「全く(🎾)珍(zhēn )らし(🖋)い牛(🛂)(niú(🐎) )じゃ。しかし血統が悪くては物になるまい。」
門人たちが、孔子のこう(🦀)した教(jiāo )訓(😯)によ(🍥)っ(🍉)て、まじめに自(📖)己(🐏)(jǐ )を(💌)反(🍢)省す(🐏)る機縁を掴み(👍)得(🗼)(dé )たかは、まだ疑(🐩)(yí(🉐) )問で(🧗)あった(🐤)。しかし、それ以来(lái )、仲(🐠)弓(🐘)の身分や、彼(bǐ )の父の(🉐)素行が、彼(👚)等の話(🌸)題(tí )にのぼ(🥢)らなく(📭)な(😭)った(🔙)ことだけは(💓)たしかである。尤も、こ(👆)の事は、仲(😎)弓自(🆖)身にとっ(🧛)ては、(🛥)どう(📀)でもいい事であっ(🍮)た。彼はただ自らを戒(jiè )慎(🥖)することによって、孔子の知(zhī )遇(🛺)に応(🎈)(yīng )こ(🏐)たえ(㊗)ればよかったのだから。
「つま(🔺)り、父母(mǔ )の(🐆)生前には礼(lǐ )を以(yǐ )て仕(shì )え、死後には(😊)礼を以(💰)(yǐ )て(♿)葬り、また(🥘)礼を以て祭(jì(📿) )る、それ(🐝)が孝だというのじゃ。」
「(🌂)大(dà )まか(🅰)も、大まかぶり(🎪)だ(🔺)と思(✔)いま(🚮)すが…(🐡)…」
「それがお世辞でなければ、お前(qián )の見(👈)(jiàn )る眼(yǎn )が(🏹)悪いということ(⭕)に(📬)なるのじゃ(🏫)が…(🥥)…」
楽長(zhǎ(❇)ng )は、なる(🛵)ほど、そう(⏲)云われれば(🌗)、そうだ、と思った。し(📂)かし、そ(🈚)れが自分に邪(xié )心のある証(⛹)(zhè(🔹)ng )拠(💖)だとは(😊)、まだ(🍆)どう(🥊)しても(🕧)思(😊)えなかった(😙)。
「(🦈)あれなら、大丈夫祭壇の犠牲(shēng )いけにえにな(🍍)りそうじ(🤾)ゃ。」
と、孔子(📘)は急に居ず(🚓)まい(🆖)を正し(🦄)て、射る(🔇)ように楽(🛷)長(🙏)の顔を見つめ(📙)なが(🖱)ら、
で彼はついに一(🥏)策(🐸)を案じ、わざわざ孔子(zǐ )の留(🙆)守(🔈)をねらって、(⛏)豚の蒸肉を(🕑)贈(🆙)ること(🌃)にしたのである。礼(🕧)(lǐ )に、大夫が士に物(🈁)を贈った時、士が不在(👮)で、直接使者と(🍳)応(📀)接が出来なかった(🏽)場(🎗)合には、士(shì )は(⌛)翌日(😉)大(dà )夫の家に赴いて、自(🍡)(zì(🌻) )ら(🍝)謝辞を(🥁)述べなければ(😜)な(🌏)ら(🦅)な(🍦)い(🔝)こ(🕷)とに(🚟)な(🗂)ってい(💿)る。陽貨はそこをね(🥚)らっ(🥀)たわけであ(🎍)っ(🐇)た。
「随分歩いたようじゃ。そろそろ帰(guī )るとし(🧔)ようか。」(🧒)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025