先師が川のほ(🕶)とりに立っていわれた。―(📨)―
○(🛥) 両(🔼)端(🤤)(duān )==首尾(👼)、本(🅰)(běn )末、上下(xià )、(📏)大小(🏚)、軽重、(📒)精粗、等々を意(🐭)味するが、要する(💗)に委(wě(🤞)i )曲(🏬)(qǔ(💘) )をつくし、(📰)懇切丁寧に教えるというこ(➕)と(✏)を形(xíng )容して「両端をたたく(🐗)」といつたのである。
「(🗯)共(🔣)に学ぶこ(🤬)との出来る人はあろう。しか(🗣)し、その人(🕖)たち(😟)が共に(✂)道に精(jīng )進(🏰)することの出(🏚)来(🔮)る人であると(🌤)は限らない。共に道(😀)に精進することの出来る人はあろう。しかし(🆘)、その人(📢)(rén )たちが、いざという(🐂)時に確(🦓)乎(🈶)たる信(xìn )念(niàn )に立(📎)って行動を共にしうる人であ(😼)るとは限(xiàn )ら(🐶)な(⛑)い。確(🅿)(què )乎たる信念に(🙈)立(lì )って(🕔)行動(📎)を共にしうる人はあろ(💀)う(🚢)。しかし、その人(🧡)(ré(🥋)n )たちが、複雑(zá )な現実の(🕗)諸問(💱)(wèn )題(🐺)に当(😟)面して、なお事を誤(♑)らな(🏻)いで共に進みうる人で(🐤)あるとは限(xiàn )らな(🐛)い。」
○ 詩(😻)(shī )経の内容を大(🚏)別する(🚉)と、風・(✉)雅・頌(🔕)の三(🌋)つに(😞)な(⛄)る。風は(🚈)民(🚜)謠、雅(💯)(yǎ(🎗) )は(🏹)朝(🚐)廷の(🔊)歌(🛴)、頌(💟)は祭事の歌で(🤲)ある。
子(zǐ(🔼) )貢が先(🖲)師にいった。――
よ(🏮)き(🕔)かなや、
○(💡) この(🏣)章の原文は、よ(🔵)ほど言(⬇)葉を補つて見ないと(💒)意味(wèi )が通(tōng )じない(😲)。特に前段と後(👗)段とは一連(🤤)の(📧)孔子の言葉に(🏬)な(🛹)つて(📆)居り、その間に意味(wèi )の連絡がついていない。また、後段に(🤖)おいては周が殷に臣事(♑)した(🏸)こ(🍎)とを理由に「至徳」と(✳)称讃し(⏲)てあ(🌕)るが、前段(🏇)に出ている(🥩)武王(wáng )は殷(😼)の紂王を討伐した人(ré(🕒)n )であ(🛣)るから、文(wén )王時(shí )代に対する称讃と見るの外(📅)はない。従つ(🍺)て(👑)「文(wén )王」という言(🎴)葉(🆘)を(🏒)補つて訳するこ(🌶)と(🚟)と(♎)し、(📩)且つ賢(xián )臣の問題で前後を結び(👐)つ(🍛)けて見た。しか(🛋)しそ(👭)れでも(🖼)前(🗜)後の連絡(🐈)は不(🤔)充(✖)分である(😏)。という(🚖)のは、文王(wáng )の賢臣が武王の時代になると、武王を(🍰)た(🌧)す(🛬)けて殷を(🎠)討(🐈)(tǎo )たせたことになるからである。と(🧓)にかく(👼)原(👪)(yuá(🐢)n )文(➕)に(🐖)何(🏢)等(🐚)かの(🔘)錯誤があ(🎰)るので(🐃)はあ(🕛)るまいか。
「楽師(shī )の(🗣)摯し(😍)がは(🤠)じめて演(⛑)奏した時にきいた関雎(jū )かんし(✒)ょの終曲は、洋(yáng )々(🐍)として(🔫)耳(ěr )に(📀)みちあふれる感があったのだ(💶)が―(🔡)―」
○ 関(🥑)雎==(👵)詩(🏐)経の中にある篇の名。
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