七(🍼)(二(è(🤷)r )一二)(⛓)
○ 前(🏛)段(💯)(duàn )と後段と(🔉)は、原文(wé(🚖)n )で(👱)は一(yī )連の孔子(📪)の言(🏒)(yán )葉になつてい(🕓)るが、内(nèi )容に連絡がないので、定説に従つて(👷)二段に区分し(🌵)た。
○ (🚬)この章(zhāng )の(🍳)原文(wén )は、よほど言葉を補つて(🍇)見(jiàn )な(😯)いと意味が(🎰)通(tōng )じ(🥌)ない。特に前段と後段とは一連(lián )の(🏥)孔(💝)子(zǐ )の(🕋)言(🎼)葉になつ(🔮)て居り、その間(🐟)に(📩)意味(😈)の連(lián )絡(luò )が(😼)つい(😮)ていない。ま(🐣)た、後段においては周が殷(👜)(yīn )に臣事したこと(🔜)を理由(yóu )に「至(👱)(zhì(😁) )徳(dé(🕎) )」(🥣)と称讃してあ(🏪)るが、前段に出ている武王は殷の紂王を討伐した(🥋)人(👺)である(🎭)か(🎚)ら、文(🎗)王(📗)時(✌)代(🚖)に対する称(chēng )讃と見るの(📹)外はない。従(💓)つて「(🔘)文王(⏪)」という言葉を(💡)補(🏚)つて訳するこ(🍊)ととし(🎞)、且つ賢(xián )臣(🕊)の問題で(📏)前後を結びつけて見た。し(🗯)か(🥏)し(🚿)それ(👛)でも(🔁)前(🐋)後の連絡は不充(📶)(chōng )分(🆚)である。というの(⏬)は、文王(wáng )の賢(😇)臣が武王(📻)(wáng )の(🏝)時代(🔃)になると、武(wǔ )王をたすけて(✏)殷(🚜)を討たせたことになるからで(🎮)ある。とに(🐗)かく原文に何(hé )等(dě(🚼)ng )かの錯誤があるのではある(😝)まいか。
○ 子路(lù )は孔子(🎞)がかつ(🌃)て大(dà(🌒) )夫(fū )の(🐤)職にあつたので、(🎈)それに(🚢)ふ(⛪)さわ(🏰)しい禮(❄)をもつ(⛲)て葬儀を(🔸)行いたかつたので(⬛)あろう。師(📘)匠(🐤)思いの、出(🎩)過ぎた、し(✝)かも(🕤)病中(🙊)(zhōng )に葬式のことまで(🐼)考える(🚝)ような先(🐺)走つ(🥝)た、稚気愛(ài )すべき子(zǐ )路(lù )の(🚸)性(xìng )格(🔗)と、それに(🎿)対(duì )する孔子の烈しい、し(🐘)かもし(🌜)みじみ(🚞)とした訓戒とが対照されて面白い。
○(📱) (🤙)孔子(zǐ )が諸(zhū )国遍(biàn )歴(lì(🍔) )を終(😳)(zhōng )つ(💰)て(📦)魯に帰つ(📜)た(⛅)のは(⏹)。哀公(➖)の十(🦉)一(🗃)年(niá(⏮)n )で、六十(shí )八歳の(🎲)時であつたが、その後(hò(⏪)u )は、(🥋)直(zhí )接(🙂)政(🐽)治の局にあたることを断(🍒)(duàn )念し、専心門人の教(jiāo )育(yù )と、(🛶)詩(shī(🦖) )書(shū(👯) )禮(🍉)楽の整理と(🍠)に従(có(🍺)ng )事(🔤)(shì )したのである。
○ 前段と後(🗺)段とは、原文では一(yī )連(📉)の孔子(🙀)の言葉になつて(🌷)いる(🐦)が、(👈)内容に連絡がないので、(⛰)定(dìng )説に従つ(🐤)て二(⏪)段(duàn )に区分した。
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