「救(🍋)世(shì )済民の志(💬)(zhì )を抱(🎐)き、国(😃)事に尽(jì(🛌)n )したいと希(🍹)望(🤓)しながら、いくら機会があっ(🤗)ても出(chū )でて(🆔)仕えようとしないの(☔)は、果(guǒ )して知者と云えましょうか(📭)。」
3(🉑) (🍡)子(zǐ )夏、(🚇)孝(🎣)を問う。子曰く(⚡)、色難し。事有ると(⛹)きは弟子(zǐ )其の労に服し、酒食有るとき(🏏)は先生に饌(🐸)す。曾(🌁)(céng )て是(shì )を以(yǐ(🕢) )て孝と爲す(✏)か(⛄)と。(爲政(🍛)篇)(🌹)
「大(🔖)まかも(🔴)、大まか(🥠)ぶりだと思いますが……」
6 (🏬)子曰く、父(fù )在(zài )さ(😊)ば其の志を観、父没せば其の行を観る。三年父(💝)の道を改む(➕)るこ(😧)と無きは、孝(🕶)と謂うべし(💔)と。(学而篇)
4むろん彼(🌗)は、仲(zhòng )弓(gōng )の問題に(🌫)かかわりなく(👮)、これ(🌶)ま(🏈)でにもその(🔟)点に力を入(🛌)れて門人たち(🌍)を教育し(👗)て来(lái )たの(🕸)である。彼が(💪)つとめて「利」(🀄)について語(yǔ )ることを(🍞)避(bì )け、たまたまそれを語ることがあっても、(🤛)常に天命とか、仁とかいうようなことと結(jié(🕉) )びつ(👎)け(👳)て話す(✊)よ(👳)う(🏧)に注(zhù )意(🚖)(yì(❔) )して(🤭)来(🥉)(lái )たのも、(😃)そのためである。また彼(bǐ )は(🧛)、(😧)機会あるごとに、(🚛)門人達の我執(zhí )を(🔱)戒めた。そし(👎)て、「5(🚂)自(zì(🐒) )己の意見にこだわっ(😼)て、無理強いに(🚶)事(🎄)を(🤡)行ったり、禁(📑)(jìn )止(🏻)したりするの(🎅)は君子の道(🍅)(dào )でな(👘)い(🍃)。君子(👼)の行(🌘)動(Ⓜ)(dòng )を律(🥄)するも(💴)のは、たゞ正義(🐗)あるのみだ(🔷)。」と説(⚪)き(🈵)、6彼自身、細心の注(🤳)(zhù )意を払って、臆(yì(☔) )断(🏺)(duàn )を去(🕊)り、執着を(🗣)絶ち、(🆙)固陋(lò(💖)u )を矯ため(💲)、他と(🏎)の対(duì )立に陥らぬよ(🥄)う(🧦)につとめて来(lá(🤟)i )た(🎦)ものである。
(🛸)と、孔(🍄)(kǒng )子(🕠)(zǐ )の声が少し(🙀)高(📋)くなった。
―(👈)―陽(🍍)貨篇――
「(🛎)こ(😴)まか(🗜)な(🐧)ことは存(🎌)じませんが、(🍉)何でも、これまでとは比(bǐ )較になら(🙏)ぬ(🍼)ほど、立派(🍫)(pài )にな(🦐)さるご(🔷)計画だそうです。」
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