二七(二三二(🥔)(èr ))
先師のご(🚜)病気が(🚃)重(🤗)く(🍬)な(🏂)った時(shí )、子路(🕘)(lù(🚹) )は、いざという場(✨)合(hé )のことを(🧞)考慮して、門人(rén )たち(📪)が臣(chén )下の(🔙)礼を(❎)とって葬儀をとり(🗯)行(🏐)(há(🎂)ng )うよう(🌻)に(🚛)手はずをきめて(🙍)いた。そ(🥒)の後(🛣)、病(😠)(bì(🕝)ng )気がいくら(📽)か軽(✨)くなった時(🤝)、先師はそのことを知(zhī(💑) )られて(🔃)、子路にいわれ(🌕)た。――
○ 子路の祷(⛔)りは(📮)、(🎡)謂ゆる苦しい時(shí(🕤) )の(🦐)神(shén )頼みで(🚓)、迷(📺)信(🛩)(xìn )的祈祷以上の(🔤)もの(🍄)で(🌵)はない(🌂)。それ(🍲)に対(duì )して孔子は、(✴)真(zhēn )の心の祷(🎛)り、つまり(🐭)天(tiān )地に恥じ(🤗)な(⚡)い(🍉)人間としての精進こそは、幸福に到る道だ、ということ(🏏)を(🐾)説(shuì )いた。孔子(🍽)の(📀)教えには宗教が(💘)ない(💱)、とよくいわれるが、「天(tiān )」という言(yán )葉(💆)は(🤵)、孔子(zǐ )によつて常(🛳)に宗(🕟)教(jiāo )的(🏬)な意味に使われているのである。
○ (🍰)子路(lù )は無邪気(🛰)ですぐ得(📶)意(yì )になる。孔(🦂)(kǒng )子は、すると、必ず一太刀あび(🚉)せ(💢)るのである。
「知者には迷(mí )いがない。仁者には憂いがない。勇(yǒng )者にはおそれ(🛎)がない。」(🐜)
舜帝に(💬)は五人の(🕝)重臣があっ(🍩)て天下が治った。周の武(🍮)(wǔ )王は、自(🍋)(zì(🔥) )分には乱(🤸)を治める重臣(🈶)が十(shí(📽) )人あるといっ(♓)た。それ(🎃)に関連(👘)(lián )して先(👷)師がいわ(♟)れた(🌑)。―(🍆)―
○ (🚠)司敗==官名、司(sī(🦅) )法官(🚾)(guān )。こ(📒)の人(rén )の姓名は明らか(🚄)でない(🛋)。
○ 柏(🐂)==「か(🗳)や」である(🐁)。「かしわ」(🌪)で(🕌)はな(🦔)い。
○ 司敗==(🕹)官(🚹)名、司(sī )法(😐)(fǎ )官。この人の姓名は明(míng )らかでない。
○ 四十づら、五十(🍆)づらをさ(🤧)げ、先(🛏)輩顔をし(🕣)て孔(🛸)子(🍟)の(💘)前(😫)に並んでいた(🎭)門(mén )人たちは、どん(🥥)な顔をし(🕵)たで(🐰)あろう。
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