「君子(🚛)が行(háng )って住めば、い(🤩)つ(🔦)までも野蠻(🤶)な(🌍)こともある(🕠)ま(🐄)い。」(👛)
招(🥁)きゃこ(🦄)の胸(🅱)
「惜(xī )しい人(rén )物だった。私は(👱)彼が進んでいるところは見たが(🈂)、彼が止まってい(⛽)る(📎)ところ(🆒)を見(🧝)たこと(🛋)がなか(🎫)ったの(💠)だ。」
○ 政治家の(🌃)態度、顔色、言(🤥)(yán )語というものは、いつ(🔉)の(🖐)時代(dài )でも共通の弊が(📺)あるもの(🦈)ら(🔠)し(🤴)い。
○ 天下==当時はまだ殷の時代(🍀)(dài )で。周室の天下(🤐)ではな(🐎)かつ(🌛)たが、後に(🥠)天下を支配(🍥)し(🥒)た(🆖)ので、この(📔)語(💇)(yǔ )が用(yò(😊)ng )いられた(🐷)ので(🏵)あろう。
一六(✏)(二(è(🏕)r )〇〇(🎭))
「麻の(👑)冠(guàn )かんむ(🥡)りをかぶる(🆘)のが古(🍆)礼だが(⏰)、今(jīn )では絹(juàn )糸の冠をかぶ(👗)る風(🐰)(fēng )習になった。これは節約のた(🍉)めだ。私はみんな(❣)のやり方(🏢)に従お(🚁)う。臣下(🔚)は(🎆)堂下(xià )で(🐎)君主を拝する(🍉)のが古礼だ(🎪)が、今では堂上で拝す(🖍)る風習(xí )になった。これは(🗄)臣下の増(🐻)長だ。私は、みんなのやり(🗃)方(fā(🏖)ng )と(😕)はちがうが(🚁)、やはり堂(🏪)下で拝することにしよう。」
○ これ(🅰)は孔子晩(wǎn )年の言葉(💽)にち(🚔)がいない。そ(😆)れが(🦎)単なる無(🍒)常(chá(💾)ng )観か、(🐾)過(🚃)去(🔷)を顧みての(🌘)歎声(😀)(shēng )か、或は、(📤)たゆみなき(🤟)人間(🤪)(jiān )の努(🐖)力を(🌤)祈(qí )る声(shēng )かそもそ(🗄)もまた、流(liú )転をとお(🙆)して流る(⛏)る道の永遠(🌍)性(💷)を讃(🔜)美(👲)(měi )す(✊)る言(yá(🔖)n )葉(😒)か、そ(📣)れは人おの(🕐)お(🌷)の自らの心境によつ(🍽)て(🤫)解するがよか(👢)ろう。ただわれわれ(🌜)は、こ(🍂)う(👌)した言(yán )葉の裏(😒)(lǐ )付けによつて、孔子(zǐ )の他(tā )の場(chǎng )合(♌)の極(jí(🎍) )めて平凡(✖)らしく見(🤕)える言葉が(🐣)一層(céng )深く理(🎫)(lǐ(🛄) )解されるであろうこ(😅)とを忘(🐼)れてはな(👫)らない。
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