(🌻)陳(chén )亢(💽)(kàng )は字あざな(👛)を子(💄)禽といった。
「1(📩)道(dà(🆑)o )理に叶った忠(🚋)言(⬛)には正面から反対(🍦)する者はない。だが大切なことは過ちを改(gǎi )めること(🗾)だ。婉曲な(🏐)言葉(🏬)は誰の耳(ěr )にも心持(🈵)よく響く。だが大切(qiē )なことは、その真意のあるところを探ること(🐩)だ(🏊)。いい(🐯)気に(🚖)なって真(🥘)(zhēn )意(🚚)を探(tàn )ろうとも(🔨)せず、表(🏰)面だけ従っ(🎑)て過ちを改めようとしない者は、全(🏷)く(💷)手(🔟)のつけようがな(👐)い。」
そ(✏)う思うと(💡)、彼の心臓は、一(🦕)滴(🕧)の血も残(😰)されていないかのように、冷たく(🥄)なった(💣)。
「もしそうだとす(🙋)れ(📚)ば、(🔻)それが君の邪心というもの(🚉)じゃ。君の心(🥪)の中では、(🍯)この孔丘という人間が、いつも(🗽)対(🌪)立(lì )的(de )なものになっている(🏚)。君は、はっきり意(🔣)識し(🏥)て(🚝)い(❌)ないかも知れないが、君の(😭)奏楽にとって(🍳)、わしの存(cún )在は一(🙅)つの(🍠)大きな障(🖤)碍なのじゃ。君の心は(📄)そのため(💨)に分(🥁)裂(💢)す(🗨)る。従って、君は完全(🍕)に君(🛺)の音楽に浸りきることが(📵)出来な(😴)い。そこに君(jun1 )の(🦖)失敗(🥀)の原因がある。そうは思(sī )わな(🏩)い(🤴)かの?(🐧)」(🗣)
孔子は(⤴)、默ってうなず(🔻)いたぎりだった。仲(👭)弓(🤰)(gōng )はもの足りなかった。だが、仕(shì )方なしに、それで(🔍)引(🕓)き(😂)さがることにした。
(小人がつ(😩)け上(shàng )る(🌯)のも、怨(✅)むのも、また嫉妬心を起(qǐ )すのも(⛺)、結局は(🎽)自分だけがよく思わ(🚈)れ、(🚏)自分だ(🔁)けが愛(ài )されたいからだ。悪の根元(yuán )は何と(⏸)いっても自分(fè(🥔)n )を愛(🚗)(ài )し(🈹)過(guò )ぎること(🤣)にある。この根本悪に眼を覚ま(💈)させない限り(🐨)、彼(🤹)等はどうにもなるものではない(🕙)。)
(🧞)孔子は楽(🔖)長を(🥕)座に(❄)つか(🏘)せると、少し(🅰)居ずまいをくず(📉)して云った(🐤)。
「先(🥇)(xiān )達(🍖)(dá )て(😀)珍しく孟孫(🐿)がたずねて(🌺)来て、孝(xiào )道(📟)のこ(🙏)とを(🤬)訊(🚕)いていたよ。」
4むろ(🦊)ん彼は、仲弓(gōng )の問題にか(👽)かわりな(👳)く(👉)、これまでにもその点に(🚕)力(🐹)を入れて門(mé(🗞)n )人(rén )たちを教育して来たので(🐬)ある。彼が(🃏)つと(🚱)めて(🌄)「(👐)利」(🖌)について語ること(🍚)を(🔆)避け、た(🐱)また(✈)まそれを語るこ(🤙)とが(⏺)あっても、常(🌃)に天命とか(🌡)、仁とかいう(👭)よ(⛓)うなことと結びつけて話(🗡)す(🖖)よう(🦉)に注(zhù(👸) )意して来(🧝)たのも、そのためで(🏂)ある(🏇)。ま(🏊)た彼は、(🔂)機会(🚭)あるごとに(😸)、門(😞)人達の我(wǒ )執を戒(jiè(⛽) )めた(❔)。そし(🍉)て、「5(📇)自己(jǐ(🦌) )の意(yì )見(🌁)にこ(👘)だわっ(📣)て、(🚏)無理(😡)強(qiáng )い(🗓)に事を行(🔀)ったり、禁(jìn )止したりするのは君子の道でない。君(jun1 )子(zǐ )の(🧓)行動を律(🔋)する(👯)ものは(🍙)、たゞ(💱)正(zhèng )義あるの(🈴)みだ。」(🗒)と説き、6彼自(🚪)身、細心(🥍)の(🎲)注(zhù(🔹) )意を払(fǎn )って、臆断(🎉)を去り、(🏙)執着を絶(jué(🙂) )ち、固(⚓)陋(lòu )を矯(🌨)(jiǎo )ため(💱)、他との対立に陥(🤴)ら(🆖)ぬように(🎨)つと(💄)め(👀)て(🚩)来た(😉)ものである(🥠)。
だ(🤘)が(📊)、(🈁)や(😈)はりわか(👭)らなかった。で、彼は、(🥖)孝に関する、(🦄)ありとあら(🥃)ゆる孔子の教(😕)えを、一とおり胸の中でく(🤺)り(🤸)かえし(🔶)て(👡)見(jià(📰)n )た。
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