さて、高(gā(📧)o )瀬(🎐)の兄(xiōng )の代になっ(⛲)てみ(🗄)ま(📇)すと、この人は若(ruò(🤬) )い時か(👱)ら(🔈)早く名古屋に出て、新し(💥)い教育を受けたく(🧗)らいですから、漢方で造(zào )った先(👍)祖(zǔ )伝(💠)来の薬などを守っている(📔)時世(🏽)ではないと考え、(🚶)家(😣)も飛(fēi )び出(🛋)してし(🍿)まって、(🦖)東京(💮)(jīng )に(🛋)出(chū )ていろいろやってみたと(😢)いうこと(🅿)でした。どうで(🍓)しょう(🐿)、こ(🗄)の兄のいろいろな(🎱)試みより(🏋)も、先祖ののこ(🍲)した仕事(shì )の(♑)ほうが(😠)根(🎱)深かった(🚴)ので(🔨)す。古い薬(🌖)はいつま(🉐)でも、売れて、子孫(sūn )のものがよくやって行かれるばかり(👗)でな(🦏)く(🗜)、薬方くすりかたの番(fān )頭(tóu )さん(❤)や大ぜいの小(🎠)僧さんたち(💀)までりっぱに養(🍹)え(⛅)るのです(🍨)。高瀬(🧥)の兄はいろいろや(🌑)ってみ(🏕)た末、(🐚)も(🌆)う一度住(🌂)み慣(🏷)れた屋(🛴)根の下に帰ってきて、黒(🧓)(hēi )光りの(🎚)する(🧟)ほど時代(dà(🕦)i )のついた大(dà )黒柱(🤪)のわきに(😚)すわって(👣)み(🔯)て、先(⏳)祖のおそ(🤠)るべ(😇)きこ(💄)とを知(zhī )ったそ(🔉)うです。な(🍶)ん(➕)と、くりめしの(👔)好きな橘翁(🌳)さまはその画(huà )像(🌂)の中に残って(🏽)、子孫の(🥥)末を見(⏯)守っ(🥚)ていて(👐)くださることでしょ(🍇)う。
海が(🤶)鳴りま(👶)す(🍟)。
五(wǔ )月の菖(💘)蒲し(⌛)ょ(🎾)うぶが男(🎏)の(🐣)子にふさわし(💦)い(🐽)ように、桃の花はおのずか(🌜)ら(👘)少(✳)女に(🛑)ふさわしい。長(zhǎng )い花ぶさを(🗜)うな(🌮)だれ、花(huā )べんの(🚧)胸をひろ(🕰)げて、物思いに沈んだ(🏮)ような(🐲)海(🎇)棠(táng )かいどう(📽)のすがたは(🏣)、と(🔤)うてい少(shǎo )女のものではありません。茶色(sè )で、やや赤みを帯(⏳)びた枝(zhī )の(🗾)素生す(📟)ばえに堅くつけたあの桃(táo )のつぼ(👃)みこそ少(shǎo )女のもので(🦑)す。二尺にも三尺(👀)に(🍙)も及ぶほど勢(shì )い(🥫)こんで(🍃)延びてきているようなその素(❌)生すば(💍)えを見(♑)(jiàn )たば(🎼)か(🅾)りでも(🥝)、(🐅)おい(🛏)先こ(🚝)もる少女の命(mìng )を(⛰)思わせるもの(🔵)がありま(🎬)す。素(sù )朴(pǔ )そ(🐱)ぼくに(🗒)ふく(🛠)ら(♋)んだと(🏒)ころ(📮)はかわやなぎの(🤔)趣(🎑)に似て、もっと(🚲)恥を含み、しか(🐳)もおとめらしい誇りを(🎗)みせているものは桃の(🎱)つぼみです。
六 古着屋の亭主て(🥌)い(🍜)しゅ
小(💭)諸からは関せき(🏃)君(jun1 )という人がわざわ(🦊)ざ(🎶)東京まで出て来(🆘)てくれ(⤴)まして、木村先(🔹)(xiān )生(shēng )はじめ町の人たちの(🕊)す(👀)すめを伝(⛳)えてくれました。関君は明治学(🦀)院(yuàn )の出身(🦑)で(🐗)、わ(🦑)たしとは古(gǔ )い(👛)なじ(😡)みの間(💙)がらで(😮)した。当時、京(jīng )都のほうにも(😩)教師(shī(📪) )の口はあ(🏖)りましたが、わたしはいなかに(❓)退いてもっと勉強したいと心を(🅱)決めま(💾)し(🏧)たから(🔍)、報酬もす(😈)くなく骨(🍑)もおれる(🐗)小(🐯)諸(🚆)のほ(🧐)う(🍲)の学校(👯)(xiào )を選びました。そん(🍢)なわけで(🏠)、翌(🏈)年(nián )の四月(📆)に(👡)は(🍑)浅(qiǎn )間(jiān )のふも(🌹)と(📑)をさして(🕓)、い(👍)な(♒)か教(jiāo )師(shī )とし(😳)て出かけました(💕)。
一(yī )一 松(🦉)風(fēng )
わたし(🔟)もこれ(👄)まで(🎼)いろいろな人に会いましたが、こ(🤘)の古(👚)着屋(🦉)さんほ(📺)どいろ(🧠)いろ(♐)な(😍)ことをや(🍼)った人を見たこ(㊗)ともありません。絵の具屋の手(😝)代、紅(🍄)べに製(🕺)造業(yè(🎾) )、紙(💉)すきなど(🔠)か(🌤)ら、朝(cháo )鮮貿易と出(🕍)かけ(🐆)、(🔷)帰って来て大阪で紀州(🤕)炭ずみを売り、(🥃)東京へ引(🎇)っ越(👍)して来てまずガ(😯)ラ(🤲)ス屋に(📟)雇われ(㊙)、その(📽)次がくつ屋となっ(➡)て(📲)こ(🤢)うもり屋(wū )を兼ねたと(🖊)言いま(🥍)す。
わたし(🏦)がこの人(rén )を知ったの(📃)は、そのくつ屋さんの時代からで(🌮)すが、それからも岩代いわしろの国黒森(🌆)くろもり(🏁)というところの(🏇)鉱山(🔯)の監(jiān )督になり、(🦋)次(♍)(cì )に(🚉)株式(🍺)所の仲買な(🕍)かがい番(🆕)(fān )頭ともなりまし(😥)た。石蝋せきろ(🏔)うの製(zhì )造(😞)職工とも(🐃)なったし(🕴)、針商はりしょうともなったしそれか(⛺)ら横(🚖)浜(📫)へ行きました(👫)。そ(⛱)のすこし前ですけれど、電池製造(😷)の(👩)助(🦐)(zhù )手(🎇)ともなりました。ふたたびまた(🔗)針の商人となって、店(diàn )を(🏺)やめてから、こんどは何になった(🎃)かと言いま(👂)すに、まあ、そ(🍓)れも一(yī(🛅) )つの何(🆑)でし(⛓)た(🎒)―(🚍)―煮染商(shāng )にしめしょうと(👦)なりま(🕰)した。
あ(📯)れはわたしなどの(🍄)まだ青(🥌)年のころのことでしたが、(📁)その(💫)日の葬式について(📵)、今(jīn )だに(🏛)わたし(💊)の胸(xiōng )に浮かん(🌷)で(⛺)くることが一(🤚)つあり(🆓)ます。そ(🥩)れは『小公子(🏃)』の訳者(🐿)を記念するため(🚠)に、いろいろな書(shū )物や雑誌(zhì )の類が数(🧖)多く(💄)その墓のほとりにうず(🔶)められたこと(🚖)でした(🍝)。まあ(🎩)、堅い石の棺かんの(🔧)中(zhōng )に置いて(🍪)すらどうかと(👴)思われるようなものを、ま(🌈)し(🌞)て漆(qī )もはいっていな(⭐)い木の箱(xiāng )の中に納めたのですか(🕜)ら、よ(📧)くい(🌀)く日(rì )もちこたえよ(🐅)うとは掛(🛢)念けね(🎽)んされ(😟)ました(🧟)が、しかし土(🐃)(tǔ )の(🏃)中(💐)(zhōng )に書物の類を(🙇)しまい(🤥)まし(⛓)たら(🛫)、何がなしにその墓(🔽)の(🚍)ほとりを立(👼)(lì )ち去りがたく思わ(📜)せました。あれから、もう(🏁)かなりの年月がた(😢)ちま(💼)す。しかし時を(➖)記念しようとする(💭)人々の心は長くそ(🤝)の土(😋)に(🕧)残(🐜)り(🕳)ました(💻)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025