子(🚤)曰く、(🔻)雍ようや(👕)南面(miàn )せしむべしと(🌊)。仲弓、子桑伯子(🎟)を問(🧞)う。子(🔬)曰(yuē )く、可(🔟)なり、(😕)簡なりと。仲弓(gōng )曰(🧟)く、(🕴)敬けいに(🍲)居(🔜)りて簡を行(💝)い、以(yǐ )て其の民に臨(😳)まば(🏉)、(🌍)亦(🎙)可(🍎)ならずや。簡に(😁)居りて簡を行(háng )わば、(💚)乃ち大簡たいか(🏩)んなることなからんやと。子曰(yuē )く(✨)、雍の言然りと。
「し(🍯)かし(🔦)、そんな(🧦)意味(💼)なら、(🔶)今更(gè(📎)ng )先生に(😍)云(🤫)わ(⏩)れなくても(🥞)、孟懿(💫)子(zǐ )もわかって(🌋)いら(😚)れるでしょう。もう永い(📴)こと礼を学んでいられ(🌩)るのですから(🔃)。」
「お買い上(⛎)げになるの(🎹)で(🌦)し(🧚)たら、すぐあたっ(🌭)て(🤧)見ましょうか。」
「しかし(🔨)、そんな意(♈)味なら、今更先生に云われな(📶)くても(🦍)、(🤖)孟(✖)懿子(🏆)もわか(😕)っ(💖)ていられるでしょ(✳)う。もう永(🚋)い(🥏)こと礼を学(💣)ん(🏜)でい(👚)られるのです(🔄)から。」
しかし、ただ一人の門人でも見捨てるの(🤲)は、決して彼(🏄)の(🎌)本意(yì )ではなかった。そ(👍)し(🛢)て、考えに(🍭)考(⚪)えた末、彼は遂(suí )に一策(cè )を思いついた(💼)。それは(🐤)、仲弓(💅)にけちをつけたがる門人(rén )た(🥏)ちを五六(liù(🌱) )名つれて、郊(🧞)外(wài )を散(🙃)策すること(🗨)であった。
2 子游、孝を問(🎁)う。子曰く、(🤝)今の孝は、是れ能(🤽)く養(yǎng )う(🚉)を謂(wèi )う。犬(🗄)馬(📜)(mǎ )に至る(🆒)ま(🚨)で、皆(jiē )能く養うことあ(🐠)り。敬(👩)せ(☔)ずんば何(🎑)を以て別たんやと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)
「(🚳)うむ。で、お前はどうありたいと思(🍜)うの(🔼)じゃ。」
「4父母(🧠)の(👛)存(cún )命(🗝)中(🍧)は親(qī(♓)n )の(💑)も(😬)とを離れて遠方に行か(🛶)な(🍫)いがい(🙊)い。も(👸)しやむを得ずし(🤳)て(🔟)行く場合(hé )は、行先を定(dìng )めておくべき(🧚)だ(🤼)。」
ところが孔子は、あとで(👜)他の門(💔)人た(🏾)ちに仲弓の(🔳)言を(😆)伝(🅰)(yún )えて(🙏)、しきりに彼をほ(😻)めた(📺)。そして再びい(🛳)った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025