一(yī )一(二一六(🚾))
「せっかく道を求めてやっ(👜)て来(lái )たのだか(🔈)ら、喜んで迎(yíng )え(💻)てや(🐺)って(💱)、退(📿)かないよう(⏲)にし(🛰)てやりた(🧦)い(🔷)ものだ。お前たち(🚋)のように、(🎫)そう(📽)むごいことをいうものではな(🏠)い。いったい、人が自分の身を清くしよ(😑)うと思って一歩前進し(🎡)て来たら、そ(🌬)の清(📟)く(✔)しようと(🏦)する気(🚸)持(💴)を汲んで(💖)やればいい(🌚)の(💫)で(🕣)、過(guò )去(qù(🧔) )のことをいつまでも気(🧐)に(🔃)す(⏹)る必要はないのだ。」
「それだけと仰しゃい(🈲)ますが、(📔)そ(🏃)のそれだ(🥗)けが私たち門人には出(chū )来ないことでご(🗳)ざいます(🏿)。」
三〇(🤲)((⏸)二三(sān )五(wǔ ))(🔤)
○ (🏐)孝経によると、曾子(😡)は孔子に「(🤢)身(shē(🐮)n )体髪膚こ(👲)れを父母に受(💮)く、敢(gǎn )て(🥒)毀傷せ(📞)ざるは(🤣)孝(🏖)(xiào )の始(🔭)(shǐ )なり」という教えをうけている。曾子は、(🕳)それで、手(shǒu )や足(zú(✒) )に傷(🤯)の(👉)ない(🎓)のを喜(🛀)ん(♿)だことはい(🍤)うまで(🌝)もないが(📉)、しかし、単に身体のこ(🥒)とだけ(📺)を(🛵)問(♐)題(🚐)に(🌭)していたので(🤦)ない(🎡)こ(📇)とも無論(🕒)である(🛣)。
泰(👟)(tài )伯第八
二二(èr )(二二七)
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