「正(💽)面(miàn )切(😘)って道(🤼)理(lǐ(👺) )を説(shuì )かれると、誰(shuí )でもその場は(🏗)なるほどとうなずかざるを得ない(🚨)。だが大(🐭)事(🤧)(shì )なのは過を改めることだ(🕗)。やさ(🚐)しく婉(⏱)曲に(🛤)注(✉)(zhù )意(🔵)してもら(🐨)うと(😴)、誰でも気持(chí(♿) )よくそ(🏥)れに耳(🍿)を傾けることが出来る。だ(🐻)が(📩)、(🚼)大(dà(👼) )事(shì )なの(🍵)は、その(🥣)真(🐑)意のあ(🏤)るところをよく考(kǎo )えて見るこ(🍲)とだ。いい気(qì )になって真意を考(kǎo )えて見よ(💈)うともせ(🏞)ず、表面だ(🚵)け従って(🤭)過(🔳)(guò )を改めようと(🆒)しない人は、私には全く手の(🚴)つけよ(🎰)う(🧕)がない(📒)。」
二七(二三二)
○ 孟敬子(😠)(zǐ )==魯(🚪)の(⏺)大(📴)(dà(👙) )夫(⛱)、(🤛)仲孫氏、名は捷。武伯(🔨)の子。「子」は敬語(yǔ )。
○ (💳)四(➕)十づら、五十づらをさげ、(🚵)先(xiān )輩(🌯)顔をし(⚡)て孔子の(🔇)前に並んでいた門人(rén )たちは、どん(😪)な顔を(🍒)したであろう。
七(二(èr )一二)(🆒)
「ぜい(🦍)たく(💩)な人は不遜に(🕧)なりがちだ(🎐)し、儉(jiǎn )約な(🐀)人(ré(👟)n )は窮(😢)屈になりが(🌎)ちだが、どち(🐋)らを選ぶかとい(🍠)うと、不遜であるよりは、まだ(♿)しも窮屈な(🎆)方が(♐)いい。」
とある(📝)が、もう(🈚)私(👯)も安心(xīn )だ。永(⛑)い間(jiān )、おそれつつし(🤟)んで、この身をけがさないように、ど(🏃)うやら護(hù(🧜) )りおおせて来たが、(🎵)これで死ねば(🚣)、もうそ(🐣)の心労(🍤)もなくな(🕛)る(📟)だろう。あ(✊)り(👗)がた(🌦)いことだ。そ(⏺)うではな(🕒)いかね(🔼)、みん(🚣)な。」
「何(🏨)か一つ話して(🙉)や(🎽)ると、つぎからつぎへと精(🚣)進(jìn )し(📍)て行(📸)くの(🌅)は囘かいだ(🐰)けかな。」(⛱)
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