「熱狂(🌳)的な人は(⤵)正(zhèng )直なもの(💂)だが(🗿)、その(💬)正直さ(🤡)が(🍼)なく(🕌)、(🍮)無知(zhī )な人(🛩)は律(lǜ(🍠) )義なものだが、その律(🐄)儀(🚃)さが(🧔)なく、才(cái )能(⏲)のない(🎹)人は信実(♓)なものだが(🧕)、そ(🐡)の(💗)信実さがないとす(📺)れ(📬)ば(🕝)、(🕥)もう全く手がつ(🔬)けら(🦐)れ(📘)ない。」
一(🙏)四(一九八)
「恭敬なの(🌲)は(🌗)よ(🌒)いが、それが礼にかなわ(⛪)ないと窮(qióng )屈にな(🥤)る。慎重なのはよいが、そ(🛁)れが礼(lǐ )にかな(💶)わないと臆病(🚳)になる。勇(yǒ(🥡)ng )敢な(🔂)の(🛎)はよ(🗝)いが(🦐)、(⬜)それが礼にかなわ(🎞)ないと、不逞(chěng )に(🚅)なる。剛(gāng )直なの(😃)はよいが、それ(㊙)が礼(lǐ )にか(😐)なわ(🧣)ないと(🥑)苛酷になる。」
「そういうことを(👭)して(🧖)もいいものかね(🔞)。」
○ 次(cì )(原文(🥨))=(👍)=一般に「つぎ(📙)」「(🅿)第(🦓)二」の意味(🚉)に(🔳)解されて(🎴)いるが、私(🤳)は「途次」などという場(chǎ(🐚)ng )合の「次」と同じ(🐂)く、目標に達する一歩(😊)手(shǒ(🏏)u )前の意に解した(🍄)い(🕢)。
○ (🥥)本(🎮)章(zhāng )は孔子(zǐ(🔓) )がすぐれ(😥)た君主の(👺)出ないのを嘆いた言(yán )葉で、それを直(🦕)接いうのを(🚺)はばかり、伝説(shuì )の瑞祥(✉)(xiáng )を以てこれ(😫)に代えたのである。
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