○ (⭕)射・御==(✝)禮(lǐ )・楽・射・(🗡)御・書(🚿)・数の(🤝)六(🐸)芸(yún )のうち(🐵)射(弓の技術(🍪))と御(車(chē(🥋) )馬(🕚)を御する技術)と(🔄)は比(🛷)較(🐠)(jiào )的容(👅)易で下(xià )等(děng )な技術とされており(🏚)、とりわ(🔚)け御(yù )がそうで(🎰)ある(🎅)。孔子は戯(hū )れに本章のような(🔯)ことを(🐦)いいながら(🈸)、(🍉)暗に自分(📀)の本領は一芸(yú(👁)n )一(yī )能に(🙀)秀(xiù )でることにあ(❌)るのでは(🚏)ない、(🗜)村人たちの自分(🏩)(fèn )に対する批(🔻)評は的をはずれ(🥊)ている、とい(🐟)う意味(💎)(wèi )を門人(ré(🤚)n )たちに告げ、その戒めとし(🌂)た(🌵)も(🌌)のであろ(➿)う。
○ 本章は(🤖)「(🤑)由(yóu )らしむべし(🐶)、知ら(🈸)しむべからず」という言葉で(🐫)広く流布され、秘(⏮)密専(zhuān )制(zhì )政治の代(dà(🔁)i )表的(🚥)表現(xiàn )である(🕟)かの(😴)如く解釈(shì(🌨) )されているが、これは原(👦)文(wén )の「(❌)可」「不(🥣)可」を「可能」「(💀)不可(kě )能」の意味にと(😇)らな(✌)い(🛏)で、「命令(📖)」「(🍨)禁止(zhǐ )」の意味(👎)にとつた(🌘)ための誤り(🌿)だと私は思う。第一、孔(kǒng )子ほ(🦌)ど教えて倦まなかつた人が、民(🙃)(mín )衆の知的(🚬)理解を自ら進んで禁止(🥉)し(📶)ようと(🥑)する道理はない。むしろ、知(zhī(🍱) )的理解を求めて容易に得られ(🏚)ない現実を知(🉑)り、(💃)それ(🛀)を歎き(🤸)つつ、その体(tǐ )験(📆)(yàn )に基いて、いよ(🥪)いよ徳治主義の信念を固(gù(🌈) )めた言(🌊)葉(yè )として受(🐏)取(👈)(qǔ )るべきであ(🏌)る。
大(🔎)(dà )宰たいさい(🚤)が子(♎)貢(gò(👃)ng )にたずねていっ(🆎)た。――
「(⏫)安んじて幼君の補佐(🔴)を頼(lài )み、国(🍐)政(♊)を任せることが出(🥏)(chū )来、重(🗣)大事に臨(lín )んで断(🚏)じ(🎮)て節(jiē )操(🉑)を曲げ(🕎)ない人(ré(🕚)n )、か(⏮)よ(🔹)うな人を君子人(🧝)とい(😓)うのであ(📵)ろ(🚄)うか。正にかよ(🌕)うな人(💥)(rén )を(🧠)こ(🐿)そ君(🏑)子(🤜)人と(💹)いうべきで(🍓)あろう。」
すると(💔)、公(gōng )西(xī )華こうせ(📅)いか(🐁)がいった。――
五(wǔ(🏼) )(二一〇(🗽))
「有能(😔)にして無能(né(🀄)ng )な人に教(🌃)えを(🕟)乞い、多知にして少知(zhī )の人に(👛)ものをた(🐼)ずね、(🍵)有っ(🎒)て(👃)も無きが(🐣)如く内に省(🔻)み、充実して(🐑)いても空虚なるが如(🔪)(rú )く(💷)人(rén )に(➗)へり下り、無法(fǎ(🈯) )をいいかけられても相(xiàng )手に(🌧)なって曲(🥡)直を(😳)争わ(🖖)ない(👸)。そういうことの出(㊙)来(lá(🔬)i )た人がかって(🥪)私(🎊)の友人(🚀)(rén )にあ(👄)ったのだが(📡)。」
「私は幸(👬)福だ。少しでも過(🤶)ちがあると、人は(📓)必ずそ(👘)れに気(qì )づいてくれ(🌝)る。」
「無知(🎛)で我流(✳)(liú )の新(🍴)説を立てる者(zhě )も(👱)あるらしいが、私(sī(➰) )は絶対にそんな(🛁)ことはしない(✌)。私はなるべ(😅)く多くの(🙈)人(🏂)の考(🧗)えを聞いて取(🛋)(qǔ )捨(shě )選択(🎫)し(🍬)、(😥)な(🤛)る(👖)べく多く実(shí )際(🎇)を見てそ(🐵)れを心(xīn )にとめ(🦋)ておき、判断(🔋)の材料(liào )に(🛳)するようにつとめている。むろん(🍿)、それではまだ真知とは(🐫)いえない(🔉)だろう。しか(😛)し、そ(⛲)れが(🔊)真(🛐)知にい(🧡)たる途みちなのだ。」
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