と、彼は心の中で叫(jià(💿)o )んだ(⬆)。
4 子(🏷)罕(まれ)に利を言(yán )えば、命と(⏯)与(yǔ(👻) )にし(🦃)、仁と与に(😴)す(🔨)。(子罕篇(🎾))
「礼(🧕)は(🐡)簡に(🚦)失(shī )してもならないが、また過ぎてもならな(🥔)い。9(📱)過ぎた(🚠)るはな(🚊)お(🏒)及ばざるが(🗿)ご(🌪)とし(➖)じゃ(🏖)。人(🈂)間にはそれぞれに分というものがあ(🤽)るが、その分(fèn )を上下しないところに、礼の(⛲)正しい(🕟)相(xiàng )がある。分(fèn )を越え(🕳)て親を祭るのは(👺)、親の(🎆)靈をして非(fēi )礼を享う(🕑)けし(✨)める(🔑)こと(👚)になる(🈺)の(❌)じゃ(📁)。のみ(🦇)ならず、大(👦)丈夫の非礼(🚒)(lǐ )は(💗)やがて天(tiān )下を紊みだるも(🕊)とになる。親の靈をして天下を紊(wěn )るような非礼を享けしめて、(🐮)何が孝(xiào )行(👲)(háng )じゃ(💎)。」
1(🙋) 子曰く、詩三百、一言(yán )以て(😵)之を蔽う。曰(yuē(🛏) )く、思い邪(よこしま)(🍲)な(📦)し(🦔)と。(爲(💊)政(✅)(zhèng )篇(piān ))
そう(🔦)彼は(🎶)自信している。それにも拘(🐇)らず(🌲)、こう頻(pín )々と失(shī )敗する(🔫)の(🐄)は、どういうわけだろう。腹(🧣)(fù(👡) )も立つ(❕)。恥かしくもあ(🔔)る。しかし、事実は(🍂)如何ともしが(🛌)た(🐢)い。
5 (💦)子曰(yuē(🕖) )く、君子の天(🏖)(tiān )下に於けるや(💐)、適無きなり。漠無きなり。義(yì )に之れ(🛑)与に比((😼)し(🏞)たが)うと。(里(🍟)仁(🛂)篇(🔇))
「2現今では、親を養ってさ(📕)え居(🌃)れば、それを孝(xiào )行だ(🦕)といっ(👅)て(🕒)いるよ(🔡)う(🈶)だが、お互い犬や馬までも(👞)養っ(💉)ているではないか。孝(🚹)行(🔷)には敬うやまいの心(🆘)(xīn )が(🍛)大切だ(🌈)。もしそれがなかった(🛰)ら、犬(🌀)馬(🛍)(mǎ )を養うのと何(🚤)のえ(⛰)らぶところもない。」
「仲弓も(💄)このごろは仁者の列にはいったか知らないが、(🍻)残(👶)(cá(😁)n )念なこ(🎅)とには弁(🐪)舌の才がな(🥦)い(🍦)。」
「なる(🕐)ほど見事な牛でござい(🏕)ます。」(🗿)
彼は、孔子(🛅)の部屋(🍗)には(🤠)いるま(👣)で(♒)、(🤧)ほと(🏰)んど夢中(zhōng )だ(🍗)った。彼(🎎)ははいって見て、森とした部屋(🍛)の、うす(🦌)暗い奥に(📟)、(🐵)端然と坐(🥩)(zuò )っている(🛣)孔子(🌺)を見出(chū )して、はじ(🗝)めて吾にかえっ(😾)た(⛲)。呼(🔴)(hū )ば(🙄)れた(📅)理(🏃)由をはっきり意(🤵)(yì )識(⌚)したのも、そ(🔼)の時であった。
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