○ 孔(🐝)(kǒng )子(zǐ )が昭(zhāo )公は礼を知(🚨)つていると答えたのは、自(zì )分の国の君(⛰)主(👂)の(✳)こと(🍦)を(😜)他国の役(📒)人(💎)の前(qián )でそしるの(👍)が非礼であり、且つ忍びなかつたからであろう。し(🐓)か(➰)し、事(⏯)(shì )実(😰)を指(zhǐ )摘されると(🕍)、それ(💀)を(🍌)否定(🔵)もせず、(💦)また(🚱)自(zì(🎎) )己(jǐ )辯(🌛)護(🦓)も(😧)せず、すべてを自分の不(🧛)明に帰した(💘)。そこに孔子(zǐ )の面(miàn )目(⛰)があつたのである。
○ この一章は(💻)、一般(bān )の個人に対する戒(🙏)め(🔔)と解(jiě )す(🥇)るよ(🏇)りも、為(wé(🌧)i )政家に対(🦗)(duì(🍈) )する戒めと(🕘)解(jiě )する方(🗽)が適(🐛)当だと(💤)思つたので、(🤧)思(sī )い(🙉)切つて右(⚡)のように訳した(🤹)。国民(🆔)生活(huó )の貧困(kùn )と苛察な(🔙)政治とは、古来秩序(xù(😇) )破壊の(🚎)最大の(🏽)原(yuán )因なのである。
○ 簣==土(tǔ )をは(🛠)こぶ籠、も(🌁)つこ。
「私は幸福だ(😻)。少しでも過ちがある(🐵)と(🕊)、人は必(♎)ずそれ(🔰)に気(qì )づい(🐩)てくれる。」
先師の(🏄)ご病気が重(🚕)くなった(🌅)時(🕛)、子(🎷)路は、(🔊)いざ(🙄)とい(🍼)う場合のことを考(kǎo )慮(lǜ )して、(🍄)門人たち(💈)が(🐭)臣下の礼をと(🖇)っ(🎎)て葬儀をとり行う(🏿)ように手(shǒu )はずをきめて(🕑)いた。その後(🔥)、(🍿)病(🌬)気が(🔟)いくらか軽くなった時、先(xiān )師(shī )は(🔨)そのこと(🚴)を知られて、子(🎇)路にい(🔹)われた。――
○ 本章は孔子がすぐれた君主(zhǔ(😒) )の(🎰)出(💆)な(🌔)いのを嘆いた(🚤)言(🕓)葉で、それを直(🍛)(zhí )接いう(👙)のをは(🈺)ばかり(🍋)、伝説の瑞(ruì )祥(🚜)を以てこれに代えたの(🕤)である。
先師に絶(🎖)無とい(🛢)える(👓)もの(🥃)が四つあった。それは、独善、執着、固(gù )陋、(🐜)利己である。
七(🏆)((🛌)二一(yī )二)
二(è(🎂)r )八(🔻)(bā )(一(😧)七五)(⚾)
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