「ねえ、君」と元園町は客(🚑)の方を見(🛃)ながら、「僕なぞ(🗽)が、ど(🈴)れほど岸(🕔)本君を思(🤾)っ(🏽)て(🎒)いるか、それを岸(àn )本君は知(zhī )らないでい(🎭)る」
岸本は迎えの(🦁)俥と一緒に、この友人の手(🐖)紙を受取(👜)(qǔ )った。
よし(🥏)や世の中」
(🚐)温暖(nuǎ(✈)n )あた(🦀)たかい雨が通(tōng )過ぎた。その雨が来て一(🗨)切(qiē )のものを濡ぬらす音は、七年(💚)住慣れた(👊)屋根の下を離れ(🚸)行(háng )く日の次第に近(🔻)(jì(🆓)n )づ(🗨)くこ(⛅)と(⏭)を岸本(😩)に(✈)思わせた(🥐)。早く(✡)この家を畳まねば成らぬ。新し(🏞)い(🚣)家の方(fā(❗)ng )に節(jiē )子を(🐫)隠(💫)さねば成(🥀)(ché(🍿)ng )ら(🦀)ぬ。それらの用(⛓)(yòng )事が実に(🗜)数限(xiàn )り(🎽)も無く集(🍞)って来(🌎)(lái )て(🎅)いる中で、一方には(🚰)岸(àn )本は日(😄)(rì )頃ひごろ親しい(➗)人(🦁)達(dá )にそれとなく別離わか(🍭)れ(🏼)を告(🍟)げて行きたいと(🏖)思った(📛)。出来るだけ手紙も書きた(🖌)いと(😈)思った(🎬)。岸本はある劇(🅿)(jù )場へと車を急がせ(👭)た(🖇)。彼はいそ(📄)がしい(🎂)自分(fèn )の身(🔕)からだの中か(😴)ら僅(🏰)わ(🌽)ず(💛)かの(🏇)時(shí )を(😪)見(👮)つけて、(🌐)せめてその時を芝(🌊)居(🎹)小屋の(⛪)桟敷(🚞)さ(🌆)じ(⛱)きの(🉐)中(zhōng )に送って行こうとした(🤲)。ある近代劇の(🏡)試(shì )演から岸本(běn )の知(zhī )るよ(🎞)う(🦁)に成(💛)った二(🤧)三の(🐣)俳(👟)優(yōu )がその(😭)舞台(🏉)に(🙅)上る時(shí(🚒) )で(🥜)あ(♊)っ(🧘)た。前後に関係(xì(🎠) )の無(🚟)い旧ふるい芝居の一(yī )幕が(⛹)開(✈)(kā(🥪)i )けた(🆑)。人(🔕)形(🛵)のように白く塗った男(🥎)の子役の顔が(🙉)岸本の眼(🎈)に映(👽)(yìng )った。女(🐌)の子にもして見(jiàn )たいような(🦕)そ(🥍)の長い(⛴)袖そでや、あま(🌔)えるように傾(qī(🍁)ng )かしげたその首(🚖)や、哀(🙂)れげに子(zǐ )役(🐈)らしいその(🌰)科(kē )白廻せりふまわ(⬅)しは、悪戯いたずらざ(👼)かりの泉太や繁とは似てもつ(😑)かないようなものばかり(👥)であった(🚙)。でも、(🚟)岸(🤚)本は妙に心を誘(👶)われた。彼の胸の中(zhōng )は(🤢)国(👮)に残して置いて行(🗻)こうと(📩)する自分の子供等の(⏩)ことで満(mǎn )たさ(🧤)れるように(💟)成(🦇)った。熱(🥙)い涙(lèi )がその時絶(jué )間(🔔)なしに(🥟)岸本(běn )の頬ほおを伝って流れて来た。彼は舞台(🐭)の方を見(🦉)ていること(🦀)も出来(🧞)なかった(👴)。座にも耐えられ(🛵)なかった。人を避け(📚)て長い(➡)廊(láng )下(🕴)(xià(🐐) )へ(🈷)出て見(🏡)る(♉)と、そこには幾つ(🚁)か(📒)の並んだ薄暗い窓があった。彼はそ(🌖)の窓(chuāng )の一つの(🚽)方へ行(háng )って、激し(🌈)く泣(qì )いた(🕒)。
三十(🍉)一(🔗)
「旦那(nà )だ(🐩)んなさん、もう(🕴)十一時でご(🔤)ざいますよ(📰)」と婆やはすこし呆あきれたように岸本の(🏃)方(fā(🏋)ng )を(📬)見(🙄)(jiàn )て言(🍩)った。
「(🐮)私だって弱い(🀄)人間ですよ」と岸本が言った。
「ここの叔父(😛)(fù )さんなればこそ、あれまでに御(yù )世話が出来たんですよ。こ(😡)の御恩を忘れ(👦)るよ(🕶)うなことじゃ仕(🤳)(shì )方(fā(🈹)ng )があり(🗿)ま(🤭)せん、い(🐼)くら輝さんが今(🆓)楽だから(⛵)と言って――」(🦎)と嫂(sǎo )は好(hǎo )い(💭)婿(🍆)を(💑)取らせて子(zǐ )供まであ(🦗)る自(📥)分の娘(🎐)の愛(🐍)子(zǐ )に、(🗿)輝子(zǐ )の出(🧘)世を思い比(bǐ(👓) )べる(🕛)ような調(diào )子(🏝)で言(yán )って、やがて節(💉)子の方を見(🦀)て、「節ち(🎃)ゃんも、好(hǎ(🎀)o )い叔父さ(⌚)んを(📕)お持ちなすって、ほんと(💎)に(🏍)お仕合(🥌)せですよ」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025