孔(kǒng )子(zǐ(👫) )は、自分の(🚂)まえに(🗂)、台にのせて置かれた大(dà )き(🧒)な豚の蒸肉むしにくを眺め(☕)て、(💓)眉をひそめた(🕓)。
(小人が(🔞)つけ上るの(🧣)も、怨(yuàn )むのも、また(🏈)嫉妬心を起すの(👋)も、結(jié )局は自分(fèn )だ(♐)けがよく(🌨)思われ(㊙)、自分だけ(⛱)が愛(ài )さ(🤕)れたいからだ。悪の(😿)根元は(🦖)何(🛶)(hé )と(🥋)いっても自分(🥚)を愛(😃)し(🚏)過ぎる(🚕)ことに(🐎)あ(🚹)る。この根本悪(è(🕓) )に眼(❔)を覚まさせ(🥪)ない限り(🗽)、彼等(🤗)(dě(🌻)ng )はどうにもなるものではな(🐙)い。)
孔(kǒng )子(zǐ(🏤) )の口ぶりには、子桑(sāng )伯子と仲弓とを結(jié )び(🔽)つ(🌂)け(🎛)て考えて(🔈)見よう(🧝)とする気ぶりさえなかった。仲弓(⛄)は(🚜)一寸(cùn )あてがはずれた。そこで、彼は(✂)ふみこんで訊ね(🛶)た。
「それ(🏡)が実に妙なきっかけから(🖊)でござ(🍦)いまして(🌘)……(🛰)」
といったこ(☔)とを思い起した。孔子は或は、自分(🧢)を「人君の風がある。」(🎅)などと讃めて、その実、(🐪)何(hé )かの欠点(diǎn )を婉曲に(🙂)諷刺しているので(🧗)はあるまい(❗)か。そ(🕣)ういえば、(🚜)世間では(🏼)、(😯)子桑伯子しそうは(🐶)くし(🥠)と自(🌠)分(📰)(fèn )とを、(🍲)同(🔌)じ型の人(ré(🕒)n )物だと評してい(🍰)るそうだ。子(😽)桑伯子は物にこ(📉)せつかない(🌭)、(🅰)いい(🕳)男だが、少し大ざ(⤵)っぱ過ぎる(🤬)嫌い(✝)がな(🍡)いでもない。或(💐)(huò )は(🎳)自(zì )分にもそ(🌋)んな欠(💪)点がある(🚞)のではなかろうか。自分だけで(🌾)は、そんな(😠)事(shì )がな(💗)いように気をつ(🗄)けているつもりではあ(🥢)る(🚞)が(➖)。――彼はそんな(🌿)ことを考えて、讃められたために却っ(🥕)て不(📋)(bú )安な気持にな(🐼)るのであった。
「2足一歩門外(🛤)(wài )に出たら、高(🕶)貴の客が眼の前(🏿)にい(🥍)る(🤐)よう(💃)な気持でいるがよい。人民に(🤾)仕(shì )事を(💂)命(🚾)ずる場(chǎ(💵)ng )合(🕠)には、宗(🧜)廟の祭(😙)典(diǎn )にでも(➿)奉仕する(🤵)よ(🕦)うなつもりでいるがよい。そ(🚡)して(🤼)自分の欲し(🐝)な(🙊)いこと(👲)を人に(❎)施(shī(🐆) )さな(🛠)いよ(🛐)うに気(👖)(qì(✋) )を(🗜)つけ(👜)よ。そしたら、邦に仕えても、家にあって(🚽)も(⛎)、怨みをうけ(🗯)ることが(💫)無いであろ(📡)う(🌰)。」
「音楽の世界は一如の世界(✍)じゃ。そこでは、いささかの(🚋)対(duì )立意識(🐡)も許さ(🎒)れない。先(🍭)ず(📘)一人々々の楽手(shǒu )の心と手と(😤)楽(lè )器(♐)とが一如(🕹)になり、楽(🤡)手と楽(lè )手とが一(yī )如になり、更(🌀)(gèng )に(🍢)楽手(🙃)と聴衆とが一如(🀄)になっ(✍)て、(🔎)翕(🐉)如(rú )き(🐑)ゅう(😘)じ(🖥)ょとして一つ(🌥)の機を(🕗)ねらう。こ(🌏)れ(🚈)が未(wèi )発(fā )の音楽(🙉)(lè )じゃ。この(🙆)翕(😹)如(📂)(rú )た(🌬)る一如(🚩)の世界が、機到っておの(📹)ずから振動(🤔)を(🚷)始める(🈴)と、純如として濁り(🐥)のない(🚸)音波が(🕎)人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音は(🎤)ただ(🍖)一(🙀)(yī )つで(📰)ある。ただ一つである(😈)が、その(🥄)中には金音もあり、石音もあり、そ(🐍)れ(🍼)らは(🥪)厳に独自の音(🛌)色(🤞)を保(😏)って、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「激」(🎿)の「(💜)さんずい」(👘)に代えて「白(bái )」、(🌝)第(😈)3水準(⏩)1-88-68)如きょう(🐜)じょとし(🤔)て独(🚙)(dú )自を守りつつ、しかもた(🎍)だ(💮)一つ(⛎)の流れに(😵)合(🛠)(hé )す(😄)るのじゃ。こう(🌸)して、(🍨)時(✨)間(🧥)の経過につ(🦒)れて(👎)、高(➡)低、強弱(ruò )、緩急、さ(🏁)まざま(🥧)の変化を(🍧)見せる(🛵)のであるが、そ(🈺)の間、厘毫りんごうの隙(💣)もなく、繹如(rú )えきじょとして続いて行(🏣)く。そこに時間的な一如(rú(👰) )の世界(jiè )があり(🥟)、(🎊)永遠と一(💔)瞬(shù(🥐)n )と(👘)の一致(zhì )が見(jiàn )出さ(📘)れる。ま(🕟)ことの音楽(🐩)というものは、こう(➕)したもの(🕕)じゃ。聴(😵)くと(🤫)か聴かせる(👲)とかの(🐷)世界ではない。まして、自分(🥍)(fèn )の腕と他人(rén )の腕(wàn )を比(bǐ )べ(💔)たり、音(💎)楽(lè )のわかる者とわからぬ(🧜)者とを(😭)差別した(📡)りするよう(♋)な世(🚓)界(🥘)と(🤼)は、(🥛)似ても(🤤)似(sì(😩) )つか(🐷)ぬ(📥)世界なのじゃ。」
「然(rán )し、お前達のよ(⭕)うに(🚿)、血統など問(wèn )題にしな(✏)い人(⛎)が(🔋)あると知ったら、彼も喜(xǐ(👫) )ぶ(🐿)にち(🚟)がいない。わしも(🍘)嬉しい。……(🎵)7いや君子(🔡)(zǐ(🥎) )と(🈹)い(📤)うものは、人の美(mě(🚫)i )点(diǎn )を助(🏺)長(😘)して、(🌷)決し(🛠)て人の(🎩)欠点(🚜)に(👞)乗ずるような事はしない(🈂)ものじゃ。然し世の中(🌫)には、(📀)兎角そのあ(🔟)べこべを(🌳)行こうとする小人が多くてのう。」
((🍦)な(🎴)るほど孔(🤮)子は(🐫)音楽(lè )の理(💱)論(💧)には長(😑)じている(🗣)だ(🐱)ろう。し(😛)かし、実(🏴)際楽(👀)(lè(🙎) )器を握っての技(jì )術にかけ(🕠)ては(🧟)、何とい(🥞)っても自(zì )分(💴)の方が(📧)玄人くろうと(🎷)だ。)
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