○(🧟) (🛋)孔子と顔淵と(📮)の(⤴)それぞれの面目(mù )、並に両(🔹)者(🌪)の(🏽)結び(🗝)つ(🕵)きがこの(📞)一章に(😺)躍如としてい(🔐)る。さ(🤔)す(🔡)がに(➕)顔淵の言葉で(♓)あ(🚏)り、彼ならで(📖)は出(📚)来(🤵)ない表現(xià(🐛)n )であ(🤠)る(💢)。
○ (🐨)原(yuán )文の「固(🐓)(gù )」は、(🚓)「窮屈(🛁)」でなくて「頑(🎋)固」だ(🎾)という(♊)説も(❔)ある(🔕)。
二二(二(🥂)二七(💰))
一一(二(èr )一六)
「鳳ほう鳥(niǎo )も(☔)飛ん(🙈)で来なくな(🐆)った。河からは(🥨)図とも出(chū(🚓) )なくなった。これで(🚏)は私(⛺)も生(shēng )き(⬇)てい(❓)る力がな(🥜)い。」
「共に学(👭)ぶ(🗑)ことの(🍋)出来る(✳)人はあ(🍉)ろう。しか(💤)し、(👹)その人(📟)(rén )た(🎃)ちが共に道(dào )に精進す(🥖)ることの出来る人であるとは限(🍆)らない。共に道(🖊)(dào )に精進(🧑)することの出来る人(ré(😡)n )はあろう。しかし、その(➖)人たちが(🐯)、い(🐕)ざ(🎱)という時に(🤷)確(😴)(què )乎た(🥝)る信(xìn )念に立って行動を共にしうる人である(🚆)とは(🌩)限ら(👈)ない。確(🍉)乎たる信念(niàn )に立って行動を(🗳)共にしうる人はあ(🕗)ろ(🚜)う(🍈)。しかし、その(🍉)人(🎡)たちが、複雑(zá )な現実(shí )の諸(🚴)(zhū )問(wèn )題に当面し(🎖)て、なお事を誤らないで共(👃)に進みうる人であるとは限ら(💥)ない。」
子罕しかん第九(jiǔ )
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