ただ静(jì(🍜)ng )かに(🌤)瞑目(🚙)(mù )め(🎰)いも(🙁)く(🎌)しているだけで(🛶)、そ(👢)の(💚)顔(yá(🌛) )か(⬛)らは(🥪)、かれの(👔)気(qì )持ちが(👬)どう動(dò(🕞)ng )い(📉)ているかは、(🌚)すこしもうか(💄)がえなかった。
「強(qiáng )制されると、どんな不合(👥)理なことにでも盲従もうじゅう(🦉)する。おたがいの相談に任さ(😅)れると、なまけられ(📅)るだけなまける工(🍍)夫をする。もしそうい(⛪)うことが人(rén )間(jiā(⏫)n )にとってあた(♈)りまえのことだとして許されると(😬)すると(🏄)、いっ(🍘)た(🎱)い人間の自(😐)主性と(🚩)か良(liáng )心とかい(❓)うものは、ど(💗)うい(📠)う意(yì )味をもつことに(🏒)なるんだ。い(👦)や、(🕊)いつになったら、人(rén )間はおたが(⌛)い(🕦)に信頼しんらい(⌛)のできる(🕣)共同(tóng )生活(huó )を営(yíng )いとな(🌻)む(🤱)こ(🔀)とができ(🍄)る(🅱)ようになるんだ(🈳)。」
「打(🍗)ち(🦋)やめると(🎯)、それ(🎋)でかえって(🈹)起き(🛠)ることも(🤸)あ(💪)りますが(🏙)ね(💊)。」(🥐)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025