「音(yīn )楽の世(🔧)(shì )界は(💰)一如の(🔊)世界(jiè )じゃ。そこで(💍)は(🐰)、い(🥒)ささかの対立(lì(🖊) )意識(shí )も許(㊗)(xǔ )されない。先ず一人々々(🧀)の楽(lè )手(shǒu )の心と手と(🏑)楽(📬)器とが一如(rú )にな(🍝)り、(😈)楽手と楽(lè )手(❎)と(🔫)が(💭)一如になり、更(gè(🎫)ng )に楽手と聴(tīng )衆とが一(🐣)如(rú )に(🔆)なって、翕如(rú )きゅう(🌷)じょとして一(yī )つ(👫)の(🙈)機を(🤼)ねらう。これ(🥑)が未発の音楽じゃ(💩)。この(⛺)翕如(🕉)た(🚝)る一如の世(🎵)界が、機到(😅)っておのずから振(❇)(zhè(🌼)n )動(dò(🍴)ng )を始(👫)めると、純(chún )如として濁(🧖)(zhuó )りのない音(🐊)波が人々(🏜)の耳(🍤)朶(🏘)を打(dǎ(🎷) )つ。そ(💆)の(🌳)音は(🖖)ただ(🤟)一つであ(♈)る。た(👶)だ一つであ(👺)るが、その中には金(🚯)音(🥋)(yī(💛)n )もあり、(🔢)石音もあり(🕟)、(🐴)そ(🐼)れらは厳に独自の音色(👆)を保って、(🕐)決(jué )しておたがい(⏭)に(🙊)殺しあうことがない(🚹)。※(「激」の(🤹)「さんず(💽)い(🤣)」(🔋)に(🤱)代えて「白」、第3水準(zhǔ(🐜)n )1-88-68)如き(🌍)ょうじょとして独自を守りつつ、しか(🍗)もただ一つの流れに合(🌼)するのじゃ(📕)。こうして、時(shí )間の経過につれて、(✏)高(gā(😸)o )低、強(🚐)弱(🐐)(ruò )、緩急、さまざまの変化(huà )を見せるのであるが、その間、厘(lí )毫(há(😔)o )りんごう(🍈)の隙もな(🕳)く、繹(yì )如(🚞)えきじょと(👄)し(✨)て(🏼)続(xù )いて行く。そこに時間的な(😰)一如(rú )の世(shì(🎻) )界が(🛹)あり、永遠(yuǎn )と一瞬(🈺)と(♒)の一致が見(🐕)出される。まこ(🛢)との音(yīn )楽というもの(🏈)は、(🚷)こうした(😢)ものじゃ。聴(🤛)く(⚫)と(📯)か聴(🔌)かせる(🏼)と(🍔)かの(🐂)世界(jiè(🕣) )ではな(🏁)い。まして(🌱)、自分の腕(🍀)と他人(rén )の腕を比(⛓)べた(🧟)り、音(🚿)楽のわ(🚮)かる者(🌒)とわからぬ者とを差別したりする(🚭)よう(🚑)な世界とは、似ても(🥊)似つかぬ世(💦)(shì )界なのじ(🏧)ゃ(🍘)。」
孝を問(wèn )う
「ふふ(💶)む。すると、わしの眼に何か(⤴)邪悪(è )な影でも射(shè )して(🔶)いるのかな(🕢)。」
「(🔯)で(🦈)も、あの調子(⛴)では、(🛹)諸(🤭)侯を説いて見(🎛)た(🌘)ところで、相(🥫)手にされないだろうと思(sī )います。惜(😸)しいもので(🍆)す。」
5 子曰く、父(🍲)母の年は知(zhī )らざ(🏿)るべからざ(🖋)るなり。一(🍑)は則ち以(💜)て喜び、(🔒)一は(🎥)則ち(⚓)以(yǐ )て懼(💴)る(🐷)と。(里(lǐ )仁篇(🤷))(🧖)
「(🌻)考(✍)えては見たのか。」(🔸)
だが(🐻)、(📥)やはりわから(📐)なかった(👎)。で、(💁)彼(💻)は、孝に関する、あり(🤬)と(🙌)あらゆる孔子(zǐ )の教(jiāo )えを、(📈)一とおり胸(xiōng )の(👈)中でくりかえして見た(🏸)。
というのであった(📘)。こ(🖌)れも子游に対するのと大(🥟)同(✈)小異(🧘)で(🌨)、少々怒り(🏿)っぽい子(zǐ(🥪) )夏に(🏽)対す(✋)る答え(🤽)としては、先(👋)ず当然だ。
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