(なるほど(📀)孔子は(📴)音(☔)楽の(🌻)理論には長じ(🗄)ているだろ(😜)う。しかし、実際(jì(🐜) )楽(lè )器を握(🔖)って(📑)の技術に(〰)かけては、何といっても自分の(🍄)方(💔)が玄(xuán )人(🍯)くろうとだ。)
9(🌺) 子貢(gòng )問(🐏)う。師と商とは孰(🚅)(shú(🍀) )れ(🤝)か賢(まさ)れ(👱)ると。子曰(♊)く、師や(👒)過(guò )ぎたり(📎)、(💻)商(shāng )や(📝)及ばず(🔺)と。曰く、然(💻)(rán )らば則ち師(🔴)愈((🗨)まさ(👹))れるかと。子曰く(😒)、過(guò )ぎ(💣)たるは猶お(👰)及ばざるがごとし(🥡)と。(先進篇(🦋))
「見事な牛じゃ。あ(🥜)れ(🉑)ならきっと神(shén )様の思召に叶いそ(💕)う(💥)じゃのう。」
(もし、孟(🦎)(mèng )孫氏に、は(🎦)なはだしい僭(jiàn )上(👬)沙(⛔)汰(🚪)でもあ(🆔)れば(👽)、そ(🦎)れは孟孫氏一家(📁)の(🌇)問題だけでなく、魯の国の問題で(🌴)あり(🕌)、ひいては天(📌)下(xià(📬) )の(🐷)道義を紊(💆)ることにもなる(🔳)。それに(🍪)、万(wàn )一、自(👘)分(fè(📯)n )に一応の相(🍵)(xià(🚀)ng )談(📈)をした、と(🚕)でも云(🐛)いふらされると、こ(🍗)れから(🔜)自分がやって行(♑)こ(💆)うとする政治の(🌦)精神を、傷けることにもな(⚡)る(📪)。出(chū(🕞) )来(🍄)れば、自分のいった(👧)意(🍃)味(💓)を(🔭)、はっきりさして置く(🏾)に越したことはない。し(🤐)かし(🌮)、(👳)祭典(diǎn )の計画(🏀)につい(📲)て(♐)、直接の相(🔨)談(⤴)もうけないで、(🥧)こちらからそれ(🌜)を云い出すのも非礼(lǐ )だ。何(hé )とか方法はな(🏋)いものだ(👞)ろうか。)
というのであった。これも子游(🏎)に対す(🖨)るのと大同小(xiǎ(🧞)o )異で、少々怒りっぽい子夏に対する答えと(🎄)して(🥪)は、先(xiān )ず(🏽)当(dāng )然(🕐)だ。
(🎢)そう決心した彼(bǐ )は、翌朝人(🧦)をやっ(🎩)て、ひそ(🌐)かに陽貨(huò )の(🤪)動静を窺わせた。
というので(🐣)あっ(👜)た(⛹)。これも子游に(🚻)対す(🧖)る(🌹)の(👘)と大同小(🕌)(xiǎo )異で、少(🥘)々怒りっぽい子夏(🕧)に(🐙)対する答えとしては、先(🏖)ず当然(rá(🐬)n )だ(💸)。
「どうじゃ、(🍍)よ(📵)く反(fǎn )省(👤)して見(jiàn )たかの(🗞)。」
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