○ (🏑)本(běn )章には拙訳とは極端(🎽)に相反す(🔕)る(🖇)異説がある。それは、「三年も(🀄)学(xué )問(🍎)をして俸祿(🗄)にあり(🤟)つけない(💵)よ(💮)う(🧐)な(👛)愚(🚁)か者(🔩)は、めつたにない」という意に(😔)解するのである。孔子(zǐ )の言葉とし(🎄)ては断(duàn )じて(📘)同(🦆)意し(🔒)がたい。
二(📌)八(一七五(wǔ ))
二七(二三(❎)二)(🛩)
子(zǐ )路は、先(xiān )師にそういわ(🕤)れ(🥗)たのがよほ(🐸)ど嬉しかっ(📑)たと見えて、それ以来、たえず(🌓)こ(🏤)の詩(💢)を口(kǒu )ず(🌸)さんでいた(🚟)。すると、先師は(🚒)いわれた。――(👨)
「(🌑)忠実に信義を(🎿)第一義とし(🐌)て一切(🌁)の(🌇)言(yán )動(dòng )を(🦅)貫くがいい。安易(🎂)に自分より知(👣)(zhī )徳の(👧)劣った(💣)人と(🍂)交(jiāo )って、(🚚)いい気になる(✝)のは(➰)禁物だ。人間だ(🥁)か(🕣)ら過失(🍚)(shī )は(🥑)あるだろ(📦)うが、大事なの(🚆)は、その過失(🕑)(shī )を即(📘)座(zuò(📜) )に勇敢に改めることだ。」(☔)
「先生の(🏛)徳は高山(⚽)のよ(🐵)うなも(🎈)の(👾)だ(❇)。仰げば仰ぐほど高(gāo )い。先(🎼)(xiān )生(🐜)の信念は金石のようなものだ(🍿)。鑚きれば鑚き(🍚)るほ(😆)ど堅い。捕捉しがたいのは先(xiān )生の高(👫)遠な道だ(🤽)。前にある(🤬)か(🈂)と思(sī )うと、たちまち(✉)後(hòu )ろ(🚀)に(🅿)ある。先生(🍐)は順(shùn )序を立て(🔒)て、(🔑)一(yī )歩(🎭)一歩(bù )とわれわれを(🐼)導(💳)き、わ(⏭)れわ(📖)れの知(🎌)識(shí )をひろめるには各(🖐)種の典(diǎn )籍、文物(wù )制度を(🎗)以て(💨)せられ、わ(😖)れわ(🚌)れ(🌑)の(🕴)行動を(🚬)規(🅾)制するには礼(🍢)(lǐ )を以て(🥏)せられ(🏭)る。私はそのご指(⬇)導の精(jīng )妙さに魅せられ(🕙)て、や(🍑)めようとし(💈)て(🚺)もやめることが(🐌)出来ず、今日まで私の才能(néng )の(🤥)かぎり(👢)をつくして努(nǔ )力(👩)し(💧)て来た(🍾)。そ(💠)して今では、ど(➗)うなり先生の道の本体(🥂)をはっ(🈺)き(⏬)り眼の前(qiá(🎄)n )に見(🍉)ることが出来(lá(📉)i )るような気が(🔘)す(🐞)る。しかし、いざそ(⬅)れに追いついて捉えよう(📍)とすると、やはり(🦌)どうにもならない。」
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