二(🎆)二(èr )(二二七(➗))(🚭)
「(🏦)上(💛)に立(💆)(lì(🈲) )つ(🍀)者が親(qīn )族に懇篤であれば(💲)、(🌪)人(rén )民(mín )はおのず(⏲)から仁(🗡)心(xīn )を刺(🚘)戟(🐃)され(🈲)る。上に立(🔓)つ者(zhě )が(🌤)故旧(jiù )を忘(🌄)(wàng )れなければ(⛅)、(🥟)人(🎳)(ré(🎒)n )民(😯)はおのずから浮薄の風に遠(yuǎn )ざかる(🏓)。」
○ (🌡)詩(⛴)経(🛣)(jīng )の内容を大別(bié )する(✈)と(🍷)、風・雅・頌(sò(⛳)ng )の(🍯)三つになる。風は民謠、雅は朝廷の(🕉)歌、(🌈)頌は祭(✔)事の歌である(💷)。
○ 本章は「由らしむべし、(🏨)知らしむべからず」という言葉で広く流布(bù )され、(🔢)秘密専制政(🎃)(zhè(🧗)ng )治の代表(🚡)的(📁)表(biǎo )現であるかの如く解釈さ(🖍)れて(👤)いるが、これは原(🤘)(yuán )文(🔺)の「可(kě )」「不可」を「可(👮)能(né(📪)ng )」「不可能(💏)」(🍿)の(😺)意(yì )味に(🏑)とらない(🙍)で、「命令(⏩)」「禁止」の意味(wèi )にとつたための誤り(🔮)だ(⬇)と私は思う。第一、孔子(🌡)ほど教えて倦まなかつた人(🍆)が(🚞)、(👸)民衆の(📰)知的理解を自(zì )ら進ん(🐵)で禁止(🎖)しよ(🤬)う(🔢)とする道理(🚭)(lǐ )はない(👔)。むし(🧣)ろ、知的理解(🐸)を求めて容(ró(✨)ng )易(😬)に得られない現実(😖)(shí )を知(zhī )り、(🎿)それを歎(tà(🎁)n )き(⚡)つつ、その体験に基(jī )いて、いよいよ徳治(🍿)(zhì(⚡) )主(🍆)義(yì )の信念(🤕)を固めた言葉として(🎯)受取(qǔ )るべきである。
○ (🚅)堯(🐁)は支(🏴)那の歴史で(😗)知(zhī )られている最初の(📛)聖天子(📔)。
一二(一九六)(🍄)
「何か一つ話してやると(🎯)、(🗿)つぎからつぎへと精(🌆)進(jìn )して行(háng )くのは囘(🚤)かい(🙄)だけかな。」
無きを(🆎)恥じらい(🏰)
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