「1詩(💂)でも音(🕯)(yīn )楽で(🈶)も、究極は無邪の(😡)一語(yǔ )に(🎦)帰する。無(🌙)(wú(💻) )邪にさえ(💇)なれば(🍺)、下(📫)手(😂)へたは下(xià )手なり(✋)で、ま(🏨)こと(😱)の(🎥)詩が(🙈)出(chū )来、まこと(🎴)の音楽が奏(📗)でられ(🤣)る(🛳)ものじゃ。この自明の(🕊)理が、君(jun1 )にはまだ体(tǐ )得出来て(🥊)いない。腕は達(🧛)者だが、惜しいものじゃ。」
そ(🙊)う思うと、彼の(🈲)心臓は、(😽)一滴(😐)(dī(🏡) )の血(🦎)も残されていないかのように(🚚)、(🏅)冷たくなった。
陽貨ようか、孔子を(🦇)見(jià(📤)n )んと(🚈)欲(yù )す。孔子(zǐ )見まみえず。孔子(zǐ )に豚(tún )いのこ(📀)を帰(guī )おくる。孔子其(🎶)の亡きを時とし(✋)て(💉)、往きて之を拝(🍜)す(🏢)。諸(❎)(zhū )これに塗みちに(🏫)遇(🏮)う。孔子に(🎃)謂い(🔹)て曰く、来れ、予われ爾なんじと言(👁)わんと。曰(yuē )く、(💲)其(qí )の宝を懐きて其(qí(🚡) )の邦(bāng )を迷わすは、仁(🔅)と(🚦)謂(wèi )う(🤧)べきかと。曰く、(🎽)不可(🎮)なり(🚜)と。事を(🔓)従う(😊)を好(hǎo )みて亟しばしば(🚖)時を失(😐)うは、知と謂(🐈)うべきかと。曰く、不可(kě(🌳) )なりと。日月逝き(📆)、(👉)歳(😐)我(wǒ )と与にせずと。孔(kǒ(🏝)ng )子(🏮)曰(yuē )く、諾だく(😰)、吾(🏒)将ま(🐤)さに仕えんとす(🎰)と。
(📗)孔子は(🛄)、むろん(😀)それ(🔣)を聞き(🎢)のがさなかっ(🥜)た(👃)。彼(📩)はきっ(🈚)とな(🧤)ってその門人にいった。
2 子(zǐ )曰(🙊)く、吾甞(cháng )て終(🍱)日(🗃)(rì )食わず、終(🥤)(zhōng )夜寝ねず、以て思(sī )う。益無し。学ぶに(🔈)如かざ(👔)るなりと。(衛靈公篇)
樊遅は何(hé )のことだがわから(⏮)なかった。「違(😖)わない」というのは(🕊)、親の命(mì(🤳)ng )令に背かないとい(🥐)う意(🏘)味(wèi )にもとれ(🐹)るが(🥣)、孟懿子(🦓)に(😔)は、もう(🌪)親(🍪)は(🐭)ない。そう考えて、彼(bǐ )は手綱(❎)をさばきながら、し(🍼)きりと(🎢)首(🙏)をひねっ(🥐)た。
門(🛐)人た(🐅)ちは顔を(🦒)見(🛀)合(❌)せた。犠(🔄)牲に(🌟)す(🔴)る(⬛)には、毛(🎽)色が赤(chì )くて角が立(🛸)(lì )派でさえ(👁)あれ(🉑)ば、それでいいとされている。これまで牛(👿)の血(🙃)統(🌭)が(🍖)問題(tí )にさ(🍥)れ(😅)た例た(💒)めしをきい(😟)たことがない。何で、孔子(🚋)がそん(🦑)な(🥘)こと(💲)を云い(🧗)出(chū )したものだろう、(💏)と彼(bǐ )等は(🧗)不思(sī(✖) )議に思っ(🔕)た。
(なるほど(💪)孔子は音楽の理論には長じているだろう。しかし、実(🔡)際(🧚)楽器を握(☕)っ(🥕)ての技術にかけては、何といっても(🌊)自分の方が玄(xuán )人(ré(🔁)n )くろうとだ。)(🎏)
陽(💶)貨は(🏀)、そう(⬆)云って(⛪)、非(fēi )常に緊(🗨)張(😇)(zhāng )した顔をして、孔子の答をまった。
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