「有能にして無(wú )能な人に教(💥)え(👋)を乞い、多(duō )知(zhī )に(🃏)して少(🏴)知の人に(🍑)もの(🔕)をたず(🚐)ね、(😷)有っても無き(🎡)が如く内に省み、充(🌔)(chōng )実していて(🌡)も空虚なる(💄)が如く人にへり下り、無法(fǎ )をい(🤭)い(💶)かけられても相手(shǒu )に(🔯)なって曲(📛)直(🔣)を争(zhēng )わない。そう(🥉)いうこ(⏲)との出(🧙)来(lái )た人(👾)がかって私の友(⏱)(yǒu )人に(📲)あっ(🚋)たのだ(🔑)が。」
「音楽が正(🖲)しくなり、雅(🛒)がも頌しょ(🤰)うもそれぞれそ(🈲)の所を得て(🦗)誤用(🎛)されないよう(🙉)になったのは(🏛)、私が衛(🔓)(wèi )から魯に帰って来た(🐛)あとのことだ。」(🥏)
○ 原(yuán )文(wén )の(🏕)「固」は、「窮(qióng )屈(⛷)」で(😚)なくて「頑固(gù )」だという説もある。
「修行という(💫)ものは、たと(🖥)えば山を築く(🎻)ような(🖱)ものだ。あと一(🍰)(yī(🏋) )簣もっこというと(㊙)ころ(🌶)で挫(cuò )折しても(👒)、目(⛄)的の山に(🏁)はならな(🈳)い。そして(🥇)その罪(🐋)(zuì )は自(😯)分にある。また、た(🐰)とえ(🐾)ば地(😌)ならしを(♊)するような(🔭)ものだ。一簣もっこでもそ(😟)こにあけたら(👱)、(🔝)そ(🎻)れだけ仕(🚚)事がはかどったこと(🉐)に(🕐)なる。そしてそれは自(zì )分が進んだのだ(😭)。」
「上に(📐)立(lì )つ者(🏋)が(🚚)親族に懇篤(dǔ )であれば、人(🔭)(rén )民(mí(🍔)n )は(🌻)おのず(🧚)から仁(🏜)心を刺戟(jǐ(😈) )される。上に立(lì )つ者(zhě(⛽) )が(⤵)故旧を忘れ(🍫)なければ(👓)、人民(mín )はおのずから浮薄の風に遠ざかる。」(🌊)
○(📠) 矢ぐるみ==原文に「弋(yì )」(🚏)((🏮)よく)と(😪)ある。矢に糸をつけ(💷)、それを(🤯)島の羽根(🌩)にからませ(🌛)、(🥂)生(shēng )擒(qí(😋)n )する方法であつた(🦖)。
一八(🚸)(二(èr )〇二)
○ (🕐)子路の(🥞)祷(🌿)(dǎo )りは、謂ゆ(💥)る苦(🃏)しい時(🌑)の神頼みで、迷(📹)信的祈祷以(yǐ )上(shà(🖥)ng )のものではない。それに(🚀)対(💢)して孔(kǒng )子(🕞)は、(👩)真の心(🍭)の(👘)祷(㊗)(dǎo )り、つまり天地に(📠)恥(chǐ(🔍) )じな(🥡)い人間(🚝)とし(☔)て(🍧)の(🥠)精進こそは、幸福に到る道だ、という(🤵)ことを説いた。孔子(zǐ )の(💡)教え(🔟)には宗(🧔)教がない、とよくいわれるが(🦇)、「天(🧙)(tiān )」とい(🤣)う言葉(🎥)は、(🤩)孔子によつて(🕔)常(〰)に宗教(😑)(jiāo )的な意味に(💀)使わ(🔅)れ(💳)ているの(⚡)であ(💚)る。
先師が匡きょうで遭難され(😊)た時いわれた。――(🚎)
「何という荘厳(⛹)さだろう、舜しゅん帝と禹う王(wáng )が天(😃)下を(🚷)治(zhì(🏉) )められたすが(🚓)た(⬅)は。しかも(🤜)両者共(⛔)に政治に(👽)は何のかかわりもないかの(💭)よ(➰)うにして(🗺)いられたの(👱)だ。」
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