「恭敬なの(🚚)はよい(💺)が、それ(🕠)が礼にかなわないと窮屈になる。慎重(🌇)なのは(🛌)よいが、それ(🐭)が礼に(😞)か(🧖)なわ(🤳)な(🔫)いと(🤺)臆病になる(📍)。勇敢(gǎn )なのはよいが(🤡)、それ(🍶)が礼(🧗)(lǐ(🐱) )にか(♎)な(🍳)わないと、(⏫)不逞になる。剛直な(👒)のはよ(👅)いが、そ(🤙)れ(🏧)が礼(🧓)(lǐ )にかなわな(🏞)い(🐫)と苛酷にな(🐍)る。」
「修(🛢)行(há(🌹)ng )という(✋)ものは、た(🔹)とえば(⬆)山を築くような(🥫)ものだ(😐)。あと一(yī )簣もっこと(✨)いうところで挫(🌥)折しても、目的(🌵)の山にはならない。そしてその罪(🛬)(zuì )は自(zì(💻) )分にある。また、たと(🚗)えば地ならしをするよ(🏇)うなもの(🤲)だ。一簣も(📭)っこで(🚩)もそ(🎺)こにあけたら、それだけ仕(😃)事(🏛)がは(⏩)かどったことになる。そして(🏧)それは自分が(📽)進んだ(👊)のだ(📖)。」
○ 次(原(yuán )文)(🎨)==一般に「つぎ」「(🛩)第二」の意味(😋)に解されて(📧)いるが、私(sī )は「(🚡)途次(🐷)」などという(👪)場合の「次(🔁)(cì )」と(🐂)同(tóng )じく、目標に達する(📳)一歩手(🤶)前の意に解した(⏮)い(🎰)。
先(xiān )師のご病(bìng )気(qì )が重か(🗾)っ(👮)た。子路が病(🍑)気平(píng )癒(🚆)のお(🕓)祷(dǎ(🆚)o )りをしたいとお願いした。すると先師がい(🔬)われた(📯)。――
達(dá )巷(xiàng )た(🕯)つこうという(🔓)村(🏌)の(⏯)ある人(💔)がいった(🧑)。―(🚯)―
「ぜいたくな人は不遜になり(🚼)がちだし、儉約な人は(🎛)窮(🔌)屈(qū )に(🆙)な(🤶)り(🗓)がち(🦗)だが、どちらを選(xuǎn )ぶ(🌸)かと(🥎)いうと(🈷)、不遜(🛺)であ(✝)るよりは、まだしも窮(🍀)(qió(🆖)ng )屈な方がい(🎡)い(😡)。」
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