民(🌔)謡(yáo )にこういうの(🅰)がある。
「それだけと仰(🙃)し(🏀)ゃいますが、そ(🥃)のそれだけ(🚶)が私たち門(🏇)人には出来ないことでござい(🎶)ます。」
四(🏎)(sì )(一八八(bā(🏁) ))
○ 次(原文(wé(〰)n ))==(🤩)一般に(🏩)「つぎ(🌄)」「第二(😜)」の(📇)意味(🦈)に解(🔢)されているが、私は「途(tú )次」(📎)などと(🈚)いう(🧒)場合の「(🔵)次」と(🅰)同(tóng )じく、目標に達(dá )する(🦈)一(yī(🛡) )歩(bù )手(🎽)前(🎇)の意に(💛)解した(🏚)い。
○ 聖人・君(📠)(jun1 )子・(🗣)善人==孔子のいう(🤯)聖(📯)人(👹)・君子は常(cháng )に政(zhèng )治(📯)ということと関係があ(🏭)る。現に政(✳)治(zhì )の(🌥)任(👾)に当つていると否とにかか(🔚)わらず(🧀)、完全(quá(🐙)n )無(⛺)欠な徳(🙌)と、(🔹)自由無碍な為政能力をもつた人(⏯)が(🎤)「聖(🤙)人(⏲)」であり、それ(🖲)ほどではなく(🚯)とも、(🎃)理想と識(shí )見とを(🚲)持ち、常に修徳にいそしん(💛)で為政家として(🎗)恥(🔨)かしくない人、少く(📻)とも(🚃)政(zhèng )治に志して修養をつ(🎎)んでいる(😍)人、(🕖)そういう人(rén )が「君子(zǐ )」なので(💙)ある。これ(🌄)に反して、「(🆚)善(⛹)人」は必(🗂)ずしも政(⛸)治(zhì )と関(😱)(wān )係はない(🚬)。人間(🦌)と(⛪)して諸徳(🤠)のそなわつ(🛣)た人(🕥)という程度(dù )の意味で用(📁)いられ(📶)ている。
先師が(🗼)川(🕋)(chuān )の(🎹)ほとりに立(lì )っていわれ(🥉)た。――(🚐)
○ 子路(🎭)は孔子(👙)がかつて(🚠)大夫(✍)の職(zhí(💽) )にあつたの(🎈)で、それにふさわしい禮(💳)をも(🧐)つて葬(zàng )儀(yí )を行(🙃)いたかつ(📆)た(🐦)の(🧟)であろう。師匠思(sī )いの(🏔)、出(chū )過ぎ(🌼)た、しかも病(🌋)(bìng )中に(🌯)葬式のこと(🏄)まで考え(🛵)るような先走つ(♍)た、稚(zhì )気(qì )愛すべき子(🕒)路の性(⚡)格(🏄)と(🐓)、それ(🛒)に対する孔子の烈しい、しかもしみじみ(⛱)と(🕘)した訓(xùn )戒と(🚐)が対照されて面(♋)白い(🛁)。
「(🖼)大宰はよく(🥏)私のこと(🚎)を知っておられる。私(sī )は若(ruò )いころに(🎱)は微賎(🎾)な(🌪)身分だっ(🍶)たので、つまらぬ仕事をい(🛳)ろいろと(🐽)覚えこん(🈂)だものだ。しかし、多能だから(🌪)君子だと思われた(📘)のでは赤面す(🚓)る(🔻)。いったい君子と(🥦)いうも(🎭)の(💇)の本質が多(duō )能(👖)という(🔗)ことにあって(👊)い(📛)いもの(📭)だろうか。決(jué )してそんなこ(🧡)とは(😴)な(⏱)い。」
一(yī )七(👳)(qī )(二〇一(🖱))
三一((🕘)一七八(bā ))
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