1 子曰く、詩三百、一(🍻)言(yán )以て(🤾)之(zhī(🐳) )を蔽う。曰(🏂)く、思(🤢)い邪((📐)よこしま)な(🆒)しと(💲)。(爲政篇)
孟孫氏の家(jiā )廟(🗻)の祭(jì )が近(😆)ま(🌗)って(〽)いること、(🕝)そ(😀)してその計(🎓)(jì )画の(📊)内(🖐)(nèi )容(ró(🐂)ng )がどんなものであるかを、うすうす耳(🌛)にし(💭)ていた孔(kǒng )子は、懿(🚩)子の質問の底(🤵)意を、すぐ見ぬい(🥪)てしまっ(🔧)た。で、彼(🍒)は(🍸)ごく簡(🌎)単に、
「つまり、父母(🍝)の(👚)生(shē(🛴)ng )前(qián )に(⚫)は礼を以て仕(🥊)え、死後(⛰)には礼(lǐ(🐭) )を以(yǐ )て葬(😥)り、(⬜)また礼(📬)を以て(😓)祭(jì(💡) )る(⏭)、それが孝(👲)だとい(💁)うの(➕)じゃ。」
とうとう(👥)一人(ré(🖲)n )がいった。
「ふふむ。すると、わ(😲)しの眼に何か邪悪な影でも射(🥙)してい(⌚)るのかな(🧜)。」
3 子(⏭)夏、孝を問う。子曰く(👘)、色(sè(🏨) )難し。事有る(🦀)ときは弟子(zǐ )其(🕝)の労に服し、(🏙)酒食有るときは先生に饌す。曾(😔)(cé(🍍)ng )て是を以て孝(🎳)と爲すかと(🚺)。(爲政篇)
「仲弓もこ(🥉)のごろ(👟)は仁者(🔵)の(🔧)列にはいったか知らないが、残念な(💞)ことには弁(🌪)舌の才(cái )がない。」
「口(🦄)の達(🌚)者なも(🎃)のは、と(👘)かく(🧒)つま(🚻)らん(🏷)こ(🚮)とをいい出すものじゃ(⬅)。出(chū )ま(💹)か(👧)せにいろん(✉)なこ(♟)とを云っているう(🤳)ちに(🆚)は、結(🚧)構世(💖)の中の憎まれ者にはなるだ(🤴)ろう。仲弓が仁者(🍎)(zhě )であるかどう(👞)かは私は知らない。しかし彼は(⏲)口だけ(〽)は慎ん(🐹)でいる(⛑)ように見受(shòu )け(📰)る。いや、口(kǒu )が達者(zhě(👴) )でなくて(❌)彼も仕合せじゃ。誠(🚗)実な人(🎶)間には(➖)、口などどうでもいい(🚫)ことじゃでのう。」
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