これも別に(😙)む(🌄)ずかしい(🔸)ことでは(🚳)な(😙)い。子游にい(🗂)ささか無作法なところ(🦆)があるのを思い(😤)合(✡)せると、(📫)孔子(zǐ(💥) )の(♑)心(xī(🆕)n )持(🐝)もよくわかる(📠)。
陽貨は(👬)、座につくと(🐪)、いかにも熱意のこもった(🎮)よう(🌸)な口(kǒ(🕤)u )調(dià(🆘)o )で(🙋)説(📓)き(🕠)出(chū )した。
(最善の(♈)策が見(jiàn )つからなけ(🗨)れば、次(🍋)善を(📆)選ぶより(🌰)仕方(fāng )が(📻)ない。)
「6父の在世中は(🗝)、子(zǐ(🛁) )の(🈳)人(🔷)物(🏭)をその(🚐)志によ(🏘)って(👈)判断(🚢)(duàn )され、父が死(🐼)ん(🆔)だら(🌙)その行動によって判断される。なぜな(🛄)ら、前の場合(🚺)(hé )は子(zǐ )の行動は父の節制(zhì )に服(fú )すべきであ(😀)り、後の場合は本人の自由(yóu )で(🎵)あ(🎽)るからだ。しかし(💒)、後の場(😾)合で(🌒)も、(📻)みだり(😡)に(🏴)父の仕(shì(📀) )来り(🎫)を改(👓)む(🖤)べきではな(🚰)い。父に(🏸)対(duì(🥉) )する思(🤱)慕(⛴)哀(🏣)惜の情(🐪)が深(🕙)(shēn )ければ、改(gǎ(🥌)i )むる(😮)に忍(rěn )びないのが自然だ。三年(😳)父の仕来りを改め(🐓)ない(🦄)で、(🧀)ひたすらに(🖱)喪に服する(⏹)者(🤠)にして(👷)、はじめて真の(👆)孝子と云(yú(⚪)n )える。」
孔(😻)子(🥅)は、(💔)こ(🗓)のごろ(😥)、仲弓(gōng )に対し(🍊)て、そういった最(zuì )高(gāo )の讃辞(🚲)(cí )をすら惜しま(🍀)なく(🔢)なっ(🔶)た。
9 (⬜)子貢(♿)問う(🌾)。師(shī(👥) )と(🌾)商とは孰れか賢(まさ)れると。子(zǐ(😳) )曰(yuē )く、(❎)師や(💌)過ぎたり(💂)、商や(👜)及ば(🗾)ずと。曰(🛫)く、然らば則ち師愈(まさ)れるか(🌸)と(🍝)。子曰く、過ぎ(🥡)たるは猶お及(🏘)ばざる(🔇)がごとし(🧖)と。(先(⏹)進篇)(🙋)
5 子(zǐ )曰く、君子(zǐ )の天下に於けるや(🛠)、適(🍯)無きなり。漠(🥐)無(🏾)きなり。義(🐒)に之れ与に比(し(🍋)たが(🎿))うと。((🕖)里仁篇)
(💫)彼は、(😃)そう答え(📂)てお(🍌)いて、これまで門人(🔬)たちが孝(xiào )道について訊ねた時(shí(🤹) )の孔子の教(🔫)えを、彼の記(🍯)憶の中から(🥧)さがし(🌽)て見(jiàn )た。先ず思い出(🦉)されたのは、(📀)孟懿子の(🍓)息子の孟武伯の(💲)問に対する答えであった。
子曰く、雍ようや南面(💛)せしむべしと。仲弓、子桑伯子を問(wèn )う。子(🏔)(zǐ )曰く、可(kě(🐙) )なり、簡(🔵)な(🤩)り(🐯)と。仲弓曰く、敬けいに居り(🛣)て(🔘)簡を(🚤)行い、以て其の民(🏆)に臨(🍙)(lín )ま(⛹)ば、亦可(🤤)ならず(👴)や。簡に居(jū(🔊) )りて簡を(🗂)行わば、乃ち大簡(🦗)たいか(🌖)んなることなからんや(⛸)と。子曰く、雍(yō(🌠)ng )の言然(🍮)りと。
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