(👲)門(🚱)人(🙃)た(🐂)ちは、(🕓)その(👪)日特に孔(🧥)子(🍞)のお(🥞)供(gòng )を命ぜられたこ(🐫)とを(🍘)、非常に光(🕸)栄に感(gǎn )じた。彼(🍚)等は如何にも得(dé )意らしく、(🤐)※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々として孔子の(🕞)あ(🙋)とに(🐮)従(🍌)った(🎹)。
「仲(⛸)弓(gō(📳)ng )も(🦐)この(✡)ごろは仁者の列(🚖)にはいったか知(zhī )らないが、残(cá(👪)n )念(niàn )なこ(🥔)とには弁(㊗)(biàn )舌の才がない。」
「どう(🦁)致しまして。先生のお眼(🕜)は、それこ(🤝)そ(💖)いつ(💿)も湖水(shuǐ )のように澄んで居ります。」
「6父(🕴)の在世(shì )中は、子(🚄)の人物(🍰)(wù )をそ(🎦)の志(☔)によって(😻)判断され、(♒)父(🏕)が(✂)死(🎑)んだ(🧀)らその(😣)行(👓)動(🐞)によ(🏖)って(🌘)判(⚫)断さ(🎀)れる。なぜなら、前の場(chǎng )合は子の行動(🎚)は父の節制に服すべ(🗺)き(🙉)であり、後の場合は(🎛)本人(💬)(rén )の自由(🎂)であるからだ。しかし、(🚢)後(🎌)の場(🚁)(chǎng )合(💉)で(😕)も(🦁)、(📻)みだりに父(fù )の(📧)仕(🧝)来りを(💨)改むべきではない。父に対する思慕哀惜(xī )の(🤶)情が深(🔍)ければ(💮)、改むるに忍びな(⏱)いのが自然(📙)だ。三年父の仕来り(🚯)を改めないで(🌟)、(💲)ひたすら(🤥)に喪(📇)に服する者にして、はじめて真の孝子(🌱)と云える。」
だ(🐹)が、話は孔(♊)子(zǐ )がまだ官途について間もないころの(✖)こ(😉)とである。一日、孟懿子もう(🤜)いし――孟(⏲)(mèng )家の当主――(🔋)は、(🏎)孔(🍞)(kǒng )子を訪(😑)ねて(💃)、殊(shū )勝らしく孝の道(dà(🔕)o )を(🍸)た(✨)ずねた。
「や(🔥)はり云えない(🖐)のか。じゃが、わし(🏧)には解っている。」
「それだけの腕(🆔)(wà(🌒)n )が(🤩)あり(🗓)、しかも懸(🤶)命に努めていなが(🛣)ら、三度び(👚)失敗をくりかえすからに(🔱)は、何(⛪)か(🚯)大きな根本(běn )的の欠(🚱)(qià(🐩)n )陥が、君の心(xīn )の中(🕡)にあるに相(😶)違ない。自分で思(sī )い当ること(🌊)はないのか。」
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