「例(💤)によって、指導者(🌹)(zhě )がいるようです(🗝)ね。」
で(🆎)は、(🏚)なぜそれ(⏩)ならそれ(🕳)とは(🎑)っ(🚍)き(⛓)り書かないのだ(🕝)ろ(👖)う(🤸)。道江の名(🥚)を書(🔻)くの(🥎)がきま(🛐)りわるくて、暗々(✋)裡(🛀)あんあんり(🦆)にそ(🌎)れをほの(🗂)めかしたつもりなの(💀)だろうか(🥃)。ある(🤾)い(😔)は、予(yǔ )告(gào )な(♏)しに道江をつ(🐆)れて(🚪)来(lái )て(🅰)、自分(fèn )をおど(👶)ろか(💞)すつ(🆚)もりなのだろう(🏤)か(🎚)。いず(🦉)れにして(🌑)も、自分(🌾)に(💎)とっては、あま(🏈)り愉(yú(🐆) )快(👄)ゆかいなことで(➡)はな(👾)い。何(🚲)(hé )といういい(🎮)気な、甘あまっ(🚥)ちょ(🏛)ろい兄だろう(📨)、と軽(✡)(qīng )蔑(miè(🔡) )けいべ(😑)つしてや(🌇)りたい気(qì(🦄) )にさえなる。
「こん(🐈)な寒(👟)い朝に、死ぬ気にな(🎄)って(👪)みんながはね起きて(🙋)く(🌃)れると、平木中(zhōng )佐に(😞)感(🍊)謝してもいいん(🎉)だがね。」(👟)
「(🚚)ほう、お前か(💠)、今(jīn )朝の鐘(zhōng )をついた(🌑)のは。……で、どのような(🌚)気持ちでついたのじゃな。」
「ちょっとその気があるよう(🧓)ですが、軍隊(🔐)(duì )式(😖)ですか(🎵)ら(⛸)、飯島とは質がちがいます。気持(chí )ちはあんがい純真じ(⚓)ゃな(🥓)い(🏟)か(🐴)と思いますが……」(🏉)
「(🍍)最初(💑)の朝(cháo )にしては(㊙)、めずらし(🤼)い(😻)ことだ(🦁)った(🏝)ね(🚿)。時刻(👱)が非(fēi )常に正確だった(🏿)し(🍀)、それに、打ち方(❣)がちっとも寒そうで(🅿)なかった。」
「(🦓)君らの(🕶)そうした非(fēi )良心的な態(💋)度(🔂)は、君(🐘)ら(🕗)自(🚿)身をますます非(⏲)良心(xīn )的にするばか(🤽)りではない。それがある限度(dù )をこすと、ついには、愛情と忍耐にんたい(📕)とをもって、(🌾)君ら(🐫)の良心を(🐞)力づけよう(🗣)と努(nǔ )力(lì )している人の心までをきずつ(🧝)け、その愛情と忍耐(nài )とを、憎(zēng )にくしみと怒いかりとに代えてしまうものだ。現に君(👅)らは、今朝(🍩)の板(bǎn )木(🚢)の音の調(diào )子が途中とちゅう(🏯)から変わった(🚓)こ(🐂)とで、それがわ(💆)か(🍑)っただろ(🚓)うと(🏷)思(sī )う(👺)。あの(🛢)、おだ(🗄)やかで辛(⌚)抱づよかった板木の音(yī(👵)n )が、おしまいにな(📽)って、急(jí )に怒りだしたとしか思(✋)(sī(🌀) )え(🌲)ない(🍁)よ(🐦)うな乱(👎)調(🍶)子(🤙)になったが、あれは(🙅)、君ら(📫)のあまり(🍊)にも非(fēi )良心(xīn )的な態(🐀)度が、板(bǎn )木をうつ(🐆)人(rén )の(🐻)心(xī(⬜)n )をきずつ(🧕)けた証拠(🍁)し(🐽)ょうこな(💷)のだ。…(👅)…むろ(🅾)ん、私は、愛情(qíng )も忍(😩)耐心も(😟)失った、ああ(🎢)し(♟)た(🗑)乱暴(bào )な(🐿)打(🚣)ち(💁)かたを是認ぜにんはしていな(⚽)い。ま(🦑)た、(💬)それをや(🏧)むを(⬆)得な(🎠)いことだ(🚂)として弁(biàn )護しよ(🚃)うと(🍖)も思っ(🥌)ていない。怒り(👲)や短気は、(⛷)友(yǒu )愛(🐓)塾の精神とは(🌬)根(gēn )本的に(🥦)相いれないものなのだか(🌧)ら(🎱)、どんな事情(🎥)の(😳)もとでも、あ(🗯)あした(😝)打ちか(🕚)たは、二度とく(📬)り(🤲)かえされてはならないこ(🤮)と(❄)なのだ。も(🔮)し今朝の(🤗)板木当(🏟)番が、つ(🏆)いに業(yè )ごうをに(🙏)やして(🌬)あんな打ちかたをし(💷)たとすると、(🏫)私はその人のために、まことに(🎂)残(📊)念(✳)なことだと思っている。し(🖥)かし(🏀)、いっそ(⛄)うわるいのは、ああした(🕚)打ちかた(🐄)を余儀よぎな(🎥)くさせ(🐩)た君(⬇)らの(😚)態度だ。君ら(✅)さ(🏓)えもう少(📢)し良(🤸)心(🧠)的であって(🤖)く(🥟)れたら、板(bǎn )木(🖲)を打った人も、ああし(👵)たあやまちを犯(fàn )お(🥒)かさない(🈚)ですんだのだ(🌚)ろうと(🕟)思うと、(🍎)そ(🧘)れ(🏹)が私(📅)はく(🌊)やしくて(🅱)ならない(🙋)。……だが、それはまあいい、そ(🚰)れは百(❎)(bǎi )歩(🙍)(bù )をゆずっ(🎟)てあきらめると(🙃)しても(🤚)、こ(😖)こにどうしても私(sī )にあきらめのつ(🤛)かな(📗)いことが一つある。それは、愛(🥂)情で打たれた(🏽)板(bǎn )木の音(yīn )では寝床(🅱)を(🍛)はなれようとしなかった君(jun1 )らが、怒(nù )り(🗑)で打たれた板(👊)木(mù )の音では、(💬)わけ(🚈)なくはね起きたということ(🍆)だ(🍾)。そ(⛎)の点で、君(😙)らは精(jī(⛄)ng )神的にはまだ奴隷(lì )どれいの(➕)域を一歩(✝)(bù )も脱だっしてい(👄)ないということ(💧)を証(🔦)明(míng )している。いや、それどころか(🆎)、君(🈲)(jun1 )らはよりいっ(🥐)そうみ(🏣)じ(🏻)めな奴(nú )隷(🚲)に(💡)なることを希望して(🧛)いると(🤸)さえ私には思(sī )える(🖐)。これはほんとうになさけな(🍫)いことだ。私(sī )は、むろん、こ(🏕)う言ったからとい(🤢)って、怒(🔦)りに(🕠)対(duì(🏔) )しては怒り(🔧)をも(👉)っ(📟)て立(📕)ち向か(⏱)え(🛌)、と君(jun1 )らにすすめているので(🏦)は(💏)ない。た(🃏)だ私は、愛情に(📷)対(😼)しては、(🌗)つけあがり、怒りに対(🧢)し(🚂)ては、(🚈)ただちに膝(🐍)ひざを屈くっす(♍)るような(📀)君らの奴隷根性こんじょうが、なさけ(❕)なくて、じっと(🕖)しては(🤫)いられな(📤)い気(🎾)(qì )持ちがす(🎏)るのだ――(🕗)」
次(🤶)郎(🌯)(láng )は、先生の(🚦)言(🐵)葉がますます激(🐩)しくなって(🈯)いくのにおど(🛶)ろいた(😽)。先(xiān )生は(😆)、あるいは(🥈)、昨(zuó )日(👆)(rì(😺) )の入塾(🔓)式に(🍺)お(👨)ける平木中佐(🧕)の影響(🍦)えいきょうから、(😩)できるだけ早(zǎ(😫)o )く(🌄)塾(shú(📐) )生たちを(🌿)救い出(👱)(chū )そう(🌬)としていられるのか(💱)もしれな(🐒)い。しかし、そ(📦)れにしても入(rù )塾したばかりの青(🚾)(qīng )年たちに話す言(yán )葉(yè )としては、(🚉)あ(🤕)まり(💅)にも激しす(🤵)ぎる。これでは(🐻)かえっ(⬇)て逆(⬅)効(🚡)果を生むのでは(💂)あるま(🧣)いか。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025