曾先生がいわれた。――
先師の(🏆)ご(🖥)病気が重かった。子(💘)路が病気平癒のお(🤡)祷(dǎ(🚻)o )りをしたいとお(💅)願いした(🔏)。する(🏥)と先(🗝)師が(🐛)いわ(🚗)れ(🌑)た。――
「さ(🏯)あ、何で有(🦁)名に(🥨)なっ(📵)てやろう(🦑)。御ぎょにする(🚻)か(🈷)な、射しゃにするかな。やっぱり一(yī(🛤) )番たやすい御ぎょ(💋)ぐらい(📤)に(🎈)してお(🏩)こ(📕)う。」
「かりに周公ほどの(👠)完璧(bì )な才(cá(😚)i )能が(🍕)そ(👧)なわっていても、そ(👟)の才(cá(🔛)i )能(🙋)にほこり、他人の長(💝)所(📡)を認めないような人(🌻)であるならば、も(🥢)う見どころのない人物(🧔)(wù )だ。」
「知って(✒)おられ(🙃)ま(🍭)す。」(🍢)
○ 綱==これを(👶)「(⚓)網(🍟)」の(📮)誤りと見(jià(🗑)n )て「一(yī )網打尽」(💶)の意味(wèi )に解する説もある。し(😌)かし、当時(🛺)の(🗑)魚(yú(🔨) )獲法に(📍)、大(dà )綱にたくさんの小(🚀)綱(📁)を(🍔)つけ、その先に(📡)釣針をつけて(⤴)、そ(🦎)れを水に(🔞)流す方(fāng )法があ(🐂)り、(🦍)それ(💢)を綱といつたというの(📎)が(🥫)正しいようである。しかし、(♍)いずれ(🧡)にしても(❕)、(🚳)本章の結局(jú(🥛) )の意味に(🏌)変(bià(📖)n )りはない。
「(🔕)堯帝の君徳は何(💹)と(📳)大きく、何と荘厳(yán )なことであろう(🤹)。世に真に(🔑)偉(👑)大なもの(🧛)は(👰)天のみ(🗞)であるが、ひとり(🕤)堯(🥑)帝は天とその偉大(🙁)さ(🙅)を共に(📶)している。その徳の(😞)広大無辺さは何と形容(🔝)し(🤫)てよいかわから(🐟)ない。人はただその功(🏪)業の(🎠)荘(🧓)(zhuā(👳)ng )厳さと文物制度の燦然たる(🎟)とに眼を(🙎)見はるの(😶)みである。」
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