この平(pí(🐢)ng )助の言(yán )う(🚄)ように、長(zhǎng )い旅食りょしょくは(🌎)半蔵にしても心(🦔)苦しかった。しかし、(🌃)道中(💍)奉(🏃)行に(🦀)差し出す諸(zhū )帳簿(🕐)の検閲を(🙍)受け、問(wèn )わ(🗞)るるまま(🚣)に(🍜)地方の(🙀)事情(qíng )を上申(😜)す(〽)るという(🐜)だけでは済まさ(🙉)れなかった。この江(jiāng )戸(🚞)出府(fǔ(🍱) )を機(⛪)(jī )会(🎣)に、もう一度(💘)定(🖍)助(zhù )郷じょうす(🔢)けごう設(🐟)(shè )置(🚚)(zhì )の嘆(tàn )願を持ち出し、(🦌)かねての木(⛺)曾(🏊)十一宿(xiǔ )の申し合わせ(🏒)を(📖)貫か(🕤)ないことには、平助(zhù )にしてもまた半蔵にし(💅)ても、このまま国(guó )へは帰って行(háng )かれなか(🍜)った。
ち(😵)ょうど松(sōng )本藩(🔪)主松(🧡)平丹波守(🈺)まつだいらた(🌄)んばのかみか(🆑)ら(😓)派(pài )遣せら(🥖)れた(💺)三百五十人ばかりの兵は長(zhǎng )窪ながくぼの(🌧)陣(📜)地を退い(💊)て、(🤢)東餅(🏵)屋に(🧓)集(🌊)(jí )ま(✒)っ(🚳)ている時(😔)で(✉)あ(🕵)った。もともと(🗨)松(sōng )本藩(fān )の出兵(🐘)は追討総(😁)(zǒ(🐅)ng )督(dū(🐿) )田(🍷)沼玄蕃頭(🌱)げんばのかみの厳(yán )命を拒みかねたの(🚬)で、沿道(❇)警(jǐng )備のため長窪まで出(chū )陣(zhè(📰)n )し(🛁)たが、上田藩も(😕)松代藩まつしろはんも(⤵)小(❓)諸藩(fān )こ(🌉)もろはんも(🙇)出(🎄)兵しないのを知っては単独(dú )で水戸(hù )浪士(shì(📌) )に(🐮)当(dāng )たりがた(🌡)いと言っ(🎬)て、(👡)諏(🚐)(zhōu )訪から繰(qiāo )り出(⏬)す人数と一(✖)手になり防戦したい旨むね、重役(yì )をもって、諏(zhōu )訪(🍆)(fǎ(🔹)ng )方へ(🐚)交渉に来た(💟)。諏訪方として(🐲)は、(🛄)これは思(sī )い(🌙)がけない友軍を得た(📹)わ(🐓)け(🉑)である。早(🖌)速(sù )、物頭ものがしらは歓(🚕)迎の意を表し、及ばずながら諏訪藩(🚔)(fā(💠)n )では先陣を承るであろう(🌋)との(❇)意味を松本(👒)方の重(chóng )役に(🏐)致い(⛲)たした(📖)。両餅屋焼き払いのこともすでに決定(🌀)(dìng )せ(💎)られた。急げとばかり、東餅屋(wū(🤘) )へは松本勢(⛷)の手で火(😕)を掛け、西(😝)餅屋に控(🛋)え(🛫)ていた(🚰)諏訪方(🚗)の兵は松(sōng )本(🐇)(běn )勢(shì(🕡) )の通行(👤)が全(quán )部(bù )済むのを待って(🔈)餅屋を焼き払った。
この市(shì )街戦はその日(rì )未(wèi )ひ(🕷)つじ(✅)の刻(kè )こくの終わ(💿)りにわたった(🐮)。長州方は(👏)中立(⛔)売なかだちうり(🥞)、蛤(há )門、境町(💎)(dīng )の三(💟)方面(mià(📱)n )に破(😅)(pò )れ、お(📕)よそ二(😜)百(♑)余の死体(tǐ )をのこしすてて敗走(zǒ(🍐)u )した。兵(bīng )火(huǒ )の起こったのは(🤜)巳みの刻こくのこ(🚪)ろ(🏩)であったが、おりから風はます(🛹)ます強く、火の子は八方(📈)に散(sà(🌽)n )り、(👞)東は高瀬川た(Ⓜ)かせがわから西は堀(🦕)川(chuān )ほりかわに及び、南(🚭)(nán )は九(jiǔ )条にまで(☔)及(jí )ん(🔑)で下(🐙)京のほとん(✝)ど(🚆)全都(🧝)は(💀)火(huǒ(🔷) )災のうちにあった。年(nián )寄りをたす(🈴)け幼いもの(🌛)を負(👥)おぶった男(🐨)(ná(❔)n )や(📬)女は景蔵(zāng )の右にも左(👄)に(🧔)もあって、目(🏉)も当てられないあり(👉)さま(💐)であったと認(🗽)したためてあ(🦉)る。
「(🎟)半蔵さ(🙏)ん、まあ(🌙)話(📛)(huà )して(🐦)おいでなさる(🍸)さ。」
伊賀守(🍄)いがのかみと(🥑)し(🍜)ての武田耕(♉)(gēng )雲斎(zhāi )を主(🎚)将に、水戸家(🥥)の元町奉(🐞)行(🛍)もとまちぶぎ(🌇)ょ(🐲)う田(tiá(👐)n )丸(wán )稲(🔄)右衛門を副将に(🐰)、軍(🔙)学(xué )に精通することにかけては(🙎)他藩ま(🐿)でその名を知(🎢)られた(🍔)元(🚓)(yuán )小(🌅)姓(xìng )頭(🤧)取(qǔ )もと(🗒)こしょうとう(📱)ど(🕰)りの山国(🌧)兵部や(⤴)まぐに(🔯)ひょうぶを参謀に(❔)する水戸(hù(📨) )浪士の群れは、未(wèi )明(míng )に和田宿を出発してこ(🕘)の街道を進んで来(🥉)た。毎日(rì )の行(háng )程およそ四、五里。これは(🥧)雑兵どもが足疲れをおそれ(⏮)ての浪(💻)(làng )士らの(🔗)動きで(⏬)あったが、(📳)その日(♒)ば(🎦)かりは和田峠(gǔ )を(🦐)越すだ(📕)け(🛬)にも上り三里(lǐ(⛩) )の(🤼)道を踏まね(➖)ばな(🏭)らなかっ(🈳)た(💔)。
この挨拶あい(🤶)さつが公(gōng )用人(🌀)からあ(🐡)って、十(shí )一宿総代のも(🔎)の(🙉)は(🌤)一(⛲)通(😻)の(🥖)書付を(🐸)読み聞かせられた。そ(🤙)れ(👇)に(🌙)は、定(🧞)助郷じょう(⬆)すけごう嘆願(yuàn )の趣もも(🏋)っともには聞こえるが、よ(🍩)くよ(🦁)く村(📱)方の原簿(bù )をお糺(jiū(🛠) )ただしの上(🐮)(shà(🏺)ng )でないと、容易(❔)には仰(🎆)せ付(🚦)けがた(🍴)いとある(📥)。元(yuán )来(lá(🐄)i )定(dì(🎾)ng )助郷は宿駅の常(🌶)備人馬を補充するため(🗞)に、最(🔭)寄もよ(🛵)り(🕰)の村々へ正人(😴)馬勤し(🐷)ょう(🎢)じんばづとめを(🕔)申し付けるの(🗝)趣意であるから、宿駅へ(🥁)の(📞)距離の(🔶)関係をよく(🦒)よく調査した上でないと(🛋)、定助郷の(🏦)意味もな(🏿)い(📵)とある。し(🚕)かし三(🖱)人(🏝)の総代(😜)から(🍲)の嘆(tàn )願も余儀なき(✝)事情に聞こえるか(👆)ら、十(🐇)一宿(👍)救(⚫)助のお手当(dāng )てとして一宿(xiǔ )に(🔻)つき金三百両ずつを下(xià )し置(⭕)かれる(✳)と(👙)あ(➿)る。ただし、(🎮)右(yò(👦)u )はお回(huí )まわ(💗)し金(🍯)きんとして(👦)、そ(🙌)の利息(xī )にて年(nián )々各宿の不足(🏷)を補うように(🌠)心(😔)得(💱)(dé(🎢) )よともある。別に(🐲)、三人(🐋)は(🕝)請書うけしょを出せと(🏆)言(🚛)わ(🌇)るる(📲)三通の書(shū )付(📟)(fù )をも公(🆓)用人から(💑)受け取った。それには十一(yī )宿あてのお救(jiù )いお手当て(🤭)金下付(fù(💿) )のこ(😪)とが認し(😱)たためてあって(🤐)、駿河する(🐍)が佐(zuǒ )渡さど二(🏿)奉行の署名も(🔭)し(😒)てある。
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