(🎯)4むろん彼は、仲弓の(🔏)問(🥍)題(😲)にかかわりなく、(🖊)これ(🏁)までにもその点に力を入(rù )れて門(👺)人たち(🤴)を教育して来たのである(🌁)。彼がつとめて「利」について語ること(🔆)を避(bì )け、たまたまそれ(👊)を語るこ(💳)と(🚡)があって(💧)も、常に天(👁)命(📄)とか、(⭐)仁とかいうよう(🔵)なことと(🌱)結び(🤲)つけて話すように注意して来たのも、そ(🍥)のた(😨)めで(🍩)ある。また彼は(🗨)、機(jī(🥀) )会あ(💬)る(🦏)ごと(㊗)に(🦍)、門人達(dá )の我執(😲)を戒め(🎊)た。そして、「5(😍)自己(👪)の(🍬)意見(jiàn )にこだわって、無理強(🕵)いに事を行(háng )ったり、禁止した(🈵)りする(🍈)のは君子の(🏤)道で(🔖)ない。君(jun1 )子(zǐ )の行動を律す(🚥)るもの(💈)は、たゞ(🎳)正(zhè(🈲)ng )義あ(🎻)る(🐗)の(🔭)み(🚚)だ。」と説き、6彼自(😻)身(shē(🏫)n )、(🏗)細心(⛲)の注意(yì(🤥) )を払っ(💦)て、(🏉)臆断を去り、執着を絶ち(🚲)、固(gù )陋を矯(💭)た(📶)め、他と(🔀)の(😤)対(🌬)立に陥らぬよ(🚅)うにつとめて(🈷)来たも(🎤)の(⚫)である。
「7閔(mǐn )子騫(🍤)は何(🌪)(hé )という(☔)孝行者だ。親兄(🚮)弟(👙)が彼をいくら讃め(〽)ても(🐮)、誰(shuí )一人それを非(fēi )難(nán )するもの(〽)がない。」
た(📈)だ(🙌)それ(🕦)っ(🔅)きりだ(🍓)った。いつも病気(🐱)ばかり(🎍)して(🉑)いる孟武伯に対す(🏽)る答(dá )えとして、それはあたり(🤝)まえの事(shì )にすぎな(🈴)かっ(🈵)た。
豚(🥋)を(⬆)贈(zèng )られた孔子(🔊)
「やはり云(🆔)え(🥥)な(🏾)いのか。じゃが、わしに(🐀)は(🍡)解っている。」
「でも、あの調子では、諸(zhū )侯(hóu )を説(🈹)いて見た(🌒)ところで、相手にされな(⏹)い(🔳)だろうと思(sī )います。惜しいものです。」
((🔀)奏楽の失(shī(🍸) )敗が、もうこれで(🔅)三度目だ。)
陽貨(Ⓜ)は、魯の大夫季平子(zǐ )に仕え(🍷)ていたが、(🚤)季平子が死ん(🎳)で季桓子(🔻)き(🚏)かんしの代(🌵)になる(🐕)と、(🌵)巧(qiǎo )みに(🕶)彼(bǐ )を自(zì )家(📽)薬(yà(🍌)o )籠(🐨)中(♈)のものとし、(🎄)遂に彼を拘禁(jì(🛴)n )して(🌬)、魯の国政を専(zhuān )らにしていた(😗)。孔(🕌)子は、(🔸)その(🥥)頃、すで(😙)に(🤫)五十の坂を(♟)こ(🗝)していた(🚤)が、上下こぞって(🍘)正(💂)道(dào )を離れているのを嘆(tàn )いて、仕(🔭)(shì )官(👪)の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼(🥢)楽(💓)の研鑚(zuān )と、青年子(📺)(zǐ )弟(dì )の教(🚽)育と(⚡)に専念(🕤)してい(🦒)た。陽貨(✍)としては、孔(kǒng )子が(👄)野にあ(🍋)って、厳然と(🧔)し(🏷)て道を説い(🏔)ているの(✈)が、何(hé(🍄) )よりも恐ろしかった。で、出(🌑)来れば彼(🙅)を自分の味(🔊)方(👹)に引き入れ(🎧)たい、少く(😘)とも一(🕠)度彼に(🕍)会って、自(🍙)分が(🕉)賢(😤)者を遇(yù )する(🙌)道を知っている人間であることを示して置(🧢)きたい(😆)、と思(😿)っていた。
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