先師はこれを聞(🌋)かれ、門人たち(🏇)にたわむれ(🙂)ていわれた。――
「かりに周公ほどの完璧な才(cái )能(🔃)がそ(🌊)なわ(🌊)っていても(🤝)、その才能にほこ(📭)り、他(🎩)(tā )人(🤓)(rén )の長(zhǎng )所を認(🐳)(rè(🐂)n )め(🈹)な(📩)いような人であ(🖖)るなら(💈)ば、もう見どころのない人物だ(♌)。」
よ(📧)きかなや。
○ 聖人(rén )・君(jun1 )子・善(⛴)人==孔子(zǐ(📻) )のいう聖(🦃)人(rén )・君(🚿)(jun1 )子は常(cháng )に政治(zhì(🐤) )ということ(💌)と(⛅)関係が(🚔)ある。現に政(zhèng )治の任に(🐠)当つて(🏧)いると否とにかかわらず、完(📥)(wán )全(quá(🏻)n )無欠な徳(♟)と、自由(🍅)(yó(🥃)u )無(🔙)(wú(🎯) )碍(ài )な(🏥)為政能力(lì )を(🅿)もつた人が「聖人」であり、(🐶)それ(🖇)ほどではなくとも、理(🕥)想と識見とを持(🕌)ち、常に(⚡)修徳にいそしんで為政(🏜)家として恥かしくない人、少くとも政治に(👨)志して修養をつんでい(🚮)る人(ré(🥀)n )、そうい(⛓)う人(ré(🍞)n )が(🚐)「(⛓)君(🦆)子」(💑)な(😒)ので(📫)ある。これに反して、「善人(rén )」は(🎟)必(🍍)ず(✳)しも政(zhè(🥝)ng )治と関(📤)係(🔩)(xì )はな(🐦)い。人間として諸(zhū )徳のそなわつた人という程(🐽)度(👹)の意(🌰)味(🈹)(wè(⛰)i )で用いら(🛅)れて(🏠)いる。
「篤く信じ(🏖)て学(xué(➗) )問を愛せよ。生死をかけて道を育(📱)てよ(🙆)。乱れるきざ(🀄)し(😍)のある国には(❎)入(🎬)らぬが(🚦)よい。す(🤢)でに(🍐)乱れた国には止(🏹)(zhǐ )まらぬがよい(🎆)。天(tiā(♿)n )下(xià )に道が(🎭)行わ(🐏)れてい(🕣)る時(shí )には、(🌫)出(chū )でて働(dòng )け。道がすたれている時には、退いて身を守れ(📵)。国に(☔)道が(🏅)行われ(🚃)ていて、貧(🕸)賎(🔢)であるのは恥だ。国に道が行(🚘)われないで、富貴であるの(💑)も恥(🐨)だ。」
○ (👉)孔(🔰)子(zǐ(😮) )の言(📬)葉は(🦄)、平凡(fán )らし(🍇)く見え(📆)る(🐦)時(🤠)ほど深(🚂)いということを(🥗)、私(🍋)(sī )は(🎽)この言葉によつて(🐕)特に(🎱)痛(🎋)感す(👽)る。
○ 以上の三(😆)(sān )章、偶然か、論(lù(⏲)n )語の編(biān )纂者に意あつてか、孔子の(💩)門(mén )人中最(zuì )も(🎧)目立(🌕)つ(🚊)ている顔渕と子路と子(🏄)貢の三人(rén )をつぎつ(🍾)ぎにと(🧗)らえ(🚵)来つ(🐐)て、その面(miàn )目を躍如た(🐬)ら(🤱)しめている。この三(💿)章(😦)を(🖐)読むだけでも、(🕙)すでに孔門の状(zhuà(📁)ng )況が(🤓)生き生き(🎢)とうかが(✌)わ(🏠)れ(😓)る(👣)ではないか。
「(⛅)楽師の摯し(🏢)がはじめ(💁)て演奏した時にき(😉)いた関雎かんしょの(🕞)終曲は、(💲)洋(🐺)々として耳にみち(🍍)あ(🌋)ふれる(🗻)感(gǎn )があったの(❓)だ(⚾)が――」
「孔先(xiān )生(🧠)のような人をこそ聖人というのでしょう。実に多(duō )能であられる。」
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