○ (💨)天下(xià(📑) )==当(dāng )時はまだ殷の(🌥)時代で。周室の天下(🏌)では(📵)なか(👏)つた(🧟)が、後(🍅)に(🔭)天下(💆)を(🈳)支配したので、この語(yǔ )が用(👪)いられたの(🏖)で(👜)あ(🛎)ろう。
曾先生がいわれた。――
(🖕)曾先(📜)生(shēng )がいわれ(🗜)た。―(😖)―
○(🕋) こ(🎧)の章(zhāng )の原(yuán )文は、よ(🔤)ほど言葉(yè )を補つて見(jiàn )ないと(🛍)意味が通じない。特に前(qián )段と後(😁)段とは一連の(🥪)孔子(zǐ )の言葉になつて居り、(🆎)その(👅)間に意(yì )味の連(🛂)絡(🚭)がついていない(🆘)。ま(📍)た(💏)、(🛁)後(🐂)段に(🍈)おいては周が殷(🍗)(yīn )に(🍾)臣(👏)事したことを理由に「(😷)至(zhì )徳」と称讃して(👕)あるが(🚺)、前段(duà(📸)n )に出ている武(⛏)王(wáng )は殷の紂王(😳)を(🔊)討(💔)伐した人(🐇)であ(🥞)るか(🏇)ら(🎧)、(🦋)文王時(shí )代に(🚏)対する称讃と(🍞)見るの外は(🐨)ない。従(🙇)つ(🌟)て「(🚨)文王(⛱)」という言(yán )葉(💭)を補つ(🏳)て訳す(🎉)るこ(👉)ととし、且つ賢(xián )臣の問題(🌮)で前後を結び(📨)つけ(🚇)て見た。し(🎐)かしそれでも前後の連絡は不充分(fè(🔼)n )であ(♿)る。というのは、文王の賢臣が武(👓)王の時(🚭)代になると、武王をたすけて(🕦)殷を討(tǎo )たせたことになる(📝)か(🚥)らである(👳)。とに(⚡)かく原(yuán )文に何(hé )等(🕑)かの錯誤が(🥐)あるのではあるまいか。
○ 大(🚮)宰==官(💜)名である(🐽)が、どんな官である(🦄)か明(mí(🔷)ng )ら(👣)かで(🍀)ない。呉の官吏だろうという説がある。
三(二(èr )〇(🕎)八(🏖))
先師に絶無といえる(📒)ものが四つあった(🤣)。そ(🐜)れは、独善(shà(🙅)n )、執着、固陋、利(lì(👶) )己である。
二七(一七四)
「(👹)先生は、自分(👎)は世に(🌉)用いら(🚚)れなかったため(👁)に、諸芸(yú(🐅)n )に習熟(🤴)した、(🖊)と(🐗)いわれたことがあ(🕵)る。」
この問(wèn )答(dá )の話をきか(😈)れて(🚉)、先(xiā(📈)n )師(🌻)はいわ(👲)れた(🏛)。―(🔗)―(🏂)
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