○ 簣==土をはこぶ籠(ló(✂)ng )、(🎦)もつ(🥁)こ。
○ 本章は重出(chū )。八章末段參照。
「よろしいと思います(🐔)。誄る(😗)いに、汝(💻)の幸(❎)いを(💽)天地の(✅)神々に(🏈)祷る、(🙍)という(⬅)言(yán )葉(🦐)が(🐽)ございま(🎾)すか(🦑)ら。」
ここ(🌮)ろや(💭)ぶれ(📺)ず
九(一(😍)九三(😕))
○ 本章(🏜)には拙(zhuō )訳(🤴)とは(🏉)極(📻)端に相反す(😗)る異説がある。それは、「(🥞)三(sān )年も学(xué )問をして俸祿にあ(🏥)りつけないよ(🌧)うな愚(yú )か者は、めつ(💻)たに(✌)な(📳)い」という意に(💙)解(🐾)するのであ(⏭)る。孔子の言(yán )葉(yè )とし(🚸)ては(🧐)断(🚎)じて同意(yì )しが(🛀)たい。
「(🏠)文王(❔)がな(🏴)くなられた後、文(🎤)という言(👖)葉の内容をなす(🎤)古(📔)聖の道は、天(🚨)意(yì )によってこの私に継(🍜)承されてい(📒)るではな(🧡)いか。もしそ(🥊)の(➕)文を(🔛)ほろぼそうとす(🏯)るのが(📷)天意で(🔣)あるならば、何で、後の世に生れ(🆘)たこの私(🏇)に(📐)、文に(🏰)親しむ機会(huì(🎟) )が与えられ(🐇)よう。文(wé(🔲)n )をほろぼすまい(🛁)という(📋)のが天意(📿)で(♑)ある(💁)かぎり、匡(kuāng )の人(🔔)たちが(🚋)、いったい私(🏼)(sī )に対し(🏵)て何(🎖)が出来ると(🏝)いうのだ。」
「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、(💱)今(jīn )にはじま(❎)ったことではないが、困った(💄)ものだ。臣(chén )下のない(📭)者があるように(🏁)見せかけて(🚉)、(🏍)い(🧜)った(🏞)いだれをだまそ(🐃)うと(🏫)するのだ。天を欺こうと(👠)でもいうのか。それに(👟)第一(yī )、私(sī(🍆) )は、(💟)臣下の手で葬っ(🦆)てもらう(🎠)より、むしろ二三人の門(mén )人の手で葬(🐕)(zàng )って(😕)もらいた(🤘)いと思(🐹)って(🍼)いる(😲)の(⌛)だ(🔲)。堂々た(🏠)る(⛩)葬儀(yí )をし(🥛)てもら(👚)わ(🏁)なくても、まさ(🦊)か道ばたで(🌚)のたれ死(✔)したことにもなるまいではないか。」
五(一(🍱)(yī )八(🚧)九)
○ 柏==(⬜)「かや」である。「(🏸)かしわ」ではな(🍍)い。
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