(🐓)だが聰明な(👜)読(dú )者ならば、彼(bǐ )のそうした行為(wé(🥘)i )の(🐄)裏(lǐ )に、いつも(🐦)一脈(📬)(mà(🦕)i )の哀愁(chóu )あいしゅうが(🍚)流れてい(🌳)たことを決(jué )して見逃が(💷)さなか(📔)ったは(🏼)ずだ。実際、哀愁は、次(🦀)郎にとって、過(guò )去十五年間、切(qiē )って(🌜)も切れない道づれであ(💝)ったとも言えるので(🧔)ある。彼の負(❔)(fù )け(🧕)ぎら(🍒)い(🌲)、彼の虚(📝)偽きょぎ(🎣)、(🆎)彼(bǐ(💁) )の反抗(🉑)心(⛔)と闘争心(xī(🏒)n )、およそそう(♐)した、一見哀(🚏)愁(📮)とは極めて縁遠いように思われるもののすべてが(🐴)、実は(🔸)哀(💕)愁のやむ(👶)にやま(👬)れぬ表現で(🕉)あり、自然が彼(bǐ(🎤) )に教えた哀愁(chó(📯)u )からの逃路(🦔)(lù )だ(😍)っ(🍖)たの(🐇)である。そして、もし(🔢)「自然の叡智えいち」というものが疑えないものだと(🐳)するならば、(🍆)次郎の心(🚼)がそろそろ(♿)と詩に(🍆)ひかれてい(🈲)ったということは、必ずしも不似(⏺)(sì(🎼) )合(🏨)な(🚐)ことではなかっ(🚷)たであろう。というのは、何(🍖)人も自己の真実(shí )を表(🗑)現してみたいという欲望(🐇)をいくぶんかは持(chí )って(🦗)いるし、そして、哀愁(🏮)の(🏢)偽(wěi )りのない表現には(👢)、詩こそ最(zuì )も(🦕)ふさわしいものだからである。
恭一は、やっと答え(🏙)て、眼を(🛰)ふせた。
「(🎻)みん(📶)な(🏭)で僕を親(qīn )爺(🔋)(yé )って言うん(🤤)だよ、(💪)わ(🚆)っは(👶)っはっ。」(💻)
「理(lǐ )窟を言うな!」
「思うよ。だけ(🥤)ど年(🎦)と(🕤)って(🧒)いるなあ(🌼)。」
門(👊)を(🍻)出ると(🍖)、(🔶)無念さが(👍)急にこみ(🎿)あげて来(📊)て(🔕)、(🦓)涙(🐜)(lè(🔎)i )がひ(🗿)とりでに頬を(😧)流(🔐)れた。だが(🐋)、(💍)同時(📟)に、不(😠)正に屈(👞)し(💪)な(🈶)かっ(💱)たという誇りが、(👏)彼の胸(📫)の中で強く(😶)波(bō )うってい(🍢)た。彼(bǐ )の涙はすぐ(📈)とまった。彼は一(yī(🎣) )人で歩き(🏬)ながら、少しも淋(🤶)しいという(💒)気が(⌛)しなかった。「武(wǔ )士道(🌨)」――「慈悲」――今日(🎅)講堂(tá(🚴)ng )で見(jiàn )たり(🎚)聞いたりし(🎤)たそん(🖲)な(📖)言(⛅)葉が、いつの間(🚻)にか思(🍚)い出されてい(🛀)た。そして、「(🐊)慈(cí )悲(✝)」という言葉は、もう正木のお(🗃)祖母さんを思い出させるような、そんなやさしい言葉(🍼)(yè )では(🔂)ない(👘)ように思(sī )われ(🤲)て来(💛)(lái )た。
三(🦆)つボ(🆚)タ(〰)ンがはたから口(🧐)を(🐖)出した。
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