((🍿)小人(ré(😪)n )がつけ上(🙋)(shàng )るのも、(🤽)怨む(🐻)の(🍜)も、また嫉(jí )妬心を起(qǐ(🏳) )すのも(🚕)、(💏)結(🗿)局は(🔍)自(zì )分だけがよ(🧤)く思われ、自分だ(📓)けが(✅)愛されたいか(🤪)らだ(📻)。悪の根元(🉐)は何(😞)といっても自(zì )分を愛(ài )し過ぎる(👤)こと(😟)にある。この根(⬆)(gēn )本(👸)悪に(📰)眼(yǎn )を覚まさせない限り(👕)、彼(bǐ )等(⏺)はどうにも(🏚)なるも(🍷)のではない(💰)。)
9 子貢問(wèn )う。師(shī )と(💧)商とは(🗯)孰れ(😵)か賢(xián )(まさ)れると。子曰く、師や過ぎたり、商や及(jí )ばずと。曰く、然(rán )ら(🚷)ば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたる(🚗)は(❎)猶お(☝)及ばざるが(⛸)ごとしと。(先進(jì(💼)n )篇(🍭))(🍉)
「3むずか(🏕)しい(🌳)の(🏐)は(🌫)温(🔒)(wē(🈸)n )顔を以て(♈)父(fù )母(mǔ )に仕えるこ(♌)とだ。現に代って仕事に骨を折ったり(🍍)、御馳走があ(😷)るとそれを親に(🍤)す(⬛)すめた(🔁)りする(✍)だけでは(😨)、(🔊)孝行だとは(🐗)云えない。」
5 子曰く、(🎱)父(🕍)母(🛏)の(🌻)年は知らざるべからざる(🔕)な(🙆)り。一は則(📬)(zé(🚌) )ち以て喜び(🤱)、一は則ち以て懼(🐸)ると。(里仁篇(🤢))
その瞬間(jiān )、彼は(🔥)ちらと自分の眼の前にある光が(🧐)横(héng )切(🎵)るよ(💚)うに感じた。孔子の眼の光(guāng )である。湖のよ(🚁)うな静(jìng )かな、しかもかす(⛅)かに(🕸)微(🚝)笑(🤽)を(⬜)含(hán )ん(🥥)だ孔(👖)子(zǐ )の(📌)眼(💈)(yǎn )のか(🥦)がやきである。彼(bǐ )は、ふと(😚)何か(🥨)思(🔶)い当ることでも(🏥)あったように(🏇)立上っ(🐔)た。
(最善(shàn )の策(cè )が(〽)見(🦆)つからなけれ(📞)ば(⏹)、次善(shàn )を(🚂)選ぶよ(🍃)り仕方がない(🎸)。)
そう思(🥞)うと、彼の心(🖇)臓は、(🆘)一滴(🔋)の血も残(⛱)されていないかのように、(🔺)冷たくな(👇)っ(🥡)た。
楽(🤜)長(zhǎng )はうなずくより(📛)仕(👷)方(fā(🐃)ng )がなかった(🕸)。孔子(➰)はそこでふ(💏)たたび楽(lè )長(zhǎng )を座に(🏞)つか(🌆)せて、言葉をつづけた。
(孔子の眼が、俺(🚯)の音楽を左右するなんて(🍣)、そ(💸)んな馬鹿げたことが(🚣)あ(🦌)るものか。)
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