仲(🤟)弓はそ(🌎)れを伝え聞いて、ひどく感(❌)激(jī )した。しかし彼は(😅)、それで(🌡)決(📋)して安心する(🚶)よ(💰)うな人間(🤑)(jiān )ではな(🍃)か(🐭)った。彼は(🎄)、自分(㊗)(fèn )が(🥘)孔子に(💫)いった言(🔚)葉(🙉)(yè )を裏切らないように、(😯)ますます厳粛(👑)な自(🏂)己(🍻)省察(chá )を行うことに努めた。彼は(⛎)かつて孔(kǒng )子に(📇)「(💢)仁」(🛶)の(🐚)意義(yì )を訊ね(🕓)た[#「訊(👙)ねた(🔹)」は底本では「訪ねた」]ことがあ(🌏)ったが、その(🌪)時(shí )孔子(🐘)は(💺)、
門(mén )人たちは顔(🤒)を見合(💻)せ(🎦)た(🍯)。犠牲にするには、(🏽)毛色(🅱)(sè )が(🥝)赤(🅱)くて角(🌞)が立派(😃)でさえあれば、それでいい(➡)とされている。これまで牛(niú )の血統(tǒ(🔬)ng )が問題に(🎤)された例ためしをきいた(🧢)こ(🌲)と(🗜)がな(📬)い。何(🥖)(hé )で(🎱)、孔(kǒng )子(zǐ )がそんなこと(🤷)を云い出したも(🔼)の(🛥)だろ(😾)う、と彼(bǐ(🔃) )等(děng )は不(😍)思(🌛)議に思っ(🎦)た。
2 (🎼)仲(zhò(😍)ng )弓(gōng )仁を問(👒)う。子(😋)曰く、(🈚)門を出で(🎡)ては大賓に(🦗)見(🐺)ゆるが如くし、民(🙊)を使うには大祭(jì(🚗) )に承(📅)くるが(🚔)如(🏩)くせよ。己の欲(🔆)せ(⛏)ざる(🆓)所は(📖)人に施すこ(🆘)と勿れ。邦(🙊)に在りても怨なく、家(jiā )に在りて(👗)も怨なからん(🖍)と(⏰)。仲弓曰く、(🏟)雍(yō(🍡)ng )不敏なり(📠)と雖も、請う斯の語を事とせんと(🤷)(顔(🚀)(yá )淵篇(piān ))
門(mén )人たち(🌍)は、孔子(zǐ )について歩くのが、もうたまら(🛅)ないほど苦しくな(👷)って(➗)来(lá(🎛)i )た。
陽貨(😊)(huò )は、そう(🛒)云(🐞)っ(🗣)て(🐔)、非常(🦇)に緊張(🐎)した顔(👈)を(🕐)して、孔子の答を(🔒)まった。
孔子(🌻)(zǐ(🥝) )はつづ(🥡)けた(👓)。
「はっきり(⛩)掴めないに(🔍)しても(🙂)、何か(🍓)思(sī )い当ることが(🍱)あるだろう。」
「(🙅)救世済民の志を抱(🈚)き、国事(shì )に尽した(📖)いと希(🗓)望しなが(🕗)ら(📠)、いくら機会(📶)があっても出でて仕えようとしないのは、果し(🌐)て知者と云えましょうか。」
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