○ 泰伯==周(🚧)(zhōu )の大(📢)王(wáng )(たい(💇)おう(🏖))(🦖)の長(♊)子(zǐ )で、仲(zhò(🤤)ng )雍((🚙)ちゆう(😪)よう)(👎)季歴(きれき)の(🍱)二(🏝)弟があ(🗺)つたが、季(🤞)歴の子昌(しよ(😈)う)がす(🦆)ぐれた人物だつたので、大(dà )王は(🚳)位を末子季歴に譲(🍚)つて昌に及ぼしたいと思つた。泰伯は父の意志を察(🔖)(chá )し、弟の仲雍と(🍯)共に国を(🌲)去つ(🚸)て南方(🤜)にかくれ(🗑)た。そ(💟)れが(🏰)極めて隱(👂)微の間に行(🥃)われた(🛁)ので、人(rén )民(mí(🛩)n )はその噂(zǔn )さえ(🍔)することがなか(😔)つ(💾)た(😭)のである。昌(💌)は後(hòu )の文王、そ(🗝)の子発(はつ)が武(wǔ(♐) )王(😸)である。
「売ろうと(🤰)も、売ろう(🥣)とも。私は(⛽)よ(🔠)い買(🍭)手を(🧜)待(📛)(dà(🎍)i )っ(🍤)て(🌷)いるのだ。」
「大宰はよく私の(🍩)ことを知(zhī )っ(🥪)てお(🎫)ら(👢)れる。私は若い(💧)こ(🧚)ろに(🎴)は微賎な身分だった(⛄)ので、(⬛)つまらぬ仕(shì(⤴) )事をいろいろと覚えこ(😍)んだ(📕)ものだ。しかし、多能だから君子(zǐ(🛩) )だと(😻)思われ(🐃)たの(🥂)では赤面(miàn )する。いったい君(jun1 )子という(⛄)も(🚉)のの本(běn )質が多(duō(🕕) )能(🐄)(né(🗑)ng )という(🈵)ことに(💯)あってい(🛄)いものだろう(🚌)か。決して(🏸)そんなことは(📅)ない。」
「典籍の研究は、私も人なみに出来(lá(🛵)i )る(⌚)と(💄)思う。しか(🤒)し(🕑)、君(🚻)子(zǐ )の行(háng )を実(shí )践することは、まだなかなかだ。」
○ 子(zǐ(🤼) )路の祷りは(⛩)、謂ゆる苦しい時の神(shé(🕹)n )頼みで、迷信的祈祷以(😢)上のもので(🕝)はない。それに対し(🧓)て(👴)孔子は、真の心の祷り、つまり(🆗)天地(🍕)に恥(🕗)(chǐ )じ(🏭)ない(😀)人間としての精進(jìn )こそは、幸福に到る道だ、ということを説(shuì )い(🎢)た。孔子の(🤯)教(jiāo )えには宗(zō(🔢)ng )教(🥞)がない(🕔)、とよくい(🐶)われるが、「天」という言葉(yè )は、(⛷)孔(kǒng )子によつ(🙃)て(🔝)常(🦕)に(🎨)宗教(jiāo )的な意(😩)味に使(shǐ )われ(🦗)ている(🍭)ので(💌)あ(🕜)る。
「文(wén )王がなくなられた後、文という言(🚧)葉(yè )の内(🏓)容(😦)をなす古聖の道(😵)(dào )は、(🕴)天意(🖊)によってこの私に継承されて(🎽)い(🎻)るでは(🦊)ない(✳)か。もし(🎽)その文をほろぼ(🆚)そうとす(🌾)る(🍹)のが天(👅)意で(⚓)あるならば、何で、後の世に生(shēng )れたこの(🖕)私に(🙌)、文(wén )に親し(✳)む機会(huì )が与(🔳)えられよう。文をほろぼす(🔒)まいというの(⬅)が(➿)天(🔥)意で(♓)あるかぎり(🧐)、匡の人(📽)たち(🦄)が、い(👩)っ(📳)たい私に対(🍁)して何が(😻)出来ると(🎡)いうのだ。」
「三年(💤)も(👾)学問をして、俸祿に野心(🛴)の(🤞)な(🆙)い人(🌳)は得がた(🍰)い人物(wù )だ。」(🔮)
ここ(🏬)ろまどわず、
「(🍅)文王がな(🚑)くなられた後、文とい(🌷)う言葉(yè )の内容をな(🍾)す古(gǔ )聖の道は、天意によ(🕉)ってこ(😮)の私に(🌩)継承されてい(💭)るではないか。もしその(🎟)文(📳)をほろぼそ(🐻)うとするの(📃)が天(😬)意であ(🤷)るな(♐)ら(🕯)ば(🔖)、(🤨)何(hé )で(😙)、後の世に(📹)生れ(🤸)たこの私に、文(🚔)に親しむ機(💕)会が(🥐)与えられ(🙆)よう。文をほろぼ(🍓)すまいというのが天(🔽)意であ(💎)るかぎり、匡(🚔)の人(rén )た(🏮)ちが、いったい私(🎂)に(💝)対して何が出(👢)(chū )来るという(😶)のだ(🚆)。」(📲)
八(二一(yī )三(sān ))
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