○ 聖人(rén )・君子・(♒)善人(rén )==孔(😖)子のい(🔇)う聖人・君子は(🐎)常に政(zhèng )治ということと関(wān )係(🈯)がある。現に政治(🆗)の任(🖊)に当(dāng )つている(🏾)と否(📍)と(📌)にかか(⏩)わらず、完全無(wú )欠(qiàn )な徳と、自(zì )由(🗂)無碍な為政能(néng )力(🐐)をもつた人(rén )が「聖人(🐻)」であり、それ(🤾)ほどではなくとも、(📼)理想と識見とを(🔔)持ち、常に修徳(🛄)(dé )にいそしん(🏽)で(🧙)為(wéi )政家として恥(chǐ )かしくない人(🥐)、少くと(🍊)も(🔤)政(🎞)治(🍄)に(👜)志して修養をつんでいる人、そういう人(🚴)が「君子」なのである(🍂)。これに反して、「善(💣)(shàn )人」は必ずし(🐂)も政(zhèng )治と(🍯)関(🙈)係はな(🚢)い。人(rén )間とし(🔏)て諸徳のそなわつた人(rén )とい(🕤)う程度(dù(🤟) )の意(🗻)味で(🖖)用いられて(💄)い(🎚)る。
泰伯第八
○ (😠)こんな(👰)有(🚰)(yǒ(🔰)u )名な(🧜)言葉(🕋)は、「三軍も帥を奪(🐖)うべし(👯)、(😇)匹(✌)夫も志を奪うべからず」とい(🐥)う文語体の(🎉)直(🍁)訳(🏓)があ(🛀)れば充分かも知(zhī(⚡) )れな(㊙)い。
道(🤐)が(🥐)遠(yuǎ(💚)n )くて(🦇)
「詩(shī )によって情意を刺戟し、礼によっ(🐩)て行動(dòng )に(🛋)基準を与え、楽がく(🕧)に(🏵)よって生活(✊)を(💙)完成する(🐱)。こ(✨)れが修(📡)徳の(🐫)道(dà(🔔)o )程だ。」(🌪)
○ この一章は、一般(🤫)の個人に(😨)対(😧)(duì )する戒(jiè )め(💩)と解するより(🤱)も、為(wéi )政(👳)家に対する(🔡)戒めと解する方が適当だ(🐋)と(💘)思つたので、(📥)思い切つて右(yòu )の(🅰)よ(🌏)うに訳(yì )した。国(🔢)民(🍞)生(shēng )活の貧困と苛(🚳)察(🌊)な政治とは(🐏)、(✳)古来秩(zhì )序破壊(huài )の最(🏸)大の原因なのである(🏅)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025