三六(一八三)
「正(🌏)面切って(🐃)道(🏒)理(lǐ )を説か(🤬)れると、誰でも(🎰)そ(🌕)の(⬅)場はなるほどとうな(🕝)ずかざるを(🍉)得ない。だ(🚗)が大(🐀)事(🖌)なの(💰)は過(guò )を改めることだ。やさしく婉曲に注意(🧓)(yì )してもら(🚌)う(🔻)と、誰で(🚕)も気持よくそれに耳(😕)を傾ける(🧜)ことが出来る。だ(🛋)が、大(dà )事な(🚑)のは、そ(✔)の(🎷)真意(🤝)のあるとこ(😲)ろをよく考えて見(jià(🕹)n )ることだ。いい気になって(💋)真(zhēn )意(yì )を(👐)考(🏖)えて見よう(📎)ともせず、表面だけ従(có(🈴)ng )って過を改めようと(🎼)しない人(🤭)は、(🍊)私には全く手のつけよ(🕙)うがない。」
先師が匡き(👞)ょうで遭(🕤)難(ná(😩)n )された(🏼)時いわれた(🉐)。――
○ (🏥)孔(kǒ(🔉)ng )子と顔淵(yuān )とのそれぞれの(💲)面目(🙂)、並に両者(zhě )の(⬜)結びつきがこの一章に躍(yuè )如と(🌕)して(🐠)いる(🛺)。さすがに顔淵の(🦉)言葉であり(😾)、(🐅)彼(bǐ )ならでは(🐀)出来ない表現であ(✴)る。
○ (🤠)堯(📡)は支那の歴史で知られている(😭)最初の聖(shèng )天子(🎸)。
子路が(⏳)こたえた(🥥)。―(🚙)―
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