(❕)そこま(🎎)で考え(🔶)て来て、樊(🌉)遅はもう一度「違わな(✍)い」という言(👽)(yán )葉の意味(wè(〰)i )を(🔠)考(kǎo )えて見た。
(孔(🐘)子の眼が、俺(ǎn )の音楽を左(zuǒ )右する(🃏)なんて、そんな(🏮)馬鹿(lù )げたことがあ(👱)るものか。)
楽長は邪心(xīn )と云(⚓)(yún )わ(📯)れたので、駭おどろ(🕎)いた(🗄)。さっき孔子を怨む心がきざしたのを、(🕊)もう見ぬ(👮)か(🚂)れた(🎈)のか(🌗)知(➰)ら、(🐼)と疑った。
「6父(🌾)の(📣)在世(🈲)中は、子(🅰)の人物をその志(❎)(zhì(👜) )に(👨)よって判断され、父(fù(🤫) )が死んだらその行動(dò(💮)ng )によって判断され(🚡)る。なぜ(🛒)なら、前(❣)の場(🐅)合は子(zǐ )の行動(dòng )は父(fù )の(🦊)節制(zhì )に服すべ(🤡)きであり(🥌)、(😰)後の場(🚦)合は本人(rén )の自(🐜)由で(🤫)あ(🌞)るからだ(🐩)。し(🛹)か(🔉)し、後の場合(🏄)で(🏀)も、み(🎰)だ(🈚)りに父(✨)(fù )の仕来り(💴)を改むべ(💅)きで(🚉)は(🛏)ない。父に対(♍)する思慕哀惜の情が深ければ、(🎱)改むるに忍(rě(👢)n )びないのが(🏇)自然だ。三年父(fù )の仕来りを改めないで、ひたすらに(🏽)喪に(🏾)服(fú )す(❎)る者(🎊)にして、はじめて真の(💔)孝子と云える。」(🥎)
(孔子(zǐ )の眼が(⬜)、(🖲)俺の音楽を左右(⏰)(yòu )す(🖊)るなんて(🧡)、そ(❇)んな馬(🌽)鹿(😂)げ(🦔)たことがあるも(🚑)のか。)
子曰(yuē )く、雍(yōng )ようや南面せ(🎓)しむべしと。仲弓、子(zǐ )桑伯子(zǐ )を(💤)問(wèn )う。子曰く、可(🌷)なり、(💸)簡(😝)なりと(🧚)。仲弓曰く、敬(jìng )けいに居(jū )りて(🚣)簡(jiǎn )を(🔵)行い、以(yǐ )て其の民に臨まば、亦(🔆)(yì )可ならずや。簡(jiǎn )に(🤝)居(✉)りて簡を(♑)行わば(🦎)、乃ち大(dà(❌) )簡(jiǎn )たいか(🧞)んなるこ(🐱)となからんやと(🍗)。子曰く、雍(🚣)(yōng )の言(😖)然りと(🙊)。
(🤵)門人(🏚)たちは顔を見合せた。犠牲にするに(🕍)は(🚙)、(⤴)毛(máo )色(😸)が赤くて角が立派(🗃)(pà(🦇)i )でさえあれ(🍺)ば、それでいいとされてい(🌩)る。これまで牛(niú(🔝) )の血(🦏)統が(🔑)問題に(🏯)され(🏺)た例(💛)ためしをきい(😖)たことがない。何で、孔子(🕎)がそ(🚒)んな(⛴)こ(🏹)とを(🚨)云(yún )い出し(📗)たものだろう、と彼等は不(bú )思(sī )議に思った。
「音楽(😷)の世界は一如の世界じ(🏟)ゃ。そこでは(🐈)、いささかの(🏂)対(duì(🎡) )立意識(shí )も(🌘)許されない。先(⛽)(xiān )ず一(🌜)(yī )人(rén )々々の楽(🏜)手(🆒)の心と手と楽器と(🗒)が一如になり、楽手(🐹)と楽手とが一如になり、更に楽(lè )手と聴(tīng )衆とが一如になって、翕(xī(👷) )如き(🧟)ゅうじょ(🦒)として(🎳)一つの機(🆔)(jī(🌉) )をねらう。これが未発の音(🆑)(yīn )楽じゃ(📯)。この翕如(🛩)(rú(🆚) )たる(🀄)一如の世(🦓)界が、機到ってお(🕝)の(📻)ず(🔑)から振動を始め(📞)ると、(🎖)純如(rú(🍷) )と(📤)して(🐖)濁りの(🌞)ない音(🚱)波(🧕)が(🛂)人(rén )々の耳朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一(yī(🚧) )つである(🕑)が、その中には金(🚁)(jīn )音もあり(🖍)、石(shí )音(🙎)もあり、そ(🤠)れ(🐼)らは(🌲)厳に独自(zì )の音色(sè )を保(bǎo )っ(🗳)て、決(🎑)しておたが(❤)いに殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」(💝)に(🏹)代えて「(🎟)白」(🦕)、第(dì )3水準(🈴)(zhǔn )1-88-68)如(⛰)きょうじ(📶)ょとして(🥐)独自を守(🌨)り(🔩)つつ、しかもただ一つの流(💶)れに合(hé )するのじ(🏕)ゃ。こ(🍐)うして(🏆)、時間の経(🏔)過につ(🗻)れて、(😲)高(🎓)低、(🐋)強弱、緩(👹)急、さ(🔻)ま(👻)ざまの変化(🧐)を(✳)見(jiàn )せるの(🙈)であ(🔪)るが(🍑)、その間、(👽)厘(👴)毫(háo )りんごうの隙も(🔦)なく(🎺)、繹如(rú )え(👵)きじょとして続(✒)いて行く。そ(🚸)こ(👷)に時間的な一如の世界(🍍)(jiè )があ(📳)り(⏳)、永遠(🐮)と一瞬との一致が見出され(🔈)る。まこ(🦆)との音楽と(⛷)いうも(✋)のは、こう(🐜)したものじゃ。聴くと(🥐)か聴かせるとかの世界(jiè(👬) )ではな(🌷)い。まして、自(🐓)分の腕と他(tā(🌏) )人(🐢)の腕を比べた(🔵)り、音(🥓)楽のわかる者とわか(🧣)らぬ者とを差別し(🎮)たりす(💺)る(📿)ような世界(🐧)とは(🕺)、似ても(🧓)似(sì )つかぬ(🏝)世界なのじゃ。」
5(🍎) 子(🤨)(zǐ )曰(yuē )く、父母(🖼)の(🙁)年は(😝)知らざるべからざ(💸)るなり。一は則ち以(⏪)て喜(🍞)び、一は則ち以て懼ると。(里(lǐ )仁篇)
孟孫氏の家廟の祭が(😉)近まって(💺)いる(🚕)こと、そしてその計画の(💔)内容(👎)がど(😁)んなもので(🌌)あるか(🈳)を(🥉)、(⏮)うすうす耳にして(🏧)いた孔子は、懿子(🏞)の質問の(🍉)底意(yì )を(🥜)、(🙂)す(🔳)ぐ(🔇)見(jià(⌚)n )ぬい(🔉)てし(🤸)まった。で、彼はごく簡(jiǎn )単(dān )に(🏇)、
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025