「それは(🎵)たしかだ。」
大(👴)垣校長の言っ(🔚)たそんな言(yán )葉が、今更(🏭)のように強く彼の胸にひびいて来(🉐)た。
「こ(🤓)らっ! (🕊)ど(📹)こへ行くんだ(🎆)!」
だが(👊)聰(🤤)明(🤩)(míng )な読者(zhě(📞) )なら(👏)ば、彼のそうした(🐳)行為(🛂)の裏に、いつも(🕍)一脈の哀(🏵)愁(💻)あいしゅ(📚)う(👨)が流(liú )れて(🔺)いた(🐣)ことを決(jué )して(😯)見逃がさなかったはずだ。実際(🎎)、哀愁は、次(🙁)郎(lá(🛬)ng )にとっ(🚴)て、過(🏣)去(qù )十五(🗺)(wǔ )年間(🛄)、切っても(🍐)切(👺)(qiē(🙇) )れな(🤽)い道づれ(🕔)であ(👲)っ(♐)たと(💎)も言(yán )える(🛄)のである。彼(bǐ )の負けぎらい(⏭)、彼の(💵)虚(xū )偽きょぎ(🆓)、彼(📅)の反抗心と(🤕)闘争(♐)心、およそ(🏔)そう(🚕)した、一見(🛣)哀愁とは極めて(📦)縁遠い(🔇)ように思(sī )われるものの(🌼)すべてが(💇)、実は哀愁のやむにやまれぬ表(🚻)現であり(🅿)、(🦂)自(zì )然(➖)が彼に教え(🍧)た哀(🍩)愁からの逃路だったのである。そして、も(🥒)し「(🐘)自然(rán )の叡(ruì )智(🥀)えいち」という(👭)も(🏏)のが疑えないも(🥀)のだとす(🕦)るなら(🛫)ば、(💿)次(🕌)郎の心がそろそろと(😤)詩にひかれていったとい(🐈)うこと(💂)は、必ず(🐺)し(🍬)も不(bú )似合(🍱)なこ(🍠)とではなかった(☕)であ(🕐)ろ(😘)う(🎤)。というのは(😽)、(🌺)何人も自(zì(💘) )己の真実を表現してみたいという欲望をい(💹)くぶん(🌕)かは(😳)持って(⛲)いるし、そして、哀愁の偽(wěi )りのない表(biǎ(🔂)o )現(🐛)には、詩(😎)こそ最もふさ(🐽)わし(😷)い(❎)も(🌃)の(🤕)だからである。
二人よりもち(🉐)ょっとま(🥄)えに(📳)、次(🎽)郎も帰っ(🚱)て来ていた(🈷)。彼はも(📞)う机について、日(🌎)記か何かをしきりに書いていたが、恭一(yī(🕐) )のあとから大沢が(🍵)はいっ(🥎)て来(lái )たのを(🛀)見ると、思わずいやな顔(🌖)を(🔩)した。五(🛹)年生(📒)(shē(💆)ng )にし(㊗)ても老ふけている大(🙅)沢の(🤔)顔(🔯)付や、その(🍈)堂(🙋)(táng )々たる体(🚄)格が、恭一の同(👇)級生(💼)(shē(🔊)ng )だとは、彼には(🗓)どう(🦖)しても思えなかっ(🎟)たのである。彼の頭には(🚆)、すぐ雨(🐕)天体(🚐)操場の(📴)光景が(🧔)浮かん(🗼)で来(lái )た。山(shā(😫)n )犬(😐)(quǎn )や、(🀄)狐や、(🚑)三つボタンの仲間で(🆔)はあるまいか(🔪)。そう思(sī(🍬) )うと(🦆)、(📧)恭一がそんな生(🌩)徒をつれて来(🦀)たのが、(🏙)腹立(lì )たしい気(qì(🥡) )が(⚡)した。彼は、し(✂)かし、仕方(🔚)なしに(🥙)、(🏐)大沢に向(🛵)って窮屈そうなお辞儀(🤠)をし(💾)た。
「(🌻)うう(🏴)ん(📡)、(🛎)ちっとも。…(♎)…(🚠)僕も君らの話(🌩)をきいて、今(🔒)(jīn )はじめて知(zhī )ったんだよ。」(🦑)
「恭ちゃん(🔥)、何(hé )か聞いた?」
彼(🍛)はそんなふうに思った。また(🍚)、お芳(fāng )との関係に(🚒)ついても(🆑)、(❎)乳母や(🔃)はいつまで(🌲)自分を(🚁)子(zǐ )供だと思って(😰)いるん(🐞)だろう、という気が(🦈)して(👏)いた。尤(yóu )も、この(🎴)気持の(😊)な(😚)かには、何かしら、まだ割(🌬)り(🦇)きれ(💫)ない(✖)ものが残ってい(😵)た。ゆさぶ(📁)ると(🧢)、(🐶)底から(🥁)、にがいものが浮いて来そうな気さえした。「一番」や(🍺)「偉い人(🤹)」を微笑(🤛)をも(💜)って読んで行(🚃)(háng )く(📈)彼も、「(🛷)今度の母さん」(🗳)のく(🧑)だりになる(🛒)と、だから、(⬅)い(💩)くぶ(❕)ん顔が(🏹)ひきし(🚼)まっ(🚪)て来た(〽)のであ(📤)る(⏲)。
だが聰明な読(🗯)者ならば(🥑)、彼のそ(🖌)うした行(💦)為(wéi )の(🤦)裏に、いつも(🎆)一脈(mà(🤲)i )の哀愁あいし(🧑)ゅうが流れていたことを決(jué(🍓) )して(⏳)見逃がさなかった(🥜)はずだ。実際(🐹)、哀愁は、次郎(láng )に(⛹)とって(🕠)、過(guò )去(🐬)(qù )十五年間、切っても切(qiē )れな(🎗)い(🕸)道づ(📆)れであったとも(🎧)言えるのである。彼の負けぎら(🏞)い、彼(bǐ(💤) )の虚偽(wěi )きょぎ、彼(🚇)(bǐ )の(👸)反抗心(🏊)と闘(dòu )争心、およ(🛁)そそ(🔚)うした(🚺)、一(yī(🦅) )見哀愁(chó(🔅)u )と(🛵)は極め(🎿)て縁遠(yuǎn )いよ(🚛)うに(👲)思われる(♑)もののすべ(🥦)てが、実は哀(✒)愁のやむにやまれぬ表現であり、(💉)自(😟)(zì )然が彼に教えた(🛢)哀愁からの逃路だったの(✨)である。そ(🎉)し(🌎)て、もし「自(➖)然(rán )の叡(ruì )智えいち」というものが疑え(🧦)ないもの(🧜)だとする(🕺)ならば、次郎(láng )の心がそろそろと詩にひかれて(🕊)いったとい(👶)うことは、必(bì(💷) )ずしも(🎵)不似合なこと(🐬)で(🚎)はなかったであろう。というのは、何人(🏷)(ré(🖲)n )も(⛱)自(zì )己の(✴)真(zhēn )実を表現してみ(👼)たいと(🏘)いう欲望をいくぶんかは持って(🆘)いる(♌)し、そして、哀(🔄)愁の(🌮)偽りのな(🙋)い表(🧙)(biǎo )現(xiàn )には、詩こそ最(🤑)もふさわ(😻)しい(📶)ものだ(💻)からである(👟)。
「う(🚶)む、(🐼)わかってるよ。」
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