(🔖)小(🚂)(xiǎ(😚)o )諸(zhū(🥥) )の(🚱)荒町あらまちには、髪(🌲)(fā(✖) )を(🍹)昔(xī )風(🏐)の(🐁)チョン(🍺)ま(🥑)げ(🔕)に結ん(🍎)だ鍛(🦌)冶屋かじや(🚓)さんが、(👡)たった一人残っていま(🎫)した。明(mí(🗽)ng )治の御代(dài )みよと(🚾)なっ(🔇)てから、(🔟)そうい(⛺)う風俗はすた(📏)れ、み(🥒)ん(🥚)な(🍊)簡易(yì )で(🐡)軽便(🏡)な散髪に移りました(🎑)か(👇)ら(🚗)、これ(🎒)は小(xiǎo )諸へんに見られ(🕝)る最(📰)(zuì )後の(🏆)チョ(🔒)ンまげでありましたろう。もっとも、手(shǒu )ぬぐい(🚧)でうしろはち巻(😛)きにしただけでも、からだが(✔)引きしま(🍊)るように、昔の人が(⌛)かたく(👹)髪を束(⛑)ね、(🔋)その根を細く強(qiáng )い(❣)元結もとゆ(👪)いで引き(🐮)しめて、(🚡)頭(📤)に力を(🥏)入(rù )れたろ(🏌)うかと思い(💐)ま(🍃)すと、(🌋)いちがいにそ(🚓)れをはやりおく(👯)れ(🕢)の古くさい(🍴)風俗(🦌)として笑(xià(☕)o )え(🌖)ません。お(😳)そら(🍸)く(✍)荒町の鍛冶屋さんも、鉄の槌つちを握る時(shí )の(🔞)助(🧕)(zhù )け(🍂)として、一生そ(💗)んなチョンまげで通(🏯)(tō(😺)ng )したのでしょう(🕧)。この鍛(😬)冶屋さんは、わたした(🐣)ちの学(🥃)校の(🐈)体操教師(🐰)で大井(jǐng )さんとい(📳)う人のおとうさんで(💔)した。わたしは(🕛)大井さんを通して、この鍛冶屋のおとうさんにくわを一(yī )丁頼み(🌽)ました(🥃)。さあ、これで(⤵)す(😆)、これが(♉)おや(🥤)じの打った(🙇)くわですと言っ(📫)て、大(dà )井さんがさげてき(🔬)て(🧘)く(🔳)れたのを見(jiàn )まし(📴)たら、なるほどチョン(🐧)まげ(🚖)で通す(🕚)ほど(🍨)の人の気象がそのが(📘)っしりとし(📫)た(🙂)柄(bǐ(🎥)ng )のついた一丁(dīng )の(💒)くわに(😨)も(🦓)あら(🏭)われ(😵)て(🏘)いました。
その若い主人(🧒)は、以前(qián )にわたしがお世(🥨)話になった吉(🐻)村よしむ(🤐)らさん(🦄)の家(jiā )へ奉公に来ていた娘のにいさ(📮)んにあたる人で(🚙)す。いったい、その(♈)時(🧟)(shí )分(fèn )には、房(fáng )州へんの農(💄)家の娘(🍎)は(🎞)東(🌹)京へ出(🍞)て奉公し(🚽)たものでなければ、お(🧖)よめ(🤞)にも(⚽)らい手がないと言わ(🌴)れたくら(📨)い(😀)で(🐻)、一般にそういう(⛹)気(📭)風で(📑)し(🐡)たから、同(tóng )じ村から来て吉(🈯)村さんの家につとめた(🎖)娘(🚲)は二(è(🕐)r )人もありました。そんなわずかな縁故をた(🏓)どって、土地不(🏎)案内な(🏇)わたしが小湊(👙)(còu )のほう(🕹)のことを尋ねに立(♓)ち寄りましたと(🙃)ころ、つい引(yǐn )きとめら(🕛)れた(👠)の(🗨)がその若い(🧐)主(zhǔ )人(🏓)(ré(🅿)n )の(🏂)家です。よく寄って(😟)くれた、(🤥)土地(dì )の(🐅)案(àn )内も(🐸)しようからまずわらじを(😺)ぬげ、宿屋に泊(🖕)ま(🌬)る(👈)くらいなら自分らの家(jiā(🎱) )に泊ま(🆙)れ(🏷)と言って、若い主人(rén )の母(🙏)親(👞)までが(💜)しきり(🏥)に引きとめてく(👥)れ(🐙)るなぞ、思(📇)いがけないもてな(⤴)し(🐤)ぶりでした。だんだん聞いてみま(🔙)した(✒)ら、(📠)東京での主(♊)人(rén )すじからこ(😩)んなにたずねて(🍐)きてもらえるこ(🎐)と(🎹)はめったにな(♓)い、(💭)これ(🍰)とい(🍟)うのも娘たちが奉公先での勤めぶりに怠りのなか(📔)っ(👐)た証拠であると言っ(⛱)て、そのことが農家の人(ré(📵)n )た(🔊)ちを(💲)よろこばせた(🏽)のです。どうして(🍀)農(nóng )家(🤡)とは言いまし(🏡)ても、炉(😗)ば(👌)たは(🔄)広く、蔵(zāng )のあるよう(🚩)な相応な暮らしの(😷)家で、(🌕)こ(🙎)んな家庭(➗)からでも娘を東(🆕)京(🐙)(jīng )へ修業(yè(🚈) )に送るのか(🔜)、とそうわたしは思(🐴)いました(🗂)。
まあ、何もか(📊)も新(xīn )規に始める時(shí(🤐) )とい(⏹)うものは、ほねの(🆚)お(🗑)れるか(🕟)わりにどん(📚)な(🌽)にか(🐘)はりあ(🧤)いの(👊)あるものでしょう。ど(🎌)っちを(🛴)向(xiàng )いても(✴)開拓(tuò )、(🥚)開(💀)拓(🔁)(tuò )で、(🈺)先(xiā(👒)n )生のよう(🏼)な人の力を待っているものばか(🔘)りでし(🌮)た。日本(bě(🧐)n )のお国もずっ(🤦)と北(📄)の(🚭)果(guǒ(🆓) )てのほう(😣)はロ(🏈)シ(🎅)アざかい(🔛)ですか(🚒)ら、そ(🗒)の時分からやか(💛)ましかったところ。先生はカラフト(🍥)の見(jià(Ⓜ)n )まわりを命ぜら(😓)れ(🚙)まして(🍃)、北緯四十(🆓)八度(dù )にあ(👝)たるところ(👮)をきわめ、一冬を極(jí )寒(👢)の(👫)地に送(sòng )り、それから島(🏋)々を見(jiàn )め(📩)ぐって(🆖)函館(🤵)(guǎn )に(🕎)帰(🔙)(guī(😅) )ったこ(🏏)と(🕠)も(🕹)ありま(⬜)す。
六 上総行き(😰)の(🌐)船(chuán )が(👨)出(chū )るころ
竹の子がわ(🛥)らびに言うには(🍑)、どう(👈)して(🕯)お前さ(⭕)んたちは(♎)そ(🥩)んなに皆、首をか(🎛)しげながら(🐭)出て(🌚)くるのか。わたしをごらん、このとおり(➿)わたし(⚽)は(🔐)ひと息(xī(🧓) )に延びて行きま(🧕)す。なるべく(💡)まっ(📻)すぐに、それがわた(😐)し(🚵)たちの親(❎)(qīn )竹(📻)か(🎿)ら(🦏)教(jiāo )えられたことです。
守山も(🐆)りや(🎟)まというところの桃(🌡)畑(🌅)は、(🔐)わたしたちの義塾ぎじ(📏)ゅくの木村先(xiān )生がお(🥡)百(🛍)姓(📜)にすすめて、桃の苗木(mù )なえぎを移(yí )し植(🌆)えさせ(👽)たことからはじまったと聞(wén )きます。
と声(👓)をか(🆒)けて(🚝)、毎(mě(🛫)i )日行徳方(🏖)面から(♑)おさかなをかつい(🌎)でくる男が(😬)荷をおろすのも、(😷)その勝手口でし(🍍)た。
そ(🌉)の道につ(🌺)いて(🧕)南(ná(📸)n )へさ(😣)して行(🦎)くと、臼(💦)田の町へ出る。臼(🏼)田(👵)に稲荷山(shān )いなり(🛂)やま公園(🏌)(yuán )というところ(🚙)があって(💣)、公園前(📭)の橋(qiáo )のた(📿)もとあたり(💘)から望(wàng )んだ千曲川のな(💗)が(🏃)め(😽)は実にいい。あれから八つが岳たけ山脈(mài )のふもとへ(🍳)かけて、南(ná(❤)n )佐(zuǒ(🗽) )久の谷が目の前にひらけています(💶)。千曲(qǔ(🎖) )川はその谷(gǔ )を(🚹)流れ(🗞)る大河で、岸に住む人たちの風俗(⬇)や(🚤)ことばのな(🐋)ま(🍣)りも川下(xià(🦇) )とはいくらか違うようです。岸をさ(📇)かの(🔯)ぼるにつれて、馬流ま(🦈)なが(👧)しあたりからは、(🔸)さす(🐘)がの大河も谿(🧢)流(🌟)(liú )け(👀)いり(🔜)ゅうの勢いに変るので(🕡)すが、川の(🎶)中心(🛍)が(🍐)右岸のほ(👉)うへ(🌃)ひどくかしいでいるために、左岸には(⬅)川(chuā(🈲)n )底があら(🐎)わ(🔻)れ(🔍)、砂は(❤)盛(😥)り上(shàng )がり、川上(shàng )か(👫)ら押(yā )し流(liú )された大(dà(🚟) )石(shí )が埋まって、ところ(😂)どころにかわ(🔑)や(📫)なぎ、あしのくさむらなどが茂(mào )っています。右岸(🤟)に見られるのは、かえ(🍯)で、かば、なら、うるしの類(⚪)です。甲州街道はそ(🍟)のか(🤱)げ(🍋)にある(🦖)ので(📻)す。しんぼうのいい越(⏬)後えちごの(🧀)商人は(🎠)昔からそこを往復したと聞きます。直(zhí )江津なおえつから来(👹)(lái )る塩ざかなの荷(hé )がそん(➗)な山(🐖)地まで(🗻)深入りしたの(🥨)も、もっぱ(😣)らその街道を(🤮)千(🈯)(qiān )曲川について、さかのぼったものだそう(🐴)です。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025