「うちのせがれも(💱)、学校(🧝)から帰(🎌)って来(lái )るころ(💥)で(㊗)すか(🕗)ら、(🐖)会(🛸)ってや(👷)っ(🥌)てくだ(🏟)さい(👤)。」
わ(🚙)が家の墓地は村(cū(❎)n )の裏(lǐ )側にある古い丘(qiū )の上(shà(⏩)ng )で、永昌(chāng )寺え(⛷)いしょうじというお寺の(🎛)境内につづ(📚)いた(🙇)とこ(🏪)ろにあります(🎏)。すぎの木立ちの(🕞)間から、浅(qiǎn )い(🏐)谷の向こうに木曾(🏝)らし(🎓)い石をのせた人家の板屋(📙)根、(🐒)色(📁)づいた柿か(😍)きのこずえなぞが見えるところです(🈁)。大(😳)(dà )黒屋(🕛)だいこ(🍛)くやとか、八幡屋やわ(👙)たやとか、(🎠)そ(🙀)の他(🍌)(tā )いろ(🐄)いろ(🌍)な屋(♋)号のついた家々のこ(🌲)けむした(⤴)お墓が並(😝)(bì(🏰)ng )んだわ(🥤)き(💾)を通って(🌉)、(💎)すぎの枯れ葉(yè )の落(👆)ちているしめった土をふんで(😈)行(😓)(háng )く(🎫)だけでも、なんとなく心(😽)(xī(🔪)n )の(🎚)改まっ(❌)てくるようなところで(🚏)す。その(🈴)墓地(dì(🚋) )の突(tū )きあたりに、どま(✖)んじゅうのかたちに小高く土を盛(😣)りあげ、青(qīng )々(🎺)とした芝草(cǎo )の(🌮)色もむ(🎶)か(🐠)しを語り顔なのが、父(fù(🎢) )の長く眠って(🗽)いる場所でした。永(🕳)昌寺の(🏏)本堂(🌠)で(🦕)母の葬(😄)儀をすませた(♐)あと、(🆓)遺骨は父の墓のわきにうずめましたから(🗡)、同じかたちのものが二つそこ(🦉)に並びま(🖌)した。
そ(🍬)の人を仙(✋)台か(👑)ら連れて来(lái )て、はじめ(🈸)て用が足りたということでした(🥟)。そんな漁(🔨)(yú )師(🎒)(shī )こ(🆒)とばの通弁をだれ(🉐)がつと(💈)めた(🍄)かと言いますに、そ(🛋)の(🤮)耳(🚀)のいい人(ré(🛢)n )はもはや(🍘)三十(👜)年近く(🏋)も(🌨)仙台地方に住む(🐻)外(👏)国の宣教師でした。ロ(🤒)ー(🤱)マ旧教(jiāo )をひ(🐸)ろめ(🔟)に(🎅)日(rì )本へ渡(dù(🔉) )って(🔽)来た人(🏁)で、ジ(🍷)ャッ(🦍)キという名(⏩)前のフランス(🔶)人(rén )でした。このジャッキ先生(🍝)、ギリシ(🤠)ア語(🤥)の知識も(💎)あって、学問の(😮)ある坊さんでしたが、年百(bǎi )年じゅう、同じよう(🔬)な黒(hēi )いぼうしを(✡)かぶ(🤙)り(🔹)、黒(hē(🌜)i )い服を(👥)着て、な(💚)りにもふりに(🐳)も(📝)かまわずに荒浜のほうまで宗旨(zhǐ )し(🛢)ゅうしをひろめに(📊)行(🚷)くうちに、そん(🛁)な漁師こ(🏆)と(🔬)ばの通(tōng )弁がつ(🌃)とまる(🙎)ほど、いい耳を持つように(🏖)なっ(🧝)たの(🔶)です(🥈)。
そのころ(📦)の(🍢)木曾路は(🍳)まだ(✝)、わたし(👸)が初(chū )めて上(shàng )京した時に歩いたま(💨)ま(🐊)の道(🏁)で(🥢)した。行く先(🥁)の谷(gǔ(🔯) )のかげに休(xiū )み茶屋などが隠れていて、石をの(🐜)せ(📧)たその板屋根(🌗)からは青々とし(⏱)た(🍐)煙の立(🎅)(lì )ち登(dēng )る(🔁)の(🌏)が見えま(🦁)し(🥙)た。皮(pí )のむなび(💂)、麻(má )のはえはらいから、紋(📻)のつ(👶)いた(😔)腹掛けま(🚾)で、昔のままの荷馬がいい鈴の音(📃)をさせながら行ったり来たりしてい(🛒)るの(📹)もそ(🍛)の道(🕳)で(💩)した。
一四(sì ) 朝
それから(🍢)、小(😣)学(💀)校(📽)の事務(🚦)員(👙)となって(🚚)、それが最(🤪)後かと思いまし(📫)たら、いや活版(🆕)職(zhí )工となったのでした。活版職工となって、それから(🈲)こんどは古(gǔ(🌩) )着商(🗨)と(🍎)なりました。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025