子罕しかん第九
ゆ(♈)すらうめの木(mù(🐜) )
「野蠻(😭)なとこ(🏰)ろ(👍)で(😆)ございます。あ(🗝)んな(😊)ところに、どう(🍮)してお住居が出(chū(🚕) )来(🌑)ましょう。」
この問答(🥧)の話(huà )をきか(😧)れて(🐨)、先師はい(🍬)われた(👘)。―(🧜)―(😠)
(🔨)互(👂)郷(👲)(xiāng )ご(🚷)きょうと(👠)いう村(✏)の人たち(🖇)は、お話(🚴)にならないほど風(🍓)俗(🐱)(sú )が悪かった。とこ(😉)ろが(🥖)その村(cūn )の一(yī )少年(⏩)が先師に入(rù )門(⛲)をお願(🚄)(yuàn )いし(🥖)て許(🗃)されたので、門(mén )人(🤚)たち(🔋)は先師の真(zhēn )意(❎)を疑った。すると、先(xiān )師はいわれた。――(🏨)
五((🥢)一(yī )八九)(⌛)
「さあ(👞)、何(🎛)で有(yǒ(🍙)u )名にな(😊)ってやろう。御ぎ(🤰)ょにするかな(📎)、射(shè )しゃにす(🍙)るかな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらいにし(🏻)ておこう。」
「麻(🐇)の(🌮)冠(🐯)(guàn )かんむりを(🎅)かぶるのが古(🔀)礼だが、(🍞)今(🦀)では絹(juàn )糸(jiǎo )の冠を(👫)かぶる風習(📤)に(🚁)なっ(📤)た。これは節約(😙)のた(👊)めだ。私(sī )はみんなのやり方に従(🕰)(cóng )おう。臣下は堂(táng )下で君(🍭)主を拝するのが古礼だが、(😏)今で(🐴)は堂(tá(🗨)ng )上で拝(🐾)(bài )する風習になった。これ(🤜)は(🎐)臣(💌)下(xià )の(✌)増長だ。私は、みんなのやり方(📿)と(🌛)は(😡)ちがうが、やはり堂下で拝することに(🎥)しよう。」
○ 詩経の内容(🤒)を(😙)大別する(🍼)と(🛄)、風(🈹)・雅・頌の三(sā(🥂)n )つになる。風は民(mín )謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌(📛)である。
○ (🛎)唐・虞==堯は陶唐氏、(💹)舜(❔)は有虞氏(🏡)なる故(💪)、堯・舜の時(🚠)代を唐(🈹)・虞(➕)の(🌶)時代(🙊)という。
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