日本《黒川 すみれ 動画》2行目ライン



黒川 すみれ 動画あらすじ

「禹(🚷)は王者と(👩)して完全(📏)(quán )無(wú )欠(qià(🚉)n )だ。自(zì )分(👁)の(🏮)飲食を(😾)うすくして(👊)あつく農耕(🍃)の神を祭(🍃)り(😶)、自(🤪)(zì(🕯) )分の衣服(fú )を粗(🛠)末にして(👁)祭(🐧)服(🚤)を美(🅱)しくし、自分の宮室を質素に(👡)して灌(🍲)(guàn )漑水路に力を(👌)つくした(🏁)。禹(yǔ(😮) )は王(wáng )者(🥢)として完(🚎)全無(wú )欠だ。」

「先(📆)生は、自分は世(⏲)に用(🚧)いら(👌)れなかっ(🦗)たために、諸(zhū )芸に習熟(🖱)した、といわれ(🌛)たこと(😐)がある。」

 互(🛍)郷ご(⛓)き(🎓)ょうと(🖇)いう村(cūn )の人(🤜)た(🖌)ちは(🚙)、お話にならないほど風俗(🕚)が(🕔)悪かった。ところがその村(🏢)の一少年(nián )が先師に(🔣)入門(mén )をお願い(🎿)して許されたので(👶)、(👝)門人たちは先師の真(zhēn )意を疑った。すると、先(🕠)師はいわれた。――

○ 舜(🥈)は堯帝に位(🤗)をゆずら(📖)れた聖天子。禹(yǔ )は舜帝に位(wèi )をゆ(🖇)ずられ、夏(xià )朝の祖(📽)となつ(👿)た聖(shèng )王(🕞)。共(🧟)に無為にして化(huà )するほど(🐚)の有(yǒu )徳(💜)の(❓)人であつた。

「惜しい人物だっ(⛽)た。私は(🖊)彼(🍾)が(🤤)進んでいるところは見たが、(💰)彼が止(♏)まっている(🎫)ところを見たこと(💗)が(🏉)なかったのだ。」

無き(🛩)を恥(chǐ )じらい

「麻(🤮)の冠か(😃)んむりを(🎿)かぶる(⏰)のが古礼だが、(🖨)今では絹糸の冠をかぶる(🐹)風習に(🆒)なった。これは節約のためだ。私(🥊)はみんなのやり方(fā(👽)ng )に従おう。臣下は堂下(xià(🦖) )で君(♿)(jun1 )主(🍑)を拝(🐼)(bài )するのが古礼(lǐ )だが(🕴)、今で(🎑)は堂(táng )上で拝(❄)する風習になっ(🦊)た(🔀)。これは(🛋)臣(chén )下(🐆)(xià )の増長だ。私は、み(🥜)んなのやり方と(🥕)はちがうが(🛳)、やはり(🚜)堂下で拝す(🛡)ることにしよ(♍)う。」

「(🔜)篤く信(🔟)じて学(👧)問(👞)を愛(💸)せ(⛽)よ。生(📪)死(🚟)をかけて道を育て(📢)よ。乱れるきざしのある国には(🍒)入らぬがよい。すでに(📌)乱(🅱)れた国に(🎧)は止まらぬがよい。天下に(➗)道が行(🎁)われて(👘)い(📶)る時(⛹)には、出(🚵)でて(🍉)働(🏠)け。道がすたれて(🧑)いる時には、退いて身を守(shǒu )れ(📝)。国に(🌽)道が行われてい(🌓)て、(💚)貧賎であるの(👬)は恥(🥇)だ。国に道が行われないで、富貴であ(🧒)るの(🐛)も恥(chǐ )だ。」(🦑)

五(二(😊)一(💆)〇)

「(🥦)修行とい(🚲)うも(🐅)のは(🌍)、たとえば山を築くようなものだ。あと(💋)一簣(kuì )もっこというところで(🌿)挫折して(🏤)も、(♎)目(mù )的の(🕗)山に(⏭)は(💱)ならない。そしてそ(🍗)の罪は自分に(♍)ある。ま(🔻)た、(🦐)た(🐝)とえば地な(🆘)ら(🏳)しをするような(🧒)ものだ(😯)。一簣(💅)もっこでもそ(💭)こ(🛅)にあけたら、それだけ仕(shì )事(🚺)が(🛣)はかどったことにな(🈺)る。そしてそ(🥫)れは自分が進んだのだ。」

ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。



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《黒川 すみれ 動画》よくある質問

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A 諸君はまたそう(🚩)云う大きな(😗)建(⛸)物(🕑)の、奥(🎠)の奥の(🔰)部屋へ行くと、もう全く外の光りが届かなくなった暗が(🌯)り(🔓)の中に(🧔)ある金襖や金屏風が、幾間を(🍉)隔てた遠い/\庭の明り(😔)の穂(🤡)先を(👞)捉えて、ぽ(🌤)う(📭)っと夢のように照(Ⓜ)り返(😈)しているの(⛸)を見たこと(🔡)は(✳)ないか(💣)。その照り返(🚙)しは、夕暮れの地平線のように、あたりの(🙋)闇へ(💶)実に弱々(🤧)しい金色の明りを投げているのである(⛷)が、私(📘)は黄金と云うも(📃)のがあ(🎯)れほど沈痛な美しさを(🐹)見せる時はない(🐉)と思う。そ(🎮)して、(🎈)その前を通り過ぎ(🏆)ながら幾度も振(⬅)り返って見直す(😼)こ(📡)とがあるが、正(🤹)面から(🍡)側面(⛽)の(🐕)方へ歩を移すに随って、金地の紙の表面がゆっくりと大(📍)き(🏮)く底光(🥪)りする。決してちら/\と忙(🌤)が(📲)しい瞬(🗒)きを(🈸)せず、巨人(👏)が顔色を変えるように、き(⏫)らり、と、(🦗)長い間を置いて光る(♓)。時とすると(🔜)、たった今まで眠ったような鈍い反射をして(💃)いた梨(🛎)地の(🛣)金(🥀)が、(🏁)側面へ廻(🖕)る(🏫)と、燃え上(📹)るよう(😩)に耀やいて(🤦)いるのを発見して、こん(😩)な(✋)に暗い所でどうしてこ(🥫)れだ(🗼)け(💲)の光(🛡)線を集めるこ(📊)とが出(⏹)来(👅)たのかと、不思議に(🐴)思う。それで私には昔の(✅)人(💉)が黄金(🐲)を佛の像に(❗)塗っ(🙍)たり(🥘)、貴人の起居(🎰)する部屋の四壁へ張ったりした(😣)意味が、(📈)始(🍕)めて頷けるのである(🛣)。現代の人は明(😐)る(🐌)い家(👅)に住んでいるので(🚎)、こう云(📡)う黄金の美し(🖨)さを知らな(💘)い。が、暗(😏)い家に住(🎭)ん(🌶)でい(🛴)た昔の人は、そ(📜)の(🗃)美しい色(❓)に魅(😁)せられた(🍈)ばかりで(⛎)なく、か(🎡)ねて実用的価値をも知(🔍)ってい(👶)たの(😬)で(🧀)あろ(🛸)う。なぜなら(📁)光線(🆙)の乏しい(😜)屋内で(🚅)は(👹)、あれがレフレクターの役目(🎁)を(💭)したに違いないから。つまり彼等はた(😾)ゞ贅沢に黄金の箔や砂(♑)子を使(🚅)った(🗽)のでは(🍆)なく、あれの反(🐊)射を(📗)利用して(🦍)明りを補ったのであ(😿)ろう。そ(✖)う(🤚)だとすると、銀やその他の(😳)金属はじきに光沢が褪(🦔)あ(🍻)せてしまうのに(💚)、長く耀やき(🚎)を失(🔏)わないで室内の闇を照(➿)らす黄金と云うも(🗽)のが、異(🐷)様に貴ばれたで(💆)あろう理由(👃)を会得することが出(🍢)来る(🍃)。私は前に、蒔絵と云う(✏)ものは(👁)暗い所(🦏)で見て貰うように作(🚈)られていることを云っ(⚡)たが、こうしてみる(🔐)と、啻ただに蒔絵ばか(🤵)り(🕯)では(🈁)ない(🥁)、織物など(📕)でも(🔵)昔のものに金(🎬)銀の糸がふんだんに使(🛺)ってあ(🛋)るのは、同じ(🌟)理由に基づく(🌉)こ(🎨)とが(📠)知れる。僧侶が(🎽)纏う金襴の袈裟けさ(📫)など(🔹)は、その最も(✏)い(🦊)ゝ例ではない(🗜)か。今日(🚇)町中まちなか(💌)にある多(🏭)くの寺院は(📅)大概(💝)本堂を大衆向(🐜)きに明(🐉)る(⚡)く(🚉)してあるから、(📐)あゝ云(🐕)う場所では徒らにケバケバし(🏚)いばかりで(⏺)、どんな人柄(🐀)な高僧が着(⛺)ていても有難味を感じることは(🎿)めった(💥)にな(🐞)いが、由(🛋)緒ある(🔁)お寺の(🔏)古式(➿)に則った(🏓)佛事に(👤)列席してみると、皺(🚗)しわ(🔡)だ(🚱)らけな老僧の皮膚と、佛前(🍞)の燈(⛱)明の明滅と、(🈴)あの金(🐑)襴の地質とが、いかによく(🚡)調和(🏟)し(👁)、(🕟)いかに荘厳(🌅)味を(🎮)増して(💈)いるかが分るのであって、それと云(🍬)うのも、蒔絵の場(🍩)合と同じ(🗡)よ(🐢)うに、派手な織り模様の大部(🚐)分を闇が(🍒)隠(📞)してし(👱)まい、た(🐓)ゞ(📐)金(🍘)銀(🙅)の糸がと(😑)き/(🐔)″\少(🥧)しずつ光る(🛠)よう(⛪)になるからである。それから、これは私一(🤮)人だけの(🛍)感じで(🎟)あるかも知れな(🧓)いが、およそ日本人の(🤔)皮膚に能衣裳ほ(🖐)ど映りの(⛅)い(😙)ゝものはな(🔯)いと思う(🐄)。云(🚡)う(🤐)までもな(💰)く(🤞)あの衣裳に(🍩)は随分(🍸)絢爛な(📁)ものが多く、金銀が(💌)豊富に使ってあり、(🎑)しかもそれを着て(🎮)出る(🥓)能役(📏)者は、(📤)歌舞伎俳優のよ(🦅)うにお白(🗄)粉(🙃)を塗っ(😇)てはいないのであ(🚪)るが、日本(🌞)人(🎶)特(🏜)有の赧あかみ(🏾)がかっ(🚉)た褐(🤖)色(📖)の肌、(💽)或は黄色味を(🤜)ふく(⛲)んだ象牙(🥗)色(🌠)の(👻)地顔があんなに(🌐)魅力を発(🐼)揮する時は(😩)な(🎵)い(🛑)ので(🎅)あって(🕔)、私はいつも(🧣)能を見(🚞)に行く度毎に感心する。金銀の(⬅)織り出(🛏)しや刺繍の(💘)ある袿うちき(🗜)の類も(😵)よく似合うが、濃い緑色や柿色の素襖、水干、狩衣の類、(➰)白無地の小袖、大口(🌑)等も(✈)実(👣)によく似合う。たま(🥓)/(💂)\(🏢)そ(🤠)れ(👰)が美(🔒)少(🚶)年(⛹)の能役者だと、肌理きめ(🏈)のこまかい、若々しい(⤴)照(🌃)りを持った(🤰)頬(👨)の色つやな(🐄)ど(🔀)がそのためにひとしお(♋)引(🔏)き立てられて(🎸)、(⛲)女(⭐)の肌(🛍)とは自ら(🤞)違った蠱惑(🚗)こわくを含ん(👾)でいるように見え、なるほど昔(👺)の大名が(🛵)寵童の容色(🧖)に溺れ(📐)たと云うのは此処のことだ(👋)なと、合点が行く(⚡)。歌舞伎の方で(🐜)も時代物や所作事の(❕)衣裳の華美なことは能楽のそれに(🏷)劣らないし、性的魅力の点にかけ(〰)て(🛣)はこの方が(🤜)遙かに能楽以上(💌)とされているけれども、両方をたび(🌻)/\(🤛)見馴れて(🎧)来ると、事実はそれの反対であるこ(📫)とに気が付くであろ(🕙)う。ちょっと見た(🎓)時(🚯)は歌舞伎の方(🔍)がエロテ(🍛)ィッ(🐶)クで(🚊)もあり、綺麗で(🍔)も(🌁)あ(🔀)るの(🍗)に論はない(🈯)が、(👍)昔はとに(❔)かく、西洋流の照明を使(🌯)うよう(🤮)になった今(🤽)日(🏏)の舞台で(😄)は、あ(📳)の派(🗯)手な色彩(🌫)がやゝともする(🌩)と俗悪に(🏻)陥り(🛄)、見(🥢)飽きがする。衣(👛)裳もそうなら、化粧とてもそうであっ(🥑)て、仮に美しいと(🚅)してからが(⛺)、それが何(🔸)処までも作った顔で(🙃)あ(⚪)ってみれば、(🔀)生地の美しさのよ(👝)うな実感が(🤱)伴わ(🅿)ない。然るに能楽の俳優(🦔)は、顔も、襟も、手も(🥨)、生地(🐆)のまゝ(🔈)で登(🚹)場する。さ(💦)れば眉目のな(⬅)まめかし(🍤)さ(🌯)はその(😋)人本来のものであっ(🈹)て、(🐉)毫もわれ/(👅)\の眼を欺い(🐏)ている(🌔)の(🥦)では(⭕)ない(🧙)。故に能役者の場合は女形や二枚目の素顔に接(📐)して(👞)お(💹)座が(🔃)さ(👀)めたと云うようなこ(🐪)とは有(😵)り(🥚)得(🚹)ない。たゞわれ(🧀)/\の(⛴)感じることは、(📑)われ/\(♒)と同じ色の皮(🥡)膚を持っ(⚪)た彼(📻)等が一見似合いそうにもな(🐃)い(🔳)武家時代(🙁)の派手な衣裳を着けた時に(🚄)如何にそ(🗿)の(💜)容色(👜)が水(😲)際(🐡)立(👜)って見えるかと云(💥)う一事で(🎩)あ(⛅)る。かつ(🏦)て(🕜)私は、(😡)「(💵)皇帝」の(😤)能で楊貴妃に扮した金剛(📈)巌氏(🧟)を見たことがあったが、袖(🤩)口から覗いてい(🚧)るそ(🎋)の手の(🚹)美しかったことを今(🥎)も忘れない。私は(🎭)彼の(🔚)手を見なが(🕒)ら(😚)、しば(🐤)/\膝の上に置いた自分の手を省みた。そして(🏎)彼(🧒)の手がそん(🔑)な(🐝)にも(🖌)美しく(😍)見え(💖)るのは、手頸か(👢)ら指先に至る微妙な掌て(🈯)のひ(🛄)ら(🍣)の動か(⏭)し(🍿)方、独特の技巧を罩こめ(🐺)た指(⭕)の(🆙)さばきにも因るのであろうが、それに(🔬)し(📺)ても、そ(⬅)の(👀)皮(⚡)膚の色(💁)の(💟)、内部からぽうっと明(🛠)りが(🐳)射している(⛹)ような光沢は、何処から来るのかと訝しみに打たれた(🈷)。何(🍜)となれば、それは(🔵)何(🏽)処までも普通の日(🧠)本人の手で(🔙)あって、(📂)現(🧥)に私が膝の上についている手と(🚛)、肌の色つやに(🏫)何の(🧤)違(🤘)った(🦀)ところもな(🤑)い。私は再び(🐺)三た(👗)び舞台の(🏷)上の(🐋)金剛氏の手と自(👯)分の手とを見較べ(📘)たが(🛐)、いくら見較べても同(🍤)じ手である(🚽)。だ(🎁)が不(🍹)思議にも(🐹)、その同じ手が舞台にあっ(🥛)ては妖(👻)しいまでに美(💚)しく見え、自(🤖)分の膝(🅰)の上にあっ(🐜)ては只の平凡(🍬)な手(🛺)に見え(🐔)る。か(🎊)くの如きことはひとり金剛(🚱)巌(🗝)氏の場合のみではない。能に(🏗)おいては、衣裳の(🤭)外へ(🔸)露あらわれる肉体はほんの(🐤)僅かな(🏗)部分であって、(🌹)顔と、(💐)襟くびと、手頸から指の先までに過ぎ(⚫)ず(💾)、楊貴(😼)妃のように面(😒)を附けている時(💱)は顔さえ隠れてしま(🤸)うのであるが、そ(🚣)れでい(🐦)てその僅(⏹)かな部(🆓)分(🌵)の色つやが異様に(🔙)印象的になる。金剛氏は特にそうであったけ(😾)れど(🍚)も、大(🚛)概(🐷)の役者の手が、何の奇もない(🥩)当りま(👽)えの日(♋)本人の手が(👤)、現代の服装をしていては気が付か(🈸)れな(💛)い魅惑を発揮してわれ/\に驚異の眼(🚢)を見(🏕)張らせる。繰り(🦑)返(🛋)して云うが、それ(🍄)は決して(🎴)美(🍮)少(🐏)年や(🏳)美男子の役者に限るの(📨)では(🌼)ない。たとえば、(🚦)日常われ/(🐱)\は普(🛐)通の(👽)男子の(👇)唇に惹き付け(🚒)ら(🌌)れ(🙉)ることなどは(😦)有り(⤵)得ないが、能(💄)の舞台では、あの黝くろずんだ(🏙)赤(💰)みと、しめり気を持った肌が、口紅をさした(💁)婦人のそれ以上(🚾)に肉感的(⏸)なねばっこさを(🙃)帯(📄)びる(🆑)。これは(🔣)役者が(⌚)謡いをうたうために始終唇(👬)を唾液で濡(🦃)らす故でも(🐢)あ(🥙)ろうが、しかし(😈)そのせ(🈁)いばかりとは思え(🔲)ない。また子(🥗)方の俳(💣)優の頬が紅潮を呈しているの(🤪)が、その(🥀)赤さが、(😙)実に鮮やかに(🛁)引(🕎)き(🏐)立(🛴)って見え(👄)る。私の経験では緑(🐘)系統の地色の衣裳を着(👤)けた時に最(💴)も多く(🎏)そう見えるので、色の(👤)白(🙏)い子(✍)方なら勿論(🎛)であるが、実を(🌷)云うと色の黒い子方の方が、却っ(🎑)てその赤(🌝)味の特色が眼立つ。それはなぜかと(🔱)云うと、色白(🉑)な児では白と赤との対照があ(📜)まり(😆)刻明であ(🏌)る結(⛰)果(🕕)、能衣裳(⛲)の暗く沈んだ色(🐘)調には少(🎉)し効果が強過ぎ(😐)るが、色(🛹)の(🥠)黒い児の(⛏)暗(🥌)褐色(🍑)の頬(🕶)であ(💙)ると(🧜)、赤がそれほど際立た(🦒)な(💌)いで、(📫)衣裳と顔とが互に照りは(♐)え(⭐)る。渋い緑と、渋い茶(🤟)と、二つ(🐻)の間色(🏉)が映(😱)り合(🕒)って(🎡)、(🦊)黄色人種の肌がいかにも(👁)そ(🥗)の所を得、今更のように人目を惹く(🍫)。私は色の調和が作(🔀)り出すか(😿)くの(💨)如き美が他にあ(⛱)るを(✏)知らない(😆)が、もし能楽が歌(🥨)舞(✌)伎(🍁)のように近代の照明を用いた(🐜)としたら、(🚹)それらの美(🚔)感は悉くど(🏐)ぎつい光線のために飛び散ってしまうであろ(👖)う(💳)。さればその(〰)舞台を昔ながら(🌳)の暗さに任してあるのは、必(💷)然の約束に従っ(🍎)て(🥝)いる訳であ(🤛)って(🤸)、(⛩)建物なども(🌖)古け(💛)れ(🐽)ば古い程い(💅)ゝ。床が自(🛵)然の(🌯)つやを(🦇)帯(⏺)びて柱や鏡板などが黒光りに光り、梁から軒先の(🏄)闇が大きな吊り(🎙)鐘を伏せたように役者の頭(🌍)上(🗃)へ蔽いかぶさっている舞台、(🚴)そういう場所が最も適し(🚨)ているのであって、(📖)その点か(🌰)ら云(📉)えば(🍢)近頃(⏬)能楽(💆)が(🕚)朝日(🦇)会館や公会堂へ進出するの(🎠)は、(🕦)結構な(🤐)ことに違いないけれども、そのほんとうの持(🥒)ち(🗡)味(💽)は半分以上(🌎)失(🌑)われてい(🔡)る(📏)と思われ(🥀)る。
A「なに、(🦔)ば(🔳)かだよ。いいとしをして雀の子(🐛)の(🛳)あ(🌃)とを追ひ廻すなん(🐰)て、呆れたばか(😚)だよ(🍫)。」
A 行く/\(🌦)旭日あさひ未だ昇らず、曉露げ(🎵)うろの(🤞)繁きこと恰(👠)も(🏸)雨のごとし。霧は次(😕)第に東山とう(🚕)ざんよ(🧒)り(🅱)晴(🐥)れ(🌵)て、未だ寢覺ねざめに至(🐙)らざ(😩)るに、日影は早くも對岸の(🐼)山の(🗃)半(🚻)腹に(🐞)及(🗨)びぬ。空氣は飽あ(🐃)くまで清(🛢)澄にして、中に言(📇)ふ(🍑)べから(🚸)ざる秋の(🍘)靜けさと(😽)さびし(🛶)さとを交へたり。木曾川の溪流より(🤼)は朝あ(🚔)した(🍦)の水烟(❓)盛さかんに登りて(💦)、水(🦉)聲の潔いさ(📰)ぎよき、この人世のものとし(📨)も覺えず。
A「(🎿)どうぞ。そちらのお方も、ど(💒)う(☕)ぞ(😨)、(🐡)そのままで」
Aそして(⏭)庄造は、(⛲)首を右(🗓)左(📵)みぎひだ(🏓)りへ揺(😏)さ振り/\、(🔼)電車線路(⏭)を向う側へ渡つた。
Aと(🏳)、わざと殊勝(🍯)しゅし(⚾)ょうらしい答をした(⏰)。

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