小諸からは(🧛)関せき君と(👼)いう人がわざわ(✌)ざ東京(♎)まで(🗒)出て(😜)来て(🥋)くれまし(🌇)て、木村先生は(⬇)じめ町の人(🍗)たちのすすめを伝えて(🌐)く(⬛)れ(🍽)ました。関君は明治学院の出身で、わたし(✔)とは古いなじみの間がら(📖)で(🌪)した(🔅)。当時、(💬)京都(dō(🐸)u )のほうにも教師の口(🔜)はありまし(🐙)たが、わ(🗑)たしはいなかに退いて(🥦)も(🔲)っと(🔞)勉強したいと心を決め(🐳)ま(🙄)したから、報(🗡)(bào )酬もす(🆚)くなく(🥁)骨もおれる小諸のほう(🗒)の学(xué )校を選びました。そんなわ(👣)けで、(🐣)翌(yì )年(🛐)の(🔈)四月に(🖱)は浅間(🚙)の(🔟)ふもと(👲)を(🍃)さして、いなか教師と(⛺)し(🎱)て出(🐒)かけまし(🚔)た(🥒)。
桃につい(🏨)て(🍖)、かつてわた(🤫)しは次(cì )の(🦉)ようなことば(🔧)を書(🔨)きつ(🌇)けてみた(🏟)こ(♉)とがあります(🐕)。
七 (😍)鹿(🌻)野(yě )山かの(🐴)うざんを越(🔷)えて
三 (💗)近江(jiāng )の刀鍛冶
九 桃(táo )
墓は死(♉)んだ(🌃)者の(😘)た(🦉)めにあ(🙉)るのではなくて、生き残る者のた(➗)めにあるのだと(🎲)、ある人(ré(🍃)n )もそう申(shēn )し(😻)ましたっけ。
物にさきがけするの(♋)と、しんがりをつとめるのとでは、どっちが(💙)勇気が(🕎)いるでしょう。前(🎓)の(🔂)ほうの人は進ん(🌬)でとげ(🎡)のあるいばらの道を切り開いて行(⌛)くので(💴)す(😁)か(📸)ら(🧟)勇(yǒng )気(👓)がなくては(🍪)かなわないこと(🎹)ですが、あと(🍌)の(🎳)ほうの人とて(🙍)勇気がい(🥩)ることにかけ(🙋)てはそれに(🤹)劣り(🚀)ません。
(🔶)長い冬のため(🍯)に(🥫)野(🙇)(yě(⛎) )菜をたく(😙)わ(☕)えるころが来(lái )ま(🐱)すと(🔉)、その大(👭)根(🤐)を洗(🈂)ってたくあん(🔽)に(💊)つ(🕦)け(📊)るしたくをするのが、小(xiǎ(🌺)o )諸こもろへんでの年(🚌)(niá(💉)n )中(zhōng )行(☕)事の一つになっ(💵)て(🙎)います。わたしが東京から出かけて行った初めのこ(🏞)ろには、よくそ(🥝)う思(🏫)い(🍺)ました。この土地(dì )に(🐎)は、こ(🐯)んなあわれな大根しかできな(📅)いのかと。一(👁)年暮らし(🔺)、二年(nián )暮らしす(👐)る(🆕)うちに、(👱)ふしぎにもその堅(jiān )い(🌈)大根でつけたたく(💥)あんに(🕞)は、か(💬)みしめれ(🤢)ばかみしめるほど、なんとも言われない味(wèi )が出(chū )てき(🚑)ました(✊)。上(🗡)(shàng )州あたりの大根なぞはそれに比(🎤)べる(👽)と、いっそ水(shuǐ )くさいと思(🛍)うようになりました。
(🐔)竹の子(🎂)(zǐ )がわらび(⭐)に言(yán )うには、どう(🔬)し(🥖)てお前(⛹)(qián )さん(💨)たち(🏬)はそん(📂)なに皆、首をかしげな(🍠)がら出てくるのか(🕓)。わた(🔃)し(🦅)をごらん(🍑)、このとおり(🍁)わたしは(📘)ひと息に延び(🤶)て行(🚱)きます。な(🥈)るべ(🖨)くま(😼)っす(👧)ぐに、(🍮)それがわたした(🧞)ちの親(qī(🥨)n )竹から教え(⛱)られたことです。
(🎒)海(hǎi )が鳴(míng )りま(🔜)す。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025